※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタマーリー
サプリ・健康

歯の治療に詳しい方教えて下さい。主人の事なのですが一週間くらい前か…

歯の治療に詳しい方教えて下さい。

主人の事なのですが一週間くらい前から歯が痛いそうです。
虫歯の為、神経を取って銀歯になっている歯です。
夜、痛み止めを飲むくらい痛くなったので次の日に歯医者さんに診てもらいました。
特に膿をもったり腫れたりしてないようなんですがこの一週間かなり痛くて、昨日は夜間に急患で痛み止めの点滴をしてもらいました。

今日はとりあえず落ち着いてるので様子を見てます。

今、通っている歯医者さんは口腔外科が無いみたいなのですが、今後も痛むようなら口腔外科などがある歯医者さんに診てもらった方が良いでしょうか?

普通の虫歯治療だけと口腔外科だと全然違うものですか?

コメント

多分虫歯ではないかと、銀歯のとこですよね。私も痛むことありますが、銀歯を外してやり直してもらうしかないのかな?とおもいますね。それか、もしかした、銀歯の隣が虫歯なんだとおもいますので、早めにいくべきですね

いく

以前歯科で働いていました。歯科衛生士です。

旦那さま、お辛いですね💦
歯の痛みの原因は色々あります。その歯だけが限局的に痛まれていますか?
噛み合わせだったり、親知らずが原因だったり、その周辺の歯が実は虫歯が、進行していたり…
最初に行かれた歯科では、なにか処置はされたんでしょうか?
口腔外科のあるなしに関わらず、患者さんの痛みの原因は徹底的に究明しないといけないですし、もともと通われてた歯科に痛みがまだ治まらないことを伝えもう一度受診するか、他の歯科医院でセカンドオピニオンを受けられたほうがいいと思います。

早く良くなりますように!

口腔外科が一緒のとこにいくのが、オススメです

リタマーリー

ありがとうございます。

銀歯を外してもらって見てもらったんですが虫歯とも言われてないみたいで。

口腔外科があるところでも診てもらいます!
ありがとうございます!

ymi¨̮♡

私のところは院長が口腔外科医なのですが、口腔外科は主にインプラントや抜歯、舌ガン除去などです!ですが普通の歯科治療ももちろん出来ますので一度診察してもらうのがいいかと思います(^^♪

リタマーリー

痛みが強くてどこが痛いのか、はっきり分からなくなっちゃったみたいです。

その銀歯を外してもとくに膿んでるとか言われてないみたいなんです。その歯は神経を取ってるので歯茎の神経も取った?みたいに言われたそうなんです。
で、その夜もかなり痛くてレントゲン撮ったりして診てもらったんですが膿もないし腫れてもないと言われて…。

今日も痛むらしいので違う歯科で診てもらおうと思います。

歯の痛みの特定って難しいですね(~_~;)ありがとうございます。

リタマーリー

診てもらったのですが特に虫歯とか膿んでるとか言われてないみたいでナゼ痛いのか分からないみたいです。

なので一般の歯科治療だけより口腔外科などがある方が良いのかなと思いまして。

違う歯科で診てもらおうと思います。
ありがとうございます。

リタマーリー

ストレスなどで痛むとかありますか?
近々仕事で昇級試験を受けるのでストレスがあるみたいなんですが、関係ないですか?

そこまで痛みが強いと精神的な事が原因とは考えにくいでしょうか?

いく

ストレスで無意識にくいしばって痛むことはありますよ!肩こりから痛むこともあります
。ただ、そこまで痛いとなると他の原因があるかもですが💦

膿を持つ前にかなり痛みがでる方もいますし…なにが原因かは結局消去法になるので、一つ一つ原因になりそうなことを確認していくのが一般的だと思います。

次に行かれる歯科で、しっかり原因がわかって痛みが治まるといいですね!

リタマーリー

そうですよね、痛みが強すぎるので物理的な原因がありそうですよね。

消去法だと時間かかるのは仕方ないですね。

何度もありがとうございます!