※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
ココロ・悩み

祖父の葬式で、最期に何か入れたいと考えている女性。湯呑みは適しているでしょうか。

祖父が亡くなり明日葬式になります。
お母さんの話によるとおじいちゃんは水が飲みたいと言ってたみたいで(絶飲食のため飲めませんでした)、、、
明日棺に何か入れたいと思ってるんですが、湯呑み、、、はイマイチでしょうか?
何か最期にしてあげたく悩んでいます

コメント

お悔やみ申し上げます。

湯のみが陶器だったりプラスチックのものだと、火葬時に骨に付着してご遺骨が変色したりするので、もしかしたら難しいかもしれません。
代替品が思いつきませんが、お気持ちだけでも違うと思うのでお手紙を添えるのでもお喜びになるのかなと思います。

♡

お化粧するときに事情を話してコットンにお水を含んだものを直接口に当ててあげられると思いますよ。
何か入れたい場合は、聞いてみないと分からないですね。。
祖母が亡くなった時はお花と手紙ぐらいしか中には入れられなかったと思います。
燃え切らなかったり、骨に付着してしまう可能性があるみたいです。
何か良い形でお見送りできるといいですね。

𝙔𝙪𝙝𝙞

前回いつお通夜になるかという質問に回答した者です。今日お通夜だったのでしょうか。
明日のお葬式、悲しいですがしっかりとお別れが出来ることをお祈りしております。
柩に入れる物ですが、火葬した際に残る物は入れられません。お水であればペットボトルなら大丈夫だと思います*わたしも父のときにペットボトルならと許可をいただき、お酒を入れて柩に入れました。
葬儀場の担当の方に確認されるのが1番かと思いますが、おそらく大丈夫だと思います*ただ数年前のことなので、そのあとで規定などが変わっていたらすみません。

はるえる

わたしの祖父も先日亡くなりました(><)
湯呑みは燃えないので駄目だと思います。
うちの祖父の時は本を入れたのですが本もある程度厚みがある為燃え辛くうちの祖父火葬は普通より時間がかかるし、燃えきれずに骨と区別がつかなくて火葬場の人に入れない方がいいって言われました(´;Д;`)

くぅ

お悔やみ申し上げます
携帯などもそうですが不燃系の物は棺に入れるのをお断りすると葬儀系で働いていた人が言ってたので湯飲みは無理かもです💦
紙コップくらいならいいと思いますが💦
祖父が亡くなった時に私が便箋を買ってみんなで手紙を書いて棺に入れました🎵
たぶん読んでくれたと思います✨

キャシー

お悔やみ申し上げます。
私は祖父が亡くなった時、缶チューハイが好きだったので紙コップにチューハイを注ぎ棺に入れました。あとは好きだったタバコも入れました。
ムーたん☆さんも明日お祖父様と最後のお別れ悔いのないようして来てください。

ねこかい

湯呑みは不燃物なので多分お断りされると思います。
紙コップに入れて差し上げたらどうでしょうか。
私も数年前に祖父を見送った際に好物等持たせてあげました。

ムーたん☆

皆さんありがとうございます💡
お母さんと相談して手紙にしました🍀