※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじた
子育て・グッズ

娘に処方されたシロップの服用方法について誤解があり、薬を間違って飲ませてしまった可能性があります。薬局や病院に連絡が取れず、心配しています。説明が不明確だったり、初めての経験で疑問が残る状況です。

8ヶ月の娘がいます。
今日、皮膚科へ行ってサイザル小児用シロップを処方されました。
調剤薬局で薬の説明をされました。
いただいたのは原液と書かれたものと何も書かれていないボトルの2つで、共に同じ目盛りにマジックで線が引っ張ってあり、同じ量、液体が入っています。

私が記憶している説明では、
・原液と書かれていない物を指差し、「こちらは薄めてあるものです」
・1回分一目盛りを入れて「目盛りの一番上まで水を入れて薄めて下さい」
との事でした。

この事から、何の疑いもなく

・原液と、原液をすでに水で薄めたものの2つをいただいた
・原液でないものはすでに一目盛りを薄めてあるので、今日服用する分
・明日からは、今日服用するボトルに新たに指示された分量の原液と水を入れて薄めて服用
と、理解していました。

ですが、指示された夕食後の時間に、原液でないはずのものを娘にスパウトで服用させようとした所、すぐに吐き出しました。
おかしいと思って吐き出したものを自分で舐めてみたらまるで水飴を舐めているような甘さで驚きました。
ですが、そこで分量を間違っているかもしれないなどとは少しも思わず、飲みにくいだろうと思い、さらに倍の水を入れて加えて飲ませました。
飲ませながら、…まさか?と、思って先にさらに薄めたものを試しに自分のコップに少し移して飲みましたが、まだジュースのように甘いのです。
倍に薄めてあるものはスパウトの1/3〜半分くらいにあったので、さすがに薬を飲みやすくする為にこんなに水を加えるものなのか、と、疑問に思い、飲ませるのを途中でやめました。
ボトルを確認したら、目盛りがボトル一個に7つしかない事に気付きました。もらっているのは2週間分のはずです。
ということは…と、初めて用量を間違って飲ませたかもしれない事に気付きました。

もし間違っているのならはっきりどのくらいかはわかりませんが、2、3日分は飲んでしまっているかもしれません。

薬局や病院はもう終わっていて連絡は付きません。
娘は、何も変わった様子はありません。
間違っていてもこれくらいなら大丈夫だろうとは思いますが、さすがに心配です。

ですが、なんだか腑に落ちません。
自分が勘違いしているにしてもどういう説明をされたらこういう理解になるのか。
そもそも薬局が間違って説明したのか。
説明書を見ても、
「原液と薄めたものを渡された場合は、薄めたものから先に服用してください」
と、書いてあるので、この通り、2つのボトルを渡されたのだと思っていたのですが…

こういう事ってあるんでしょうか?
シロップ薬で原液と薄めたものの2つを渡された事が今までにないし聞いた事もなかったので、言われるがまま…という感じだったのですが。

どういう事なんでしょうか?

コメント

☆Ai・Maa☆

何度かシロップの薬を
貰いましたが
自分たちで薄める
原液なんてもらったこと
ありません(´д`|||)

びっくりです(ToT)

シロップの薬は
確かに甘いですが…

もう一度確認した方が
いいと思います( ノД`)…
何かあったら大変ですから…

• じじた

じじた

そうなんですね(>_<)
    私も、あまり病院に行かないのでシロップを飲ませた事は他に一度ありましたが、そのまま一目盛り飲ませるだけでした。
    甘さも、自分が昔飲んだ時のものを覚えているのですが、それよりも遥かに甘くて、これ原液なんじゃないの?と、思いました…
    はい、聞いてみます☺

• 5月24日
ASMA

薬の種類は違いますが、じじたさんと似たような体験をしたことがあります。
私の息子が高熱を出し、小児科から解熱剤のシロップ、カロナールを処方された時の話です。
基本的にシロップの期限は10日と言われました。薬局ではシロップの原液から、お子さんの体重に合わせた分量になるように水道水で薄めているそうです。水道水を使用しているため薬の期限も短く、衛生面も考えてシロップは長期保存できないように作っているそうです。
水道水と聞いてちょっと不安になり聞いたり調べたりしましたが、水道水も精製水も変わらないみたいです。
処方された解熱剤は38.5度以上こえた時に飲ませるもので、5日分ほどすでに薄めいるシロップをもらいました。10日たって残っていたら処分してくださいとも言われました。
なので薬が10日分以上処方しないといけない場合は、5日分、5日分にわけて渡すそうです。
1つはすでに薄めているシロップ、衛生面を考えてもう1つは原液のまま。
お子さんの現在の体重に合わせて薬の量も変わるので、指示された通りの分量で飲ませないと意味ないかと思います!!
慣れない味で、お子さんも飲ませる母も苦戦しますが、粘るしかないです!!

• じじた

じじた

わわわ(゜ロ゜;
    そういう事だったのですね…たぶん、それです!!10日以上出す場合とかそんな説明、一切されませんでした!!
    たぶんですけど、原液を薄めて飲むというのはあってるはずですよね…でも、7つの目盛りを一目盛りずつ薄めてまたそれを一目盛りずつ服用したら49日分になる気が…
    全く同じ目盛りで同じ量で、一つは薄めてあり一つは原液というのもおかしいし(´Д`)
    頭が痛くなってきました(´Д`)
    ちょっと薬局さん説明不足すぎる気がしてきました(´Д`)
    ありがとうございます。
    明日、聞いてみます!!

• 5月24日
  • ASMA

ASMA

私も納得するまでお医者さんにも薬剤師さんにも何度も何度も質問する人です😅
    向こうはプロでも、私は素人‥
    絶対頭弱い人・理解力ない人・めんどくさい人と思われているかもしれないですが、子供の命がかかってるのでどう思われようが関係なくなってました😂
    じじたさんも納得するまで聞いてみていいと思います!!

• 5月24日
  • じじた

じじた

そうです子供の命が関わってるんですもんね!
    もっと慎重にならないといけないなと反省しました(>_<)
    たぶん私もそう思われてますよー(>_<)今日薬剤師に違う質問をした時に、当たり前だろみたいな顔されたんで(←根に持ってます)
    私もしつこいくらいに聞いてみようかと思います!(*・∀・*)ノ

• 5月24日
サラグラ

ザイザルシロップですが8ヶ月のお子様ですと一回2.5mlを1日1回飲ませるのが基本の飲み方になると思います。
ザイザルシロップには薄めて飲む用法は無かったと思いますが…。

水剤は基本的に子供が飲めるよう甘めに作られているので水飴の甘さぐらいなら普通かと思います。

• じじた

じじた

ありがとうございます。
    はい、量は説明書にも書かれています。
    お薬手帳にはっきりと、上の目盛りまで薄めて服用するようにと書いてありました。
    水飴の甘さが普通なんですか( ゜o゜)知らなかったです…!!

• 5月24日