※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

会陰切開の痛みについて教えてください。痛みは何日ぐらい続きますか?切開するときの痛みはほとんど感じないというのは本当ですか?

会陰切開の痛みについて教えてください(>_<)
今日はじめて会陰切開というものを知りました。
はじめてのたまごクラブには、出産する人の7割が会陰切開するということ、しない人でもほとんどが自然に裂けてしまうこと、出産がおわっても激痛が続くということを知って、恐くてたまりません。
痛みは何日ぐらい続きますか?
切開するときの痛みはほとんど感じないというのは本当ですか?

コメント

ゴロぽん

陣痛と出産の痛みで、切開や裂けても気づきませんよ!
産後は3〜4日で痛みはなくなりました。
縫ったあとの違和感は残りますけどね💦

• ねこ

ねこ

やっぱり気付かないものなんですね。
    私も3~4日で痛みなくなるといいなぁ(>_<)
    場所が場所なのですごく恐いです。

• 5月24日
さえみき

切開する時は痛くないですが、痛みは1ヶ月は続きました(´・ω・`)

• ねこ

ねこ

一ヶ月…(>_<)
    耐えられるかなぁ。

• 5月24日
  • さえみき

さえみき

育児してる間に過ぎてますよ😅
    最初の1ヶ月怒涛の子育てです(´・ω・`)

• 5月24日
  • ねこ

ねこ

ですよね!
    痛いなんて言ってる場合じゃないですよね。

• 5月24日
kaoriino

会陰切開されました!
痛みは退院する産後5日にはかなり和らいでいましたよ😊
麻酔して切ってもらったので、切開の痛みはほぼ感じませんでした✨
私も産む前は怖かったのですが、ほんと会陰切開大したことなかったです(^O^)

• ねこ

ねこ

会陰切開って、名前からして恐くて(>_<)
    みなさんの回答見てると、痛みがある日数は人それぞれみたいですね。
    大したことないって考えるようにします!

• 5月24日
かな

私は、切ったときの痛みほとんど感じませんでした。
産後1週間
痛いかもなあ…気になるな…
1ヶ月は、違和感があったような気がします。

• ねこ

ねこ

みなさんの回答見て勇気が出てきました!
    赤ちゃんに会えるって思えば恐くないですよね(*^^*)

• 5月24日

陣痛来てる時に切られるので痛くなかったですが、あー今切られたって感じはありました!傷は今でも痛いです💦

• ねこ

ねこ

やっぱり一ヶ月たっても痛い人は痛いんですね(>_<)
    なにもかも始めてだらけで不安です。

• 5月24日

退会ユーザー

みんな乗り越えてますし、耐えれない痛みじゃないので大丈夫ですよ😊なにかあれば、またここで質問すると皆さん優しいので解決しますよ‼️
    出産頑張ってください💓

• 5月24日
♥️

私は切開してくれずに裂けちゃったのがわかりました笑
陣痛の痛さで分かりませんが、あ、避けたって踏ん張りながら冷静に言ってました笑
私は歩くのが辛いほど痛かったのは3日くらいであとわ、あーおまた痛いなあくらいでした!

• ねこ

ねこ

激痛ってほどでもないんですね。
    抜糸もまた痛いとか…(>_<)

• 5月24日
  • ♥️

♥️

縫うときのほうが痛いですし、生んだあとっておしっこも出ないから、おしっことってもらうほうが痛かったです💧
    もおオマタ触らないで~って感じでした😞
    溶ける糸使ってたのでいつも間にかなくなっでした笑
    病院で聞いてみたらどうですか?
    病院によって違うとおもうので😌

• 5月24日
  • ねこ

ねこ

産んだあとっておしっこ出ないんですね。
    初めて知りました!
    そう!溶ける糸なら抜糸がないっていうのも雑誌に書いてありました。
    まだ10週なので気が早いかもしれないけど、今度病院で聞いてみます(*^^*)
    ありがとうございました。

• 5月24日
ぴこ

はじめまして!
私は会陰切開されたの産んだ後に知りましたよ!(笑)
気付かないくらいだし、私も雑誌やいろんなものみて
会陰切開って恐ろしい😭こわいやだー😭なんておもってたんですけど全然大丈夫でしたよ!それよりもいきむのに必死でした!(笑)

でもそのあとの切開されたところ縫ってもらう時は痛かったです(笑)
産んだ後も痛くて痛み止めもらって飲んでも効かないくらいでした😭
わたしは2日くらいしたらあまり痛くなくなったけど、トイレでウンチ踏ん張るのがとてもこわかったです(笑)縫ったところ裂けないかと(笑)

• ねこ

ねこ

切られるときはみなさん痛くないみたいですね。
    それ以上に陣痛の痛みがよっぽど強いんですね(>_<)
    私は今日雑誌読んでて始めて会陰切開のことを知って、本当に恐ろしいって思いました。
    おトイレで痛いのは嫌ですよね(笑)

• 5月24日
  • ぴこ

ぴこ

陣痛の痛みはほんとつらかったです!(笑)
    あと出産後の後陣痛のほうが出産より地味に痛かったです😭

• 5月24日
  • ねこ

ねこ

出産後の陣痛なんてあるんですね!
    まだまだ知らないことがいっぱいありそうです。
    もっと勉強しないとですね!

