※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きで寝るのは成長の一環で問題ないです。安全のために柔らかいものは避けて寝かせてください。うつ伏せになるまで回りきることはできないかもしれません。

7ヶ月の息子がここ3日ほど夜間だけ横向きで寝るようになりました。今まで仰向けで、たまに生存確認するほど動かなかったのに…
今は落ちないようにベッドの壁側に寝かせているのですが、自分から壁を向いて横向きになり、目をつむって寝る体制に入りそのまま寝てしまいます。私がいなくなっても気づきもせず😢今までは眠るまでニコニコしたり、こちらをじっと見つめていたりしたのに。もちろん寝付く前に私が離れると泣いてました。
成長なんでしょうか。楽ですが、ちょっと寂しくなりました💦
そもそも横向きで寝るのは問題ないのでしょうか。横向きで、若干背中が反っておでこがこちらを向きそうな感じのアクロバットな体勢になってます😥新生児のうちはゲップが出ない時に横向きにすることもありましたが…。そのままうつ伏せにはまだなったことはありません。もともと寝返りは得意ではなく、すぐに壁があるのでおそらくうつ伏せになるまで回りきることはできなさそうです。一応顔まわりに柔らかいものは置かないようにしています。
こんな感じで横向きで寝ている赤ちゃんはいらっしゃいますか?直した方がいいなどあれば、教えてください🙏

コメント

ぴよまるるる

うちの娘も横向き寝します。
うつ伏せになった時はなるべく直してますが、横向きだとそのままの事が多いです😖

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます❗️うちだけじゃないですね✨なんだか気持ちよさそうなので、直すのがかわいそうになってしまって。笑 様子をみることにします😊

• 5月25日
へる

うちの子も横向きで若干反り気味で寝てることがよくあります。寝付いた時は仰向けなのに、時々様子を見るとたいていそうなってます。今のところ特に何もなさそうなので直してません💦

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます❗️やっぱりそうですか😙横向きが気持ちいいのでしょうね。ちょっと様子をみることにしますー😊

• 5月25日
Y🎈mama(24)

私の子供も横向きで寝ます😔
口を塞がないかとか心配でどのくらいか
時間をおいて仰向けに戻しています!
赤ちゃんはお腹の中に入っていた時
のように横向きでまるまる感じで
寝るとおちつくみたいですよ💓

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます❗️まるまるならわかるんですが、真逆に反り返ってるので、こんな格好で良いのかなーと思ってしまって😥様子みながら戻せそうなら一度戻してみようと思います😊

• 5月25日
ひらまゆ

うちの息子も最近横向きで寝てますー。
気持ちよさそうに寝てるので、そのままにしちゃいたいですが笑
一応時間おいて仰向けにはしてます💦
すると仰向けで朝まで寝てくれることが多いです(^ ^)

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます❗️そうなんです。気持ちよさそうなんです!最初心配で仰向けにしたら泣いて起きてしまって💦うちはもともと夜中に頻繁に起きるので、寝ている限り
    そっとしておきたいなーと。様子みて直せそうならやってみます😊朝まで寝てくれたら嬉しいです✨

• 5月25日
ルカママ

息子も横向きで寝てます。下になってる腕が直角になって前に出てるのでうつ伏せにはならないだろうと思って気にしてませんでした💧
寝返りも真横には向いても仰向けからのうつ伏せにはまだなったことがないので興味無いのかな?…うつ伏せさせてみてもそんな好きじゃなさそうです。
参考にならなかったらすみません(;・∀・)

• ちょみ

ちょみ

うつ伏せも好きじゃないし、寝返りもできなくはないけどしない子っていますよね❗️私の友人の子がそうです😅うちはベッドではよく寝返りして遊んでいるのですが、寝てしまうと大の字でピクリとも動かなかったので、急にどうしたー⁉️と驚きました。横向きのときは壁が近いのでたぶん寝返りできずに仰向けに戻るはずと思ってます。なのでしばらく様子をみることにします😊

• 5月25日