※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

9ヵ月の娘が離乳食でグチャグチャになり、毎回着替えさせるのが大変です。他の方はどうしているか教えてください。

いつもお世話になっております。
現在、生後9ヵ月の娘がおります。
離乳食をあげる時のことなのですが、手で持ったりすることに興味を持ち始め、食器やスプーンを握ったりするようになりました。
もちろん中身が入っているので、受け皿付きのシリコン製のエプロンをしていても、手足はもちろん、服などにも飛び散ったりし、離乳食の度に服もスタイも全部着替えさせるという状態になっています。
手づかみに興味があるので、せんべいなど持たせたりはしていますが、毎回全部着替えさせないといけないぐらいグチャグチャになるので、他の方はどうされてるのかと気になり質問してみました。
皆さま、どのようにしていらっしゃいますか?
やはり毎食後、全部着替えさせたりしているのでしょうか?
経験談などお伺い出来たらと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

rochi☆

そのころは全部お着替えしていました。
だんだん上手に食べられるようになりますが、時間はかかりますよ。
一歳半あたりからほとんどこぼさず(といっても汚れますが)自分である程度食べられるようになってきました。
それまでの辛抱です。
(今でも片付けは大変です💦)

• まろん

まろん

やはりそうなんですね(;・∀・)
    私のあげかたややり方が良くないのかと心配でしたが、それなら気にせず根気よくやれそうです☆
    ありがとうございます(^^)

• 5月25日
おがゆ

毎回全身お着替え、洗面所へゴーです😅もはやスモック着ても汚れるんでスモック着せるのも面倒くさくてそのままです💦床もテーブルも米粒だらけです😱

• まろん

まろん

やはりそうですか!
    あまりに汚れまくるので私のやり方が良くないのかと気になってましたがスッキリしました!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 5月25日