※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

モヤモヤしてしまいます…ほぼ愚痴ですm(_ _)m今度、遅くなりましたがお…

モヤモヤしてしまいます…ほぼ愚痴ですm(_ _)m

今度、遅くなりましたがお宮参りと、写真館での記念撮影に行きます。
両親、義母とも、車で2時間〜2時間半のところに住んでるのもあり、お宮参りは旦那とわたしと息子の3人でする予定で、両親、義母にもそう話していました(義父は亡くなってます)。

写真撮影で赤ちゃんにかけてあげる着物(掛布?と言うのでしょうか?)をかけてあげたいなぁと思い、写真館で借りれるんだってよ〜と旦那に話していたら、
うちにあるかも
といい、義母に電話し始めました。すると掛布はあるそうで…

旦那「普通誰が抱っこして写真撮るの?」
義母「おばあちゃんだよ」
旦那「ふーん、じゃあ来る?」
義母「いいよ」

という流れになり、義母が来ることに…

私にも親呼んだら?と言ってきたのですが、そもそも呼ぶ予定でなく、旦那の休みだけを優先して日程を決めた(旦那の休みは不定期です)ので、働いているうちの両親は行きたいのはやまやまだけど、休み取れないとのこと…義母は無職なのでいつでも空いてます。

3人で行こうと話していたのに、義母を呼んだことにモヤモヤしてしまいました。だったら最初からお互いの両親を呼ぶことにすればよかったのに…そうすればうちの両親の休みと旦那の休みを考えて、日程決めれたのに…

嫁に行った立場だし、うちの親にとってわたしの息子は外孫。義母をたてるべきなんでしょうが、せっかくの記念撮影、3人で撮りたかったし、義母を呼ぶくらいならうちの両親も呼びたかったなと思ってしまいました…

嫁がこういう風に思うのはおかしいですかね?
長文失礼しましたm(_ _)m

コメント

くま

確かに急に片方の親だけってなるとモヤモヤしてしまいますよね💦

旦那さんわざと?誘ってません?
普通誰が抱っこして撮るの?なんて聞きますかね。

写真は家族だけで撮ってもいいんじゃないですか?
私は実母連れて行ったとき
側で見ててもらいましたよ(^^)
義母なので言いづらいかもしれませんが
「両親もやきもち妬くかもしれないんで…」とか言ってみてはどうですか?

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます^ ^

そうなんですよ!わたしもそれいま聞く?って同じこと思いました💦

できれば3人だけで撮る方向に持って行きたいと思います^ ^それか、もし写りたいっていうなら、3人で撮るパターンと、義母が入るパターンとで撮ってもらって、そのお金を義母に請求したいです笑

共感していただきありがとうございました✨

• 5月24日
うさぎ屋

うちも旦那側の両親だけ来ました〜
モヤモヤしますよね〜
旦那の方は外孫内孫がかなりはっきりしていて、旦那の妹の方のお宮参りは行かない。外孫だからって感じでした(-∀-`;)

うちは、うちの家に飾る写真は娘1人のと旦那と私と娘3人ので、私の実家にも同じセットを送りました!
旦那の実家のは娘1人のと、娘、私達夫婦、義両親で写ってる二枚のセットです。
なので、まぁ私も私の両親もその写真を見ることはないので今はなんとも思わなくなりましたʔ•̫͡•ʕ

• はるママ

はるママ

義母も外孫内孫、嫁とはこうあるべきみたいなのがはっきりしてる人です💦 なので頭ではわかってるつもりなんですが、うちにとっても初孫だしモヤモヤ…してしまいます😢

その写真の選び方いいですね🙌もし義母が一緒に写真撮りたいって言ってきたら、わたしもそのようにしたいと思います^ ^うちの親からしたら義母が混ざってる写真は、モヤモヤするでしょうから😅

コメントありがとうございました😊

• 5月24日
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

同じこと思いました!!
結局うちは旦那のお父さんと私のお母さんという面白い組み合わせになりました(笑)
旦那の母は別居中なので来ないし私のお父さんは仕事でした。笑

3人でいきたいけど旦那の親がくるなら自分の親呼びたいってなりますよねー✋
旦那さんも聞く前に一言言ってくれればよかったのに…ってなっちゃいます(´・ω・`;)
もし可能であれば写真だけ別の日にするのはどーですか?呼んじゃった手前お宮参りは我慢するしかないですが。。

• はるママ

はるママ

それも面白い組み合わせですね!笑
    本当、わざと呼んだの?って思います😭
    写真館も予約しちゃったので、別の日程にするのは厳しいです…😢
    でもここで吐き出せてみなさんに共感してもらえたら少しスッキリしました🙌ありがとうございます😊

• 5月24日

おかしくないですよ(^^)
旦那って嫁の立場の気持ちわからず、良かれと思って変なことしたり姑のいいなりになったりしますから
今後も行事とかあるし、モヤモヤしたくないなら旦那さんにしっかり伝えておくべきですね(^_^;)

• はるママ

はるママ

そうですよね…今までも入籍日とか、結婚式の日とか義母の言いなりになってきたので、わたしが義母苦手っていうのもありますが…

思ったことはその都度言うようにします☺️

• 5月24日

退会ユーザー

私もその都度、旦那に伝えてます(・_・;)
    あまり言うとスネますが(笑)
    お互いうまくやりましょう(≧▽≦)

• 5月24日
  • はるママ

はるママ

わたしも、前よりは言うようにしてます^ ^態度に出ちゃうので、それよりなら言うようにしてます💦
    親のこと悪く言われるのも嫌でしょうから、うま〜くやります!
    ありがとうございます😊

• 5月24日