※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.r.mama
お金・保険

保険について悩んでいます。貯蓄型や医療保険に入りたいですが、どこがいいかわかりません。加入されている方、月額や掛け捨てについて教えてください。保険勧められるのが心配です。

保険に入ろうと思っているのですが、どこがいいかわからず…質問させてください😢

貯蓄型の生命保険、医療保険に入りたいのですが…
みなさん、どこの保険に加入されてますか?
差し替えなければ、毎月いくらかけてるかも教えていただきたいです。
それから、掛け捨てなども入っといた方がいいのかも知りたいです。
私は今年で23歳で、主人が今年で30歳になります。
いくらぐらいがベストかなのかもわかりません(;_;)
ほけんの窓口などに出向きたいのですが、
高い保険勧めてきそうで、行く気になれません…

よろしくお願いします_(._.)_

コメント

りゅなっち☆

私は郵便局と銀行の2つ、貯蓄型の生命保険に入ってます。
毎月1万円ずつで2万円です。
郵便局は10年で満期になります。
掛け捨ても安いので、県民共済に入ってます。
銀行も郵便局も親身に相談に乗ってくれますし、高いのを勧める事もないですよ。
私が払える金額、いくら下りるかでこちらで金額を決められます。
ご相談されてはいかがでしょうか?

レヴィ

郵便局の貯蓄型で旦那が少し高く、二人で25000円くらいだと思います。子供は貯蓄型と掛け捨てです。

みし

保険料は手取り収入の6%までが適当と言われています。
貯蓄型の保険料は高めなので、保険料とするよりも貯蓄として割り当てた方が良いかと思います。
貯蓄とするならば手取り収入の15%以上が適当です。
今現在普通預金で毎月預貯金の貯蓄が出来ていますか?

• s.r.mama

s.r.mama

ありがとうございますm(_ _)m

お恥ずかしい話、貯金できていないんです…あると使っちゃう癖が治らなくて…
    子どもたちのことや、自分たちの将来のことを考えると不安なので、手元にお金があるよりも、保険で引いてもらった方が安心と思い、入ることにしました。

上の子の時は、学資保険と生命保険に加入していたのですが、担当の方と合わず解約してしまいました😅
    これから加入する保険は、もう解約とか嫌なので慎重に選ぼうと思っています(>_<;)

• 5月23日
  • みし

みし

そうなんですね。
    保険は貯蓄ですが預貯金ではないので、急にお金が必要になった時に引き出せません。
    家賃や食費など全てひっくるめた生活費の3ヶ月分は預貯金で持っておかないと不安ですよ。
    急な怪我や病気や冠婚葬祭、引っ越しなどのためです。
    その位の預貯金がなければ無理に貯蓄型保険に入らずに、現金で貯めましょう。
    保険は掛け捨てにした方が賢いと思います。
    保険貧乏になって首が回らなくなったら、元も子もありません。

• 5月23日
  • s.r.mama

s.r.mama

そうですよね(^_^;)
    今月から気を引き締めて毎月3万円は貯金します!!
    おすすめの掛け捨て保険ってありますか😢?
    参考にしたいので、もしあれば教えてほしいです…

• 5月23日
  • みし

みし

残念ながら、私は掛け捨て保険にはあまり詳しくないのです…。
    保険代理店に相談してみてください。
    手取り収入の6%までの予算の保険料で掛け捨て保険のオススメを教えてください。と言えば的外れな営業はされませんから😉

私は手持ちで預貯金をある程度持っているので、保険は貯蓄型にしているため、掛け捨て保険には詳しくないのです…。

• 5月23日
ゆき☆

私個人の意見としてですが…
貯蓄型はあまりオススメしません。貯蓄目的なら、終身死亡保障がいいかなと思います。

掛け金も今の収入に合わせて入ればいいですよ。金額いくらまでなら入れるのか、検討してみるといいですよ