※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

会陰切開の抜糸について相談です。助産師さんに抜糸した方が歩いたり座ったりが楽になると言われました。抜糸が痛いのか心配です。

会陰切開の抜糸についてです😢
4日前に出産して今日退院になり、最後に診察をしてもらうのですが助産師さんに
「もし傷が痛むなら、溶ける糸だけど抜糸してもらっちゃった方が歩いたり座ったりが楽になるよ」
と言われました。
診察次第とは言われてますが抜糸した方がいいでしょうか?
勝手な私の感覚的にですが…
縫ってる時間も長かったし、引っ張られるような痛みがあるのもかなりの広範囲なので抜糸がどのくらい痛いのか、心配です😢

コメント

ℳ.

抜糸したらめちゃくちゃ楽になりますよ!!私はあまり痛くなかったです!🌷

ちは

私は昨日退院診のついでに抜糸してもらいました!
同じく溶ける糸でしたが一人目の時も抜糸してもらってその瞬間からすごく楽になったので2人目もしようと決めてました✨
抜糸するまでは突っ張るようなピリっとした痛みがあり座れませんでしたが
抜糸すると嘘のように楽になりますよ!!
個人差あるかもしれませんが😅😅
確かに抜糸痛いですがほんの一瞬だけなので
長く痛みに我慢するよりか一瞬我慢した方がいいかなーって思いました☺️

めいちゃん

縦に縫ったのか横に縫ったかにもよるみたいですが、私は縦に2針でお尻付近を切られましたが抜糸しませんでした!
出産から11日経ちますが違和感はあるものの痛みとかも感じなく普通に生活できてます!

htm0924

私は自然とそのままの方が良い気が(笑)
あの引っ張られてる感じ嫌ですよね。
また引っ張られるのは嫌で(笑)
今はまだ痛いと思いますが、痛いながら普通に座れるなら自然の方が良いかな(笑)
もう出産して後陣痛で痛かったのにまたお股いじくられるのと痛いのは嫌ですし(´・ω・)

はじめてのママリ🔰

私は抜糸してもらいましたー!少し楽になった感じです(*゚v゚*)
抜糸も少し痛みはありますが後々楽になりますよー!

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

私は、溶ける糸でしたが引っ張られる感覚だったので少し抜糸しました😉
少しだけ抜糸する時に引っ張られますが痛くなかったですよ😁

shii

私も同じこと言われて、迷ってるうちに
じゃあ抜糸しよっか!
って始まりました。笑
個人差あると思いますが、抜糸は思ったほど痛くなく、抜糸後はひきつれるような痛みは減りましたよ(^^)

時代の波に乗れない

引きつって痛かったので抜糸してもらいました。
痛みは凄く楽になりましたよ!
私の場合、皮膚が引きつってる痛みの方が酷かったので。
ただ、私は産後2週間してからの健診で抜糸しました。
さすがに4日だとちゃんとくっついてるのか心配しちゃいそうです💦💦

ゆか

抜糸怖いですよね💦
私も恐怖でしたが助産師さんに進められてしました!

抜糸時は、糸を切るとき?痛!って思いましたが、本当にその後大分楽になりました!

出産の痛みに比べたら全然なので、余裕で我慢できます!

マリオの母

ご出産おめでとうございます😊

二人目の時、退院診察の際助産師さんに同じことを言われ、抜糸してもらいました。一人目の時は抜糸はなく、そのままだったのですが、違いがあるか?というと正直よくわかりませんが、抜糸自体はチクチクとした痛みが何回かに分けてあるといった感じです。ツッパリ感がまだあるのであれば、抜糸しても良いのかなと思います(๑′ᴗ‵๑)

さとゆゆ

私も抜糸しました!(最初に抜糸した方に、絶対やった方が楽だよと言われ)チクチクって感じで私はそんなに痛くなく、会陰も切ったし裂けたんですが抜糸時間も2・3分くらいで「もー終わったんですか?」言ったくらい早かったです!笑

atsuko73

うちの産院は、溶ける糸でも抜糸することになっていたので抜かれました。
看護師曰く、抜かなくても溶けるんだけど、抜くと楽だから先生ぬいちゃうんよね、とのこと。
確かに、結び目のチクチクがなくなったし、お手洗いがしやすくなりましたよ~✨
シャワーの時も糸の感触なくなってそれだけで、ホッとしたものです😃
内側と外側で糸を分けてくれていて、外側の糸は取って、産道の糸は残されました。

• atsuko73

atsuko73

あ、抜糸の痛みはチクってするくらいで、別に痛くて辛いってほどではないですよー
    一針ずつ糸を切ってピッピッて抜いていってると思います。
    ビーって一気に引き抜く訳じゃないので、大丈夫ですよ🎵

• 5月24日
Yoshirin

私は裂けてしまった中は溶ける糸、吸引のため切開した外は溶けない糸でした💡
ツッパリ感は多少なくなりましたが1ヶ月以上痛かったです💦
あと、傷口が腫れて糸が食い込んでいたため抜糸に時間がかかり皮膚切ってるんじゃないかと思う程痛かったですが、同じ日に抜糸したママは痛くなかったみたいです🤔

maaaa。

私は抜糸されました!
溶ける糸のようでしたが、基本抜糸するみたいで(^^)
痛かったけど(処置中、うおおおおマジか!痛いんだけどー‼︎ってなりました 笑)、つっぱり感なくなってすっごい楽になりましたよー!

私も溶ける糸でしたがドーナツクッションにも座れないほどの激痛だったので4日目に抜糸して貰いました!
抜糸も激痛で出産並みに痛かったです😭
抜糸してから本当楽になりました!!