※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗顔で鼻でお湯を吸って泣いてしまう問題について、シャワーで流す方法でうまくいかないと相談しています。良い方法があれば教えてください。

こんばんは( ¨̮ )赤ちゃんの洗顔について質問です。

新生児の時から、お風呂の際の洗顔はシャワーをかけて流しているのですが、どう頑張っても鼻でお湯を吸ってしまい、泣いてしまいます。

顔を流すときは、流すよー!と声掛けをしてから顎を引いて俯き加減で頭からシャワーをかけています。
かけたらすぐに手で顔にかかったお湯を拭う、鼻のてっぺんに指を添えて鼻の穴に水が入らないように屋根を作って流す、など、毎日試行錯誤していますが、うまくいきません。

シャワーで流されている方でいい方法がありましたら教えてください!

コメント

はるぱか

私はガーゼで洗顔しているので、実際にやったことはないですが、、、

シャワーだと、水の勢いが強すぎてしまって泣くのもしょうがないかなぁと思います。
赤ちゃん用のジョーロの方がいいんじゃないでしょうか?チョロチョロと少しずつ出るのでシャワーよりはいい気がします。

• まあ

まあ

返信ありがとうございます😊
    赤ちゃん用のジョウロもあるみたいですね!シャワーは弱めにしていますが、調整しながらやってみます( ¨̮ )

• 5月24日
  • はるぱか

はるぱか

うちは、このアンパンマンのお砂場セットのジョーロをシャンプーのときに使ってます。
    使いやすいですし、大きくなったらプールやお砂場で使えます。

• 5月24日
  • まあ

まあ

写真付きでありがとうございます!アンパンマンかわいいですね!
    そちらのジョウロを使われてるのですね( ¨̮ )後々使えるのはコスパが良いです😊参考にさせていただきます。

• 5月24日
ろもこし

うちもシャワーでざぶっとやってます!頭を流し終えてからその流れで頭を少しだけ起こし、流すよーっと声をかけてから流す、という流れを固定して毎日やってたら、息は止められないもののくるぞーって表情するようになりました(笑)泣かせておいて大丈夫だと思いますよ〜😊

• まあ

まあ

シャワーでやってらっしゃるんですね!顔にかけること自体は泣かないのですが、鼻に入ってしまうと泣いてしまいます。鼻に入りませんか?
    同じ方法で、徐々に慣れてくると聞いて安心しました( ¨̮ )ありがとうございました!

• 5月24日
  • ろもこし

ろもこし

シャワーは短めに何回かに分けると入りづらいです😊息する時に吸っちゃうんだと思うので。あんまり何回もかけると怒られるんですけどね〜(笑)

• 5月25日
  • まあ

まあ

そうなんですね!ちょっとにしようと思うと、目を開けた隙に石鹸入ったらどうしようと思ってしまい、なかなか水量難しいです(*_*)何度もかけるのも可哀想になりますし。やっぱり怒られちゃうんですね(笑)短めに試してみます( ¨̮ )

• 5月25日
kawamama

顔ならガーゼ濡らして拭くだけじゃダメですか?
生後2ヶ月ですし、顔に直接シャワーはちょっと可哀想に思ってしまいました😓

• まあ

まあ

入浴の時は顔も石鹸で洗っているのと、最近では新生児期から石鹸で洗顔し、シャワーでしっかりと流した方が良いと言うのを読んでからシャワーを使用するようにしています。確かに可哀想と思う時もありますが、しっかり洗い流してあげたいので続けています(*_*)

• 5月24日
さおり

一昨日まで顔はあわあわにした後濡らしたガーゼで優しく拭き取ってましたよ。
で、昨日から桶にお湯いれて目閉じた隙にショロショロ~ってかけたら泣かなかったです。
どうしてもシャワーなんでしょうか。

• まあ

まあ

石鹸使って、ガーゼで拭き取りされてたんですね!新生児期は洗面器のお湯を手でかけていましたが、一緒にお風呂に入れるようになってからは、シャワーで流すようにしています。理由としては、新生児期からシャワーでキレイに流してあげる方が良いと最近では言われていると読んだからです。
    手でお湯をかけてあげていた時から、鼻に入ってしまっていたので、鼻の形もあるのかもしれませんね(*_*)

• 5月24日
  • さおり

さおり

へ~。知らなかったです😃
    ありがとうございます。
    近々私もシャワー試してみます。

• 5月24日
  • まあ

まあ

わたしも、本を読まなかったらガーゼで拭き取りをしていたと思います。いろんな考えがあると思うので、シャワーで流すのが一番とは限りませんが、清潔は保ちやすいのかな?と思っています( ¨̮ )

• 5月24日
もうすぐ2児mam♡

ウチもガーゼ濡らして吹いただけでしたよ〜

• まあ

まあ

ガーゼで拭き取りされてたんですね!
    その方が泣くことは少ないだろうなあと思うこともありますが、キレイに流せる自信がないのでシャワーを使用しています。

• 5月24日
まめこ

うちも頭からシャワーですよー。泣くときと泣かないときありますが、泣いてもすぐケロッとするので、あまり気にしてませんでした😳💦
うちは今私の膝にうつ伏せで、ジャーかバスチェアに座らせてジャーです。
一応、流したらすぐ拭くぐらいしかしてないです💦

• まあ

まあ

気にされてなかったのですね!意外と気にしなくて良いのかもしれません、、
    そうなんですよね。すぐにケロッとするんですよね( ¨̮ )
    同じような方法でされてるのお聞きして安心しました!ありがとうございました✨

• 5月24日
  • まめこ

まめこ

あと、別の意見で、上の子の時顔に水かからないようにして洗ってたら、少しでもかかると泣いちゃって、プールもすごい気にしながらだったので、今回は早くから慣れさせたいってのもありジャーっとしてました!

• 5月24日
  • まあ

まあ

そうだったのですね〜!逆にトラウマになったら可哀想だなと思っていたのですが、水に慣れる意味では良いのかもしれないですね( ¨̮ )続けて良いんだと思えてホッとしました。ありがとうございました✨

• 5月24日
とととっと

うちはいくよー!と声かけとシャワーと反対の手で上からなでつつシャワーかけてます(^^)
わかりづらかったらすみません!

• まあ

まあ

首が座っていると両手が空くのでやりやすそうですよね!しっかり伝わりました( ¨̮ )ありがとうございます!

• 5月24日