※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんやす
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事に興味を示さず、掴み食べもできません。バナナやボーロも嫌いで、スプーンや手で食べさせるのも拒否します。噛むこともできません。食べ方のコツを教えてください。

1歳の子供の食事について質問です。
1歳3ヶ月の息子が掴み食べをしようとしません。もともとあまり食事に興味がなさそうな感じです。おっぱいは1歳過ぎた位から執着が強くなって頻繁に欲しがります。
お菓子などで練習したらと保育士の方から言われたのですがボーロやハインハインは嫌いみたいで食べません。また大好きなバナナも手に持たせたら嫌がります。スプーンに乗せて渡しても嫌がります。私の手を叩いて食べさせろと訴えます。
また歯で噛みちぎる事もできません。パンなどをスティックにしても噛みちぎれず口に入れて私が引っ張ると全部戻ってきます…。
最初は私が手であげても嫌がってパンなどもスプーンであげていましたが最近は最初の何口かは食べてくれるようになりました。
噛みちぎったりつかみ食べさせるコツなどあれば教えて下さい。

コメント

めいち♡ᐝ

同じ1歳3ヶ月の娘がいます。

娘は逆に食欲旺盛ですが、掴み食べはうまくできません😂娘の場合は、手が汚れるのが嫌らしく、触るのすら嫌がります。苦笑

パンも最近歯がたくさん生えてきて、上下8本ずつは生え揃ったのと、言葉は理解できるので、ガジして!って言うと、先週くらいからやっと噛みちぎれるようになりましたが、いざパンを持たせると、まだ一気に口に突っ込みます💦💦

スプーンもご飯をスプーンの上にのせてあげたら、口まで持っていくことはできますが、気分によって、全くしてくれない日も多々あります!

なので、まだしょっちゅう食べさせていますよ!😊
娘の場合、教えられてするのは嫌いなようで、したいって思うまで待つしかないという感じなので、まだ食べさせるつもりでいます😊

えんやすさんも、お子様がしたいって思うまで、待ってみてはいかがでしょうか?💓
きっとそのうち、スプーン貸して!という感じになりますよ💓

えんやす

ウチの子も手で触るのを嫌がります😅
成長が遅めの方でまだ言葉もわかってないのでもう少し待ってみようと思います。
保育士の方には無理強いはせず、でも練習はして下さいと言われるし、保育園に遊びに行くと月齢の小さい赤ちゃんが唐揚げにかぶりついてたりして落ち込みます。
自分でやりたい気持ちになってくれると良いのですが。
体験談を聞かせもらいありがとうございます。お互い子育て頑張りましょう!