※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

しこりができやすくなり困っています。授乳を頻繁に行っていますが、飲みっぷりが良くなく、しこりが心配です。授乳を減らすべきでしょうか。

しこりができやすくなってしまい困っています。

現在2ヶ月半で完母にしたくて頻回授乳頑張ってきました。
一度乳腺炎になってから夜中起きるとしこりができていることが増えてしまいました。
授乳でなんとかしこりは小さくなりますが、また乳腺炎になるのが怖いです。

現在も混合で泣くたびに授乳していますが、飲みっぷりはそんなに良くないです。
そのせいで赤ちゃんが飲む以上に作られてしまうのでしょうか?
授乳を少し減らした方がいいですか?
夜中はよく寝てくれる日もあるので4時間でアラームかけて吸わせています。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に少ないから?と思いました。私も完母にしたくて、生まれたばかりの頻回授乳は2時間おきでした。(夜中も)完母目指すならば夜中の授乳は減らさない方がいいと思いました。2〜3時間おきにされてはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    夜中赤ちゃんが寝ていても毎回アラームかけて起こした方がいいのでしょうか?
    起こしておっぱいあげると毎回2.3分で寝てしまいます。

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

欲しがったらあげるというやり方もあると思うのですが、起こしてあげていました。自分だけわかるようにアラームかけて、寝ている赤ちゃん抱き上げて乳首を口に近づけると吸っていたので、寝ながら吸ってる?本能?とよく思っていました。片方だけで吸わなくなってしまう時も時とかもありましたが😅
毎回2、3分で寝てしまうんですね。母乳の出具合もあると思うので、主さんはよく出ているのかもしれないですね。
母乳外来や助産院で相談されてみてはいかがでしょう。私は母乳が少なかったので助産院に定期的に通って診てもらってアドバイスや相談してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詰まるの嫌なので、4時間ではなく3時間で起こして飲ませようと思います!
    助産院予約したので診てもらって、ミルクの量など聞いてみます!

    • 4月11日