※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

雨の日の自転車通園に悩んでいます。抱っこ紐が使えず、徒歩か自転車で15分の距離。雨具か傘で悩んでいます。

自転車でお子さんを保育園に送り迎えしている方、雨の日どうしていますか?
前乗せの雨よけカバーはあります。子供はそれでどうにかなるのかなと思いますが(どうにかならなかったら教えてください)自分はどうしたらいいのかなと。
子供が先日手術をして1、2ヶ月の間は抱っこ紐の使用が医者から止められているため、どうやって保育園まで連れて行くか悩んでいます。
カッパを着て行くか、抱っこ紐を使わず抱っこして傘をさして連れて行くか。
保育園までは徒歩で15分位かかります。
送ったあとはそのまま電車で仕事に行きます。
抱っこ紐を使えるならそれで行けるのですが使えないので悩んでいます。
選択肢は徒歩か自転車しかありません。

コメント

きゅー(^_^)

まだたまたま雨の日に遭遇してないのですが
私ならタクシー使っちゃうかもです💦
抱っこ紐使えないなら
徒歩もきついですもんね💦

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、うちも慣らしの時に1度だけ雨だったんですが、抱っこ紐も使えてし、まだ仕事前だったので…>_<…
    そうですよね、タクシーに頼るしか無いですよね。

    • 5月24日
ルナ

経験談でなくてごめんなさい💦私も雨の日自転車で行けるものなのか気になってます…。
自転車が無理だったらベビーカーかなと思ってます。徒歩20分以内の場所にベビーカーに雨よけつけて行ったことがありますが、特に問題無かったです。

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます。
    強行で自転車で送ってきました。
    今日はとりあえず、そこまでザーザー降りでは無いですが、傘をささないと濡れるくらいの雨でした。
    ひとまず、子供はカバーをかけたので濡れませんでした。
    私は上だけレインコートのようなウインドブレーカーのような。そんな感じのものを着ました。下は無いので念のため、着替えを持ちました。
    結果的には大丈夫でした。雨の具合にもよるかもしれないですが…>_<…
    ただ、頭は濡れますね…>_<…ちゃんとしたレインコートを買わなきゃです。明日はもっと本降りみたいなので、また悩んでます(笑)
    ベビーカーのカバーは持ってなくて、保育園も急にだとベビーカー預かってくれないので、明日も強行で自転車で行くしかなさそうです。

    • 5月25日
hoshiko

うちも保育園への送り迎えは毎日自転車で、雨の日は私も子どももかっぱを着て自転車に乗ってます。あとは、主人のお父さんが近所に住んでいるので、雨の日だけ車で送り迎えしてもらいます。

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!
    カッパはセパレートですか?ポンチョですか?

    • 5月25日
rinrin

雨の日は自分はカッパで子供は自転車のレインカバーで、雨の強い日は乗り降りで濡れちゃうのでさらに子供にもカッパも着せて連れて行ってました!
だいたい他のお母さん達も自転車にカッパで、めんどくさいですが保育園に入る時に脱いで、、って感じでした💦
うちの子の保育園は上下セパレートのジャージみたいなカッパを着てる方が多かったです(*´꒳`*)
私は保育園に上がる時に両方脱ぐのがめんどくさいからポンチョタイプのレインコートでしのいでましたが、やはり膝〜太ももが濡れます(/ _ ; )
タクシーで行ければ1番いいですが雨のたびにタクシーに乗る余裕はなかったので、自転車で頑張ってました!
流石に雪の日は歩いて保育園まで行って、保育園から最寄りの駅までタクシーか家族に車で送ってもらったりしてました(^^)

  • にゃん

    にゃん

    コメントありがとうございます!
    セパレートだと脱ぐのが大変ですよね…>_<…また着ないといけないですしね。
    私もポンチョタイプを買おうかと思っています。
    ちなみにですが、ポンチョタイプで上から被るタイプと前にはボタンやファスナーが付いている開閉できるタイプがあるみたいなんですがどちらをお使いですか?

    • 5月25日
  • rinrin

    rinrin

    すいませんポンチョタイプというかポンチョみたいな形なだけでちゃんと袖のあるものでしたがファスナーで開閉できる物を使ってました!
    実際どっちが使いやすいんですかね?💦
    でもやっぱズボンがびちょびちょになるのはどちらも一緒ですよね(/ _ ; )
    自転車に乗る時用のカゴまでかぶせられるぐらい前が長いレインコートなら濡れなそうですが買ったことないので実際のところは使い勝手いいのかわからないです(/ _ ; )

    • 5月25日