※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話に追われ、夜の過ごし方にイライラ。両親の夜の過ごし方がストレス。床上げまで数日、早く環境が整うのを待ちたい。

イライラしてしまいます⤵︎
先週出産し、どうしても早く我が家に帰りたかったので1日入院を早めてもらい、我が家に帰ってきましたー‼︎

と、ここまではいいんですが…
我が家は2階建で寝室は今まで2階でしたが、赤ちゃんも生まれミルクと混合の為とりあえず、リビング横の部屋を赤ちゃんの部屋にして寝ています。
私の床上げまで両親が我が家に泊まりに来ていて、家事全般を母がしてくれています。
が、私も今回は帝王切開で上の子を普通分娩でした時より体は軽く動けるので、寝ているというよりは赤ちゃんのお世話メインで洗濯を畳むなど軽い家事はしています。

イライラの原因は、夜の過ごし方です。
私は夜の7時には赤ちゃんの部屋を暗くしています。
しかし、リビングからの光が明るいので真っ暗にはなりません。
そして両親の夜の過ごし方が子どもメインではなく、今まで通り大人時間で過ごされるのにとてもストレスになっています。

上の子がとても目が強く3歳ですが11時とかまで全然起きています。
赤ちゃんの頃から夜起きているタイプで、夜本当寝れなくて苦労したのがあるので、今回はちゃんとしたい…と思っているのですが、リビングで夜中までテレビ、スマホ、電気をあかあかつけてしている両親にイライラ…
それで赤ちゃんが起きる事はないにしても、光差す中で寝ていたらまた昼夜逆転するんではないか…と気が気でなくストレスです⤵︎
かと言って文句を言うと、なんかこんなにしてるのに…となりそうで、言えずにいます。
床上げまであと数日ですが、早く来て欲しいーーー
主人も自分も子どもの世話したいけど、両親がいる為遠慮して我慢しています。
ごめんね、と思いながら別々で寝ているので夜LINEでお互いこうしようね、ああ育てようねと話しています。
あと、ちょっと…
うぅーーーー、イライラしないようにがんばらなきゃ⤴︎

コメント

たむりん。

わかります、わかりますよ!
私も実家でお世話になってるときは、もうちょっと静かにしてよとか思ってました(><)
ちょっと状況が違いますけどね。
あとすこしでご両親帰られるんですよね?あとすこし我慢しましょう(><)
帰られたあとは自分たちの思うように過ごされたらいいですし、いまはお世話になってる手前そのあたり文句は言えませんよね(´•ω•`)

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    わかりますー⁈
    親でもマイペースにイライラしちゃいますよね⤵︎
    今日は夜に訪問者もあり、赤ちゃんもちょっと寝なかったりして時間ズレてるのにマイペースに行動するのが、もーーーー‼︎
    ってなります⤵︎
    しかも、双子なので片方がズレたら私寝れなくなるんです…
    負のループに陥りたくないのに…
    でも、文句は言えません…
    さっき双子妹がやっと寝ましたが、次はもう双子姉が起きる時間…
    あぁ、今日の夜は私は寝れない…

• 5月24日
♡

子供優先に気使って行動してくれって思いますよね☹️☹️☹️
私も夜の寝かしつけは暗くして静かな所で寝かせたいので、同じ状況ならキレそうです😅

• まはゆ

まはゆ

ですよねー‼︎
    なんか、意気揚々とお世話手伝うわー‼︎みたいにしてくれてるけど、結局私がするからいつもと変わらない生活を我が家でしてるだけ…という感じですよね⤵︎
    まぁ、それなりにしたい事我慢はしてくれてるんでしょうけど…
    私が時間とかに細かくなり過ぎてるのかな…
    でも、キチッとしとかないと今のうち…って思ってるんですけど…

• 5月24日
ぱっぱっぱー

私ならそれなら帰ってもらいますかね〜〜
お手伝いしにきてくれてるのにそこでイライラしたら元も子もないと思いますし(・v・`)

• まはゆ

まはゆ

ですよね⤵︎
    でも、私が入院中に子どもを見てもらうのに主人とちょっとゴタゴタとあって…
    もう、知らない…みたいになったのを、私が仲裁するのにいてもらわないと困る‼︎
    と頼んでしまったんです⤵︎
    母は頼まれる事が嬉しい人なので…
    なので、その手前帰ってもらうというのがなかなか…

• 5月25日
いちご みるく

床上げしたら両親は帰って、そのあとは暗い中で寝かせられるなら、昼夜逆転はないと思います。
うちは去年の同じ時期にリビングで皆で寝てたので、私と夫が起きてる間は良くないかなと思いながらも電気つけてました。そのあと寝室で暗くして寝かせるようにしてから、ちゃんと寝室に行ったら寝るようになりました。
テレビの音は小さくしてもらえるようにお願いするとか…。

• まはゆ

まはゆ

この子達のお姉ちゃんが生まれた時から本当寝ない子でその癖というか、恐怖というか…
    今回はちゃんと寝てもらいたいし家族にも寝てもらいたい…という思いもあって、ちゃんとしなきゃ‼︎
    って思いが強過ぎてイライラしてしまいます⤵︎
    イライラしたら赤ちゃんにも伝わりますよね…
    帰ってもらってからでも遅くないなら、ここはグッと我慢します💦
    きっと親は親なりにストレス溜まってるだろうとは思いますので…

• 5月25日