※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー★
妊娠・出産

臨月に入ってから便秘が続いており、病院で処方されたマグミットを服用しています。最近、便が硬くなり、肛門が痛むことがあります。下痢の症状はなく、胎動は下腹部で感じられますが、水分を控えるべきか不安です。

立て続けての質問すいません💧
臨月に入るまで便秘とは全く無縁で
毎日お通じがあったのですが
臨月から2日に1度…一週間に2回だけに
なってしまい、しかも出る時は
わりと硬めの便を気張って出す感じです。
(汚い話で申し訳ないです…)

それから病院でマグミットを
処方してもらい、最初は便秘時頓服で
今は毎食後1錠です。

9ヶ月後半から今にかけて
赤ちゃんは下の方にいるという事と
週数通りのお腹の下がり方だと
健診で言われたのですが
先ほど、2日ぶりに肛門が痛くて
トイレで気張らずに自然にお通じを
待っていたら最初は柔らかく形がある
状態で後半は全く形がありませんでした。

妊娠してから下痢等の症状は
一度もありません…。
お腹を壊しているのでしょうか?
痛みは全くないのですが
水分を控えるべきなのか
何かの異常なのか分かりません。
胎動は常に下腹部であります。
上の方で感じる事は減った気がしますが
胎動自体はあるので大丈夫でしょうか?

コメント

まき

下痢の時は水分補給はした方がいいです!脱水症状になるので(>_<)
下がってきてるから胎動も下の方で感じるんだと思います。だんだん胎動減ると言いますが、ずっと元気に動いてる赤ちゃんもいます。胎動あるのはいいことだと思いますよ(^^)

つー★


やっぱり水分は控えない方がいいんですね!!
胎動の感じ方や感じる場所は変わったんですけど減った感じはあまりしないです…。なくなる事はないからそれだけ注意して欲しいと病院で言われました!