※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかかDX
妊娠・出産

初妊婦が30平米のアパートで子育てに不安。広いマンションへの移住を考えるが、パートナーとの意見が合わず相談。体験談やアドバイスを求めています。

今秋に出産予定の初妊婦です。
今現在、パートナーと1DK30平米のアパートに住んでいます。2階には小さいお子さんがいらっしゃる大家さんが住んでいて、契約時は妊娠をしていなかったので妊娠や出産のことは大家さんは知りません。
法的に、夫婦で入居した契約者に子供ができても追い出すことはできないそうですが、30平米という狭さの中での子育てや実家から少し距離があること、またご近所さんとの付き合いに不安があり、もっと広いマンションへの移住を考えています。
しかしパートナーは、30平米でも育てられないことはないし、第一引越しのお金はどこから出るんだ、と話を聞いてくれません。
似たような状況だった方の体験談、また皆様ならどうするかをお聞きしたく書き込みいたしました。

コメント

しーちゃんママ

生まれる前もしくは生まれてすぐに、うるさくなります。すみません。と、ご近所さんにご挨拶に行けばよいとは思いますが、ベビーベッド、ハイローチェア、プレイマット、おもちゃ、その他いろいろ赤ちゃんのものって結構場所をとりますし、生まれてからは引越しをしている余裕はなくなるので、引越しをするなら安定期のうちにとは思います。

ぴーちゃん

生まれたばかりの赤ちゃんって動かないし、旦那さんの言うようにお金がないのであれば少し貯金してから、子育てしてみてから引っ越してもいいのかなと思います😅

赤ちゃんできたから引っ越ししなきゃいけないという契約はどこもないと思いますよ!

マトイ

お子さんが1人目ならば
引っ越しはしなくても
いいんじゃないかなと思います。
出産でも自己負担分もある場合も
ありますし、旦那さんがおっしゃる
通り引っ越しにもお金がかかります。
余裕があるならば話が別ですが
無理に引っ越しをして、生活が
厳しくなったりするよりは
出産後でも考える時間はあるかと
思いますよ(^^)うちも子供はまだ
小さいですし旦那の実家でお世話に
なってる身ですが子供たちが
小学校に上がる前に引っ越しなど
できればいいなぁと予定たてています‼

れいかママ

うちは、2DKに住んでいて
ようやく9月ぐらいに
引っ越しする予定です。
とりあえず、産まれてから
考えても遅くはないと思いますよ。

だいあ

お友達が1DKで子育てしてましたよ。義祖母さんたかのアパートだったらしいです。
今は子供が2歳前にマンションを購入して引っ越しましたが、産まれてすぐなら赤ちゃんが動き回るわけじゃないですし急いで引っ越さなくてもいいかなーと思います!妊婦さんが無理するのも良くないですから。

更新の時期でのお引越しとかでもいいのではないでしょうか??

ねお

私も今秋出産予定で、1LDKのアパート住まいです。

今から新しい部屋を探して引っ越すには妊婦にはツラくないですか?(>_<)私も狭くて引っ越したかったですが、主人が俺一人で引っ越しは大変だからイヤと言われました。しかも何故か私以外の人は狭くない!と言います。
2年後の更新の時に引っ越そうかなと考えています。

ちなみに契約したときは結婚もしてませんでした。

shiita

私も今1DKのマンション(34平米)に住んでます。11月が予定日です。
が、今年の年末に更新とやっぱり狭さが気になるし、今現在だとベビーグッズを置けるスペースもないので、今月末に引っ越しします。
お金に余裕はないんですが、旦那と話して安定期でもある今月に決めました。

妊婦の引っ越しは大変なのは本でも読みますが、あとは旦那さんの協力ですかね。