• 5月24日
  • ぴこ

ぴこ

子宮が元に戻ろうと収縮して痛くなるらのが後陣痛らしいです!私も全然しらなくて出産後に知ったくらい何も知りませんでした😱(笑)

お体安静にしてマタニティ生活たのしんでくださいね💕😋

• 5月24日
hanaちゃん

わたしは、切開もされ裂けましたー!
無痛やったので、痛くはなかったですが、その後、、、もう、常に薬飲まないと無理なくらい痛かったです。。。痛みは退院する日にはましになってました!
違和感はまだはっきり残ってます(^^;;

• ねこ

ねこ

やっぱり裂けずに切開もしないっていうのはかなり可能性低そうですね。
    なるべくどっちも避けたいのですが(>_<)
    かなりビビってます。

• 5月24日
SaYa

陣痛があるので切開するのは痛くないですよ😄麻酔もしますしね。私は大きめ赤ちゃんだったので二ヵ所切りましたが😅縫うのもさほど痛くないけど術後は円座がなかったら座れなかったです💦痛みは一ヶ月くらいだったと思います。最初はうんちをするのが怖くてお薬服用してました。

• ねこ

ねこ

赤ちゃんが大きいと出てくるところも大きくなってしまいますもんね(>_<)
    なんか言い方変ですいません!
    円座は既に買いました(笑)
    すごく恐いけどママリで勇気もらってがんばります。

• 5月24日
ぽむ

私は会陰切開が一番痛かったです😅
赤ちゃんが出てくるのが早かったので、いきまないタイミング(陣痛が来てない時)に切られました🙄
痛みは3日くらいでなくなって普通に座れるようになってましたよ😌

• ねこ

ねこ

陣痛がないときに切られるとめっちゃ痛そうですね(>_<)
    産後の痛みは、早くて3日、遅いと一ヶ月以上って感じですかね。
    みなさんの回答に勇気と覚悟をもらってます!

• 5月24日
  • ぽむ

ぽむ

縫われるのとかは痛くなかったです😅
    縫う時の麻酔の方が痛くて麻酔いりませんと言ったほどです笑
    そのあと痛み止めとかも飲まなくて大丈夫でした🤔
    切られるタイミングによると思います😅

• 5月24日
すーい

会陰切開しました😊
切るから麻酔するよーって麻酔されましたが効かずハサミでバチンと笑
痛い!って言ったら先生麻酔効いてるから痛くないでしょ?と。いや効いてないから😱で既に全開だったのでいきんでーと3回踏ん張ったらつるんと息子誕生笑
そして胎盤出し裂けてないから、縫うよーって縫われてる時も麻酔効いてなくて先生麻酔全く効いてませんって言ってるのにそのまま縫われ痛み自体は2日でなくなりました😅

とろろ

私会陰切開間に合わず裂けたのですが、陣痛が痛すぎてまっっったく痛み感じませんでした!いつの間にか麻酔注射打たれてたらしく、縫う時も全然痛くなかったです。
さすがに2日くらいは痛かったですが、陣痛経験した直後なので屁でもないです。笑 退院する頃には円座なしで余裕で座れるしスタスタ歩いてました。溶ける糸なので抜糸もなかったです!
ちなみにおしっこする時少ししみるのですが、前かがみですればしみないのでお試しあれ😂笑

三姉妹まま

二人とも会陰切開しました。1ヵ月は痛みが続きました。
私の場合切る時が激痛で、特にふたり目は陣痛の最中にも余裕があったので痛みが凄かったです💦その後の縫合も激痛でした。
ジョリッっていう音?感触?が気持ち悪いです。
でも会陰切開をするとスルンっと赤ちゃん出てくるので、3人目も希望してやってもらう予定です。

MHK

私は初産でしたがまったく会陰切れませんでした。なので当たり前ですが産後も一針も縫いませんでした。
特に会陰マッサージとかしてませんでしたが私みたいなタイプもいるみたいですよ!なので初産だから絶対裂ける、切開されるとも限らないですよ。
まったく切れてはいないですが、さすがに人が一人出てきたのでしばらくはお股が浮腫んで痛くて円座は使ってましたが回復は早かったです。

まめ

会陰切開はしませんでしたが裂けてたみたいで縫われましたー😱
2週間ぐらいは痛かったと思います💦

2児mama🌸

1人目の時は中が少し切れたくらいで
裂けることはなかったです(*´ ˘ `*)
痛みは入院中には収まりました✨
入院中のトイレが恐怖でし😱笑

2人目は全く切れず裂けずでした✨
なので入院中全く痛くなかったです!

陣痛、出産の痛みで
切ったときは何も感じません!
産後縫ったところが
痛くて座るのすら無理でした😂
痛みは2週間くらい
続きました!

ちー

会陰切開されましたけど陣痛が痛すぎて切られた痛みはありませんでしたよ\(^o^)/
その後の痛みも退院するころにはひいてました!
出産頑張ってくださいね(*^^*)

会陰切開しました!
私も産む前すっごく怖かったんですが、陣痛の痛みの方が強かったからか、全く痛くなかったです!
3日目くらいで痛みは治りました!あぐらかいて座っていたら病院の人に驚かれました笑
悪露がでてる間はウォシュレット使ってたので、それが怖かったです!

☆mama☆

切開する時は痛くないですがその後の方が痛いです。
トイレも怖くて行けませんでした💦
痛みは4日くらいでなくなりましだが違和感は1カ月くらいありました。