※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
お金・保険

小学生になるとお金がかかることは本当です。現在の出費が心配で、これ以上の費用が不安です。

小学生になった方がお金はかかると言いますが、ホントですか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)服とかはたしかにそうな気がしますが、保育料4万、オムツ+ミルクで5千円かかっているので、これ以上かかるようになると不安です😅⤵️

コメント

Y︎☺︎R︎☺︎S

保育園のほうが
お金かかってましたよ🙌
長男3年生で
給食費5000円と
あと毎月3000円しかかかりません♡

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

月8000ですか!それぐらいだと助かります(*´꒳`*)

• 5月24日
コテツママ☆

学校でいるのは月々は給食費と教材費、PTA費位です
高学年になると修学旅行積立がいるみたいです。
学費というより、習い事はじめる子が多かったり、靴がダメになる頻度が早かったり…
休日に友達が遊び来たらちょっとしたお菓子出したりしますし
友達同士で駄菓子屋、友達と遊ぶのに流行ってるオモチャ買ったり…
そんなんでお金飛んでいきます😅
学費については地域によって就学支援金とか出るので調べてみてください

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

たしかに習い事はさせてあげたいと考えています。私立には入らないと思うので、いまより安いと助かりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 5月24日
ちゃ

小学校は私立でなければ月5000〜10000円くらいです( ´艸`)

高学年になると修学旅行の積み立てが入り高くなります😅

入学する時には物品を揃えるので、まとまったお金がいります!
あとは学年によって必要なものをその都度購入するくらいです(^^)

どの年齢でも習い事をさせるとお金かかりますよねー💦

ウチは保育園へ行かせてた時より今の方がお金かかってませんよ(^^)

学童行かせても4万はこえる事なかったですよ(^o^)

参考までに٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

ランドセルや教材など、まとまった出費になりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)保育料よりかかっていないという意見、参考になります♡

• 5月24日
三兄弟mama

保育料が4万でしたら、小学校の方がお金はかかならいと思います😊
うちは毎月の給食費5千、教材費年会1万3千、習い事が7千です。
ちなみに学童はうちの地域は3千かかりませんでした🙌

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

もしかしたら学童も使わなきゃならなそうなので、値段を調べてみたいと思います(*´꒳`*)

• 5月24日
あゅ

幼稚園のほうがかかってました。
小学校は毎月一万くらい+授業で使用するもの購入代くらいですね
あとは習い事してればそのお金
服や靴はそんなにかかってません

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

あまり体系的にも変わらなくなるんですかね?(*´꒳`*)

• 5月24日
  • あゅ

あゅ

背がのびるだけですね。

• 5月24日
しほ

小学生の方が安上がりです笑😅
今現在かかっている費用が
上の子に大体1.5万〜2万
→給食費5,000円、習い事8,000円、服や文房具類その他で大体2,000円〜5,000円程度、ですがその他はかからない月もあります。

下の子に5.5万なので.......💦
→保育料4.3万、オムツ0.3万、ミルク0.5万、服などで0.5万くらい...。

保育料に比べたら、上の子の服代なんて大したことないです😅この前上の子の夏服買いに西松屋に行きましたが、1万円でだいぶ買えました😂

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

やはり保育料がネックになりますよね:(;゙゚'ω゚'):西松屋の1万円はかなりの量ですもんね♡笑

• 5月24日
  • しほ

しほ

そうですよね-!!保育料が安ければ.......保育料がなければ。と思ったことが何回もあります😅
    小学1年生の準備はさすがにお金がかかります💦
    が、その後〜は大したかからないので、貯金のしどきです✨
    うちは、給食費を年払いにしてますが...
    それでも5万円くらい、保育料の月額とさほど変わりません💦

確かに、保育園と小学校は目的や役割も全然違いますが、、、あまりにも差がありすぎますよね💦

• 5月25日