※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

子どもの体調より飲み会が優先だという義父。途中に携帯が鳴ることを許…

子どもの体調より飲み会が優先だという義父。
途中に携帯が鳴ることを許さない義父。
それを真に受け私を非難する旦那。
実母より義母を頼れと言う義父。
実母を頼ったり実家帰っていいよという義母。
私が悪かったのかと思うと悲しくて辛くて。
敷地内同居です。

子ども二人が嘔吐下痢になりました。
元気はありますがどちらもグズることが
多くママ~と泣きます。
そんな中21時ごろ仕事場の先輩から連絡が。
「飲みにでてこい」と言われ
体調不良の子ども達の心配もせずに
絶対やけん行くわ、帰りは夜中2時すぎ
と言ってでていきました。

私は旦那の了解を得て実母に連絡しました。
義母もいつも言ってくれるんです。
義父も旦那も飲み会の日は
実家に帰っていいよお泊まりセット
持っていきなさいって。
義母に面倒みてほしくはない私としては
ラッキーって思いました。
子どもがばあばって寄って行っても
テッシュで遊んでなさいなんていう義母に
預けられないと思ったからです。
強烈すぎて未だに思い出すとため息が出ます。

昨日23時半に同時に泣き出して無理だと思って
旦那に連絡をいれると先輩やら義父やらが
かわっていい加減にしろ、子どもは女でみれ
うちの(義母)に頼れ、実母よぶなと
怒られてしまいました。
そこでもう一度、義母のもとへ行って
お願いしました。
「実母さんきてくれてるんなら
面倒みてくれるでしょ?私じゃなくても」
と言われましたが帰ることを伝えたら
母屋で上の子だけ預かることはできる
眠くなったら返すからと言われましたが
上の子はママ~と泣き出したので
結局一人でみなさいとのことで。

義父は知らないんです。
義母ひとりの時の子どもに対する行動を。
テッシュで遊んでなさいと言ったことも
実母に連絡していいよ実母帰っていいよと
言ってくれることも知らない。
でも大変だといえば年子産んだ私に
批判がきてしまいそうで
子どもたちもかわいそうで言えないです。
「できたもんは仕方ない」
二人とも妊娠したときに言われたんです。

電話してほしくないならマナーモードなり
電源きるなり置いてくなりすればいいのに。
義母の態度しってるくせに今さら何?って
旦那に対して思ってしまいます。

世間一般の答えがあったとして
飲み会より子どもでしょ!っていう
意見のほうが多いと思いますが
この家はちがうみたいでここに嫁いだから
ある程度合わせないととも解ってますし
「ここに嫁ぐってこういうことよ。
お母さん(義母)がお父さん(義父)に
連絡しても怒るわよ。男同士の付合い
わかってあげなきゃ。私も結婚して1週間で
泊りで飲みに行かれたことあるけど
私は一人でみてきたのよ。母親に
なったんだから強くなりなさい。」
口調は厳しかったですが私の気持ちも
理解してくれての言葉でした。

わかってるけど辛くて。
ここで頑張らなきゃいけないのも
ちゃんと分かってるんですけど
味方がいなくて辛くて。
義父を尊敬しすぎて反抗期もなかった旦那。
いつも義両親サイドにいて私を非難して
我慢しろ従えお前が間違ってると言われます。
1日置いたのにまとまらなくてごめんなさい。
なにかあればアドバイスお願いします。

コメント

空色のーと

できることは、主様が死ぬほどここで愚痴を吐くといいですよ!ってアドバイスですね💧

家々の考え方があって、どうにも立ち行かない中ですので、とにかく罵倒しまくって、クソくらえ!ってスッキリするまで吐き出して下さい😌

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^^)
    常識だと思ってたこととか
    私の理想とかうち壊されて
    自分の意見ばかり通らないという
    意味では妥協しないといけなくて
    義父と旦那は自営なので
    同じ職同士の人間たちが
    今日も私を悪く言うのかと思うと
    関係ないやつまで!と
    イライラしてしまいます。
    そういう土地柄だって
    そういう人たちの集りだって
    覚悟してたつもりだったけど
    その覚悟がたりなかったようです。

    • 5月24日
m.i

大変ですね。お子さんが下痢、嘔吐してるのになんでのみにいけるのか。
信じられません。
しかも連絡すると怒られるとかほんとに人間性を疑うほどですね。
実家に帰られたらどうですか?
この状態が続くとYUKINOさんが壊れてしまいますよ。
これが嫁いできたから仕方ないんだで終わってはいけません!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^^)
    まずそこからなんです。
    私には理解できないのですが
    ここの家は当たり前だったようで
    旦那も義父が味方となれば
    大きくでますから厄介です。
    ごはん食べれないくらい
    ぐったりしてれば俺はいかないと
    言ってましたがどうだか。

    実母いて旦那に連絡したんです、
    話が通じないと思って実母に
    かわってもらったら
    旦那もこれじゃ負けると思って
    義父をだしてきました。
    実母VS義父になってしまいまして
    私のことを考えて折れてくれました。
    実母に申し訳なくてこの状況で
    帰るなんて言えなくて。
    みんなに迷惑かけてて
    私なんのためにいるの?とまで
    思ってしまいました。

    • 5月24日
  • m.i

    m.i

    きっとYUKINO★さんのお母さんは心配してますよ!
    こんな義父と旦那のもとで大丈夫なのかと。
    実家にかえらなくても心配すると思います(T_T)

    • 5月24日
  • まあゆ

    まあゆ

    結婚する前から旦那のこと
    あんまりよく思ってなくて
    挨拶にきたときに約束
    させたそうなんですがダメで
    何度か呼ばれて怒られてるのに
    義父が味方となれば
    どーんとでます。

    いつまで義父を盾にして
    生きてくんでしょうか。
    親離れできない人って
    いつまでもそのままなんですかね。

    母と連絡してみます(^^)

    • 5月25日
まぁ

義両親に対する不満は別居すれば?って思いますが、これは旦那さんへの不満ですか?

飲みはひどいけど、うちは主人の帰りが遅いので1人で見てます。
フルタイムで仕事もしてますが。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^^)
    旦那への不満です。
    子どもが悪かろうが後追いしようが
    お構いなしで娯楽へと走る旦那が
    許せませんでした。

    父親としての自覚が
    ないように思えて。
    夕方も買い物にでかけてて
    一人ずつみるルールがあるのですが
    上の子をみるといったくせに
    目を離してしまい商品を
    持ったままゲートをでようとして
    店員さんが止めてくれました。

    子ども1人もできない人が
    3人めが欲しいなんて言うんです。
    それがまた許せなくて。
    面倒みないのに子どもだけ
    ほしいなんて。
    都合のいいときだけパパ面してと
    思ってしまいます。

    • 5月24日
  • まぁ

    まぁ


    それはひどいですね。
    私なら2人目すら作らないです…

    ちなみにうちは義両親とは絶縁状態になりましたのでとても楽です。
    夫は義両親に8割洗脳されてましたが、残りの2割をしっかり広げてここまでこれました。
    毒親の連鎖は断ち切らないとです。

    • 5月24日
  • まあゆ

    まあゆ

    8割洗脳で2割を広げて
    こられたのですね!
    とてもすごいと思いました。

    実は結婚した当初から
    喧嘩をしたら義両親のもとへ
    逃げていくという情けないやつで
    義両親を巻き込んでの夫婦喧嘩に
    なってしまい、そうなると
    義両親は旦那の味方ですから
    私が一方的に悪いと言われて
    終わってしまって
    義両親の意見は絶対だと思う旦那は
    私が非常識だと言ってきます。
    パチンコに行けなくてかわいそう
    働くのがかわいそうと
    言われた日にはドン引きでした。

    連鎖とめないとですね。

    • 5月25日
  • まぁ

    まぁ


    パチンコは息抜きだとでも思ってるのでしょうか?
    働くのが可哀想は、今仕事中なのでランチのスープ吹くかと思いました笑
    母親が働くのはいいのか?と…笑

    悪くないことは謝ったらダメです。
    YUKINOさんのご両親はなんとおっしゃってるんですか?

    すごく失礼ですが、もし義両親がいっぺんに亡くなったら旦那さんどうなるんでしょう。
    お話伺う限りすでに男としても父親としても全く魅力を感じません。
    子供にもいい影響がないと思う…

    うちの主人は子供の頃から2割程度、あれ?と思うことがあったそうで、私と付き合ってだんだん気づき始め、結婚する頃には自分は親を反面教師にして生きて行くと言ってました。
    そして子供が生まれる少し前に色々問題があり、子供に悪影響を与えてはいけないと、両親に今まで嫌だったこと、おかしいと思うこと全て手紙でぶちまけて、未だにあちらから返事がなく絶縁状態という感じです。
    私の不満も書かせてもらいましたが笑

    うちの主人はまだ私が入る余地があったのでよかったと思うんです…

    自分の子供にはそんな風に思われたくないなと強く思いました。

    • 5月25日
deleted user

え、もう全員早く死ねばいいのにって思いました。
多分みんなキチガイですね。
アドバイスというより、普通に離婚しますね。
そんなの家族じゃないし、
飲み行きたきゃ行けばいいし、親が正しいと思うなら一生一緒に生きてけばいい。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^^)
    家族って何ぞやって旦那に
    問いかけたことがあります。
    私と子どもだと答えて
    こいつはバカだと思いました。

    親がいなくなったら
    生きていけないと思います。
    結婚して沢山喧嘩して
    私よりになったと思ったら
    自分が得するように動いて
    義父が味方だと思ったら
    大きくでます。
    私と話し合ったことも
    義父が反対したなら
    コロッと手の平かえしたように
    「俺もそう思う」と義父寄りに。
    話したことと違うやんって言っても
    そうやっけー?でおわり。

    父親のようになりたいと
    思う人も多いとは思いますが
    異常です。亭主関白がいいなんて
    どの口が言うんだって感じです。
    旦那さんはたててあげるものと
    実母から教わってきましたが
    建ててあげられるところがなくて
    困ります。

    • 5月24日
4kidsmama♡

2人の子供なのに嫁ばっかり面倒みるってだけで旦那にはストレスでしかない(´・ω・`)
その上、子供が具合悪いのに飲み…
父親のいる意味はなんなんでしょう?
義父に子供は女がみるもんだと言われたならいっそ実家に帰りましょ(笑)女がみろって言われましたから〜と(笑)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます(^^)
    子どもは夫婦でみるものと
    思ってましたが
    この家は違うようで😂
    女(義母と私)がみるもんって
    義父に言われたけど
    みんなで子育てする気はないし
    都合のいいとき一緒にいるだけで
    面倒みてやるとか大変だとか
    言われたくもないです😣

    旦那曰く、義両親は
    私に遠慮していると。
    本当にそうだったら
    夫婦の問題に口だししないわと
    イライラしてます(*´・ω・`)

    • 5月25日