※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きずな
子育て・グッズ

生後43日目の男の子、舌が白くなってきて心配です。ミルクのせいかな?ミルクの量も不安で、80mlを3時間おきにあげています。大丈夫でしょうか?

生後43日目の男の子♪もぅすぐ6キロ突破(笑)
最近舌がどんどん白くなってる気が…混合なのでおっぱいかミルクのせいかなぁ~と思ってるんですが大丈夫ですかね??ガーゼで軽く拭いたんですがザラザラしてて取れず……そのままでいいのかな??
あとミルクの量が分からなくて↓今おっぱいのあとに80mlあげてるんですが…だいたい3時間おきに…早い時で2時間ぐらいでぐずって飲ませます!

コメント

ムームー

私の子も白かったです(^ ^)
その頃は吐き戻しも多いので
そのせいでもあると思います!
そのままで大丈夫ですよ!
そのうち勝手に消えていきます😄

  • きずな

    きずな

    ありがとうございますっ!
    よかった~(><)一応たまにガーゼで拭きつつ様子みてみます!!

    • 5月24日
ポリスパパ

順調に重くなっててますね!笑
舌が白い!気になりますよね!当時の私の事を思い出したので思わずコメントしちゃいました!結論→何にもせずで大丈夫です!笑
私もすごい気になって、先生とかに聞いてたけど、気になるなら拭けば?的な回答でした!結局何にもせずだったけど、いつの間にかなくなっていましたよ!
おっぱいやミルクのせいですから!笑

  • きずな

    きずな

    重くて腕がプルプルなります(笑)カビかなんか生えちゃったかな…とかググってばっかりでした(笑)ありがとうございますっ!!

    • 5月24日
  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    これからもっと辛いですよ!笑
    でもうれしい悲鳴ですね!
    カビって(笑)虫歯菌すらないはずなのに!笑
    私もカビとは思わなかったけど、なんなんだろうってめっちゃ心配でした!むしろガーゼで拭くのは難しくないですか?

    • 5月24日
  • きずな

    きずな

    そぅなんですよ!舌まで指が入らない…ていうかうえっ!ってなりそぅでかわいそぅて(><)

    • 5月24日
  • ポリスパパ

    ポリスパパ

    中々口を開けてくれないですよね!
    もー今日から入れなくていいんですよ!
    解放〜〜笑

    • 5月24日
もも

うちも白くなりましたが何にもしなくていいって言われましたし、実際自然と消えました(^^)♪
気になると思いますが拭いたりするのも大変じゃないですか?!何もしなくていいですよ✨

  • きずな

    きずな

    そぅなんです!
    指入れてうえっ!ってならないか、恐る恐る…そしたらガーゼをチュパチュパ吸ってました(笑)拭けない…ꉂ(ˊᗜˋ*)

    • 5月24日
友♡悠のmama

お白湯など飲むようになれば
自然と取れると思います(^^)
上の息子の時がそうでした♪
まだ唾液の分泌も少ないので
どうしても付くみたいです😊
下の子が今まさに舌が白くなってます😆

  • きずな

    きずな

    ありがとうございますっ!
    自然となくなると聞いて安心しました!!(><)

    • 5月24日
ちびまゆひろ

うちも白いです‼️
やはりミルクあげてるとなりますねー😅
うちは毎日お風呂に入る際にガーゼで歯磨きならしついでに、拭いてますよ‼️
母乳だけの子はあまり白くならないように見えましたよ!
私の友達の子を見てる限りは!

子供さんでかいですね❤
羨ましい❤

  • きずな

    きずな

    真ん中~奥が真っ白ですよ(笑)
    ふと気になってしまい…どんどん気になって(笑)
    そぅなんです!デカイです(笑)
    ずっと、おっぱい飲んでる気がします(笑)

    • 5月25日
  • ちびまゆひろ

    ちびまゆひろ

    分かりますー笑
    うちもですよw
    気になって仕方ないですよねw

    やはりw
    でかいですよね😊✨
    おっぱい大好きなんですね❤️
    うちは、飲みが悪くて離乳食ばかりになって、水分足りてるのか心配ですよ毎日😂

    • 5月25日