※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

保育園でお食事エプロンがカビっぽいです。同じような経験はありますか?

しょうもない質問です💦
娘のお世話になっている保育園では、お昼寝の前に着替えをします。
脱いだものと、お食事エプロン、濡れたお手拭き、が一緒にビニール袋に入っています。
早速、お食事エプロンがカビっぽいです😱
みなさんのところはどうですか?

コメント

ゆうみん

うちもそうです!お食事エプロンは100均のを使っててすぐ買い替えてます!

• れよ

れよ

最近、100均で売ってるの知りました!
    こんなに早くカビっぽくなるとは😞
    コメントありがとうございます!

• 5月24日
みくりん

ビニール製だとカビやすいので、
コストコの使い捨てのものにしたらいかがですか?

服は、
わたしのところも、
濡れたまま、ビニールに入れてきています。

• れよ

れよ

服はダメージ大きいので、せめて分けて欲しいですよね💦

• 5月24日

保育士ですが、普通濡れたものはそれだけでまずビニールに入れますよね😣
でも以前働いていた保育園は濡れた口拭きタオルをお食事エプロンで包んでビニールに入れていましたね😣

• れよ

れよ

まさにそのパターンです💦
    気温が上がり始めた頃から早速ニオイがしていたんですが…
    先生に聞いてみようかな…
    ありがとうございます。

• 5月24日
ハルりおん

洗濯する前に予洗いをして柄物用ハイターに浸けてから洗濯するとカビないですよ(^^)

• れよ

れよ

帰るなりざぶざぶ手洗いしてました😳
    ありがとうございます、早速やってみます!

• 5月24日
  • ハルりおん

ハルりおん

すみません!他のかたのコメントみてたらエプロン自体違うみたいです(>_<)うちの子が通っていたところはタオルで作ったエプロンだったのでビニールじゃないです(>_<)
    家で使っていたのはビニールもありますが、同じくハイターに浸けて洗濯してポケットをひっくり返して干してました(^^)

• 5月24日
  • れよ

れよ

わざわざありがとうございます☺️
    タオル地だと煮洗いなり何なりできますよね。
    なるべく早く洗って、たまにはお日様に当てるですかねー やってみます!

• 5月24日

それはないですねー。
うちはおしぼりとエプロン用の袋を用意してそこに入れるようになってます。脱いだものはまた別の袋です。
エプロンは確かにこの時期布地とかついてると特にカビっぽくなるので、私は全部シリコンで出来た1つ2000円する高いやつに買い換えました!水でじゃぶじゃぶ洗えるしいいですよ☺️

• れよ

れよ

シリコンのにするのも手ですね。カビないですか?
    長い目で見たら安いかも…
    コメントありがとうございます😊

• 5月24日

退会ユーザー

カビないですね!洗うのも食器を洗うようにスポンジでゴシゴシっとやって干して置くだけです☺️
    生地部分が少しでも含まれるとカビやすいです。あと2枚重ねとかになっているタイプも最初はいいですが、たまに層の内部に水が入り込んでカビっぽくなる原因にもなります。

全部一緒に入ってるという保育園が意外と多くて驚きです(>_<)

• 5月24日
  • れよ

れよ

ほんと、なんで一緒にするんでしょうねー
    シリコン良いですね!
    検討してみます😊

• 5月24日
おかめ納豆

一緒じゃない保育園があるんですねΣ(´□`;)
勤めてるところは汚れ物は全て同じ袋です^^*

カビるのは長いこと使ってるとエプロンカビ生えてる...という子どもも見かけますが、さくさんは4月からでもうカビが生えてるんですか?カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

• れよ

れよ

そうなんですよー
    気温が上がり始めたら早速ニオイが😱
    ある程度は仕方ないと思っていますが、服は正直わけてほしいです。。。
    ありがとうございます!

• 5月24日
hyne_

うちの子の保育園もそうです(T^T)
しかもエプロンお手拭き、使ったそのままだしで全部がカビっぽくなってたり、そもそも袋開けたら臭くてもーーーってなってました(。_。)

元々務めていた保育園ではエプロンお手拭きなどはすべて1度水洗いして綺麗にしてから、濡れものなので別のビニールに入れてお返ししていたので、ありえない( ・᷄ὢ・᷅ )という気持ちでいっぱいで、旦那がお迎えの時にせめて分けて入れてくれるようにお願いしてもらいました。
何故か保育士さん、母親がいうより父親がいう方がすんなり聞いてくれる&角が立たない傾向があるので(^ω^;)

これからの時期余計に気になるシーズンなりますし、さく様もダメもとで是非1度園に言ってみてください(>_<;)

• れよ

れよ

一応、洗ってくださってるのですが、ゴハンのカケラとか付いてるし、帰ったら、もわー💭です💦
    勇気をだして言ってみますー😤
    予想はしていたこととはいえまだ5月。。。

• 5月24日
  • hyne_

hyne_

もわーわかりますー(T^T)
    そしてご飯のカケラとかついてるならそれ、洗ってくれてる意味あるのか...?むしろ余計に濡れて悲惨なことになる原因になってるんじゃ...?ですね( ̄▽ ̄;)
    本当、予想してても先が思いやられますよね..._(:3」 ∠ )_

• 5月24日
  • れよ

れよ

ほんとですね…
    お願いしている立場なので、お任せするようにしているのですが、先生、お家に帰ってからカビとかご存知なのかな?と思ってしまう自分もいます😂

• 5月24日
GKO

うちも全部一緒に入ってます。
そして、すごい臭いませんか( ;∀;)?
エプロンとお手拭きから独特の臭いが…

うちはしまむらで買った3枚580円くらいの、表がビニールで裏は布のエプロンなんですが、
まだ保育園始まって1ヶ月なので、このペースで買い換えてたらけっこうな出費だなぁ💧と主人と悩んでました。
(洗いがえ含め8枚は必要なので)

最近使い捨てを調べ始めましたが、けっこう割高ですよね。
いっそシリコンやゴムのしっかりしたエプロンを買って、しっかりつけおき消毒した方がいいかなと悩んでいるところです。

臭いにプラスしてカビまではえたら対応しきれないです😭!
分けてほしい…

• れよ

れよ

そうなんです😖
    袋あけた途端に、もわー💭です…
    ウチも予想していたのでお安いのにしていましたが、こんなに早いとは。。。
    長く使うものだしシリコンのが良いんですかねー🤔
    エプロンが不潔なのはイヤですよね…

• 5月24日
(・∀・)❤️

うちも濡れたタオル、エプロン、汚れた服全て同じビニール袋に入ってます😫
臭い…しますよね💧
最近暖かくなってきたので余計ひどいです。
どうにかできないものですかね😫💧

• れよ

れよ

タオルは仕方ないし、エプロンも予想はしていましたが、まだ5月😱
    服はダメージ大きいので服だけでも分けてほしいなぁ、と思ってしまいます…

• 5月24日