※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あぁこ☆
妊娠・出産

出産して3日目。おっぱいが張って痛いです。対処方法はありますか?

出産してまだ3日目です。

おっぱいがすごい出て、赤ちゃんも60ml〜多いときで80mlも飲んでくれますが、おっぱいが張って痛いです。

何か対処はないでしょうか…?

コメント

ちゃみすけ

冷やすといいですよ!

ミサ

ひたすら今は我慢です…(>_<)
3日目で80も飲んでくれるなんて、なんて偉い赤ちゃんなんでしょう!うちの子はずっと寝ていて全然飲んでくれなくて、6日間の胸が張ってて眠れませんでした。

☆あぁこ☆さん側もおっぱいを供給し過ぎになっていて辛い時期かと思いすが、無理にマッサージをすると乳腺を痛めてしまうので、助産師さんの指示に従った方がいいと思います。
また、絞り出してしまうと、おっぱいはその分も赤ちゃんが飲んでくれていると勘違いして、余計に作られてしまうので、今はそっとした方が良いかと思います。
水分をあまり取らないようにしたり、冷やしたりすると少しはマシになると思いますよ!それから、乳首の部分まで固くなってしまうと赤ちゃんは飲みにくいらしいので、柔らかくするために駐輪まわりは揉んで柔らかくして下さい。ピューっと出て赤ちゃんがむせてしまうことがあるかもしれませんが、その時は圧抜きをしてあげてください。
私はやっと2ヶ月にして落ち着いて来ました…、頑張って下さい!(;_;)

1117.0619.

おっぱいをあげてるとだんだんはりが収まってきますよ♥(ˆ⌣ˆԅ)

ぷはー

3日目って一番辛い時ですよね💦
冷やす、飲ますしかないんですよね〜…>_<…
一週間たつと、だいぶ楽になってくると思いますよ(*^^*)

☆あぁこ☆

ありがとうございます‼︎

冷やすというのは、アイスノンとかで冷やしたら良いと言うことでしょうか?

ちゃみすけ

そうですよ~!
私も二人目出産したとき子供保育機で直接飲めなかった時にパンパンに腫れて看護師に相談したらアイスノン持ってきてくれました!絞って冷やすといいですよ!

☆あぁこ☆

ありがとうございます。
看護師さんにおっぱいが張って痛いと言ったら、触らずに様子みてと言われました(T_T)

ちゃみすけ

触らずに様子てたら乳腺炎になっちゃいますよ(^ω^;)

ミサ

駐輪→乳輪
です、すいません…

☆あぁこ☆

看護師さんが触診して、まだ余裕があるから大丈夫なんだそうです…

☆あぁこ☆

すごい!すごい!と看護師さんたちは誉めてくれました!

おっぱいは飲まそうとしたら、ジワーっとしたたってます。
冷やさないでもまだ大丈夫と言われたので、看護師さんの言うとおり、触らないでじっと我慢します。

ママ達はみんな通ってきた道なんですもんね、今はキツいですが、頑張ります!

ありがとうございました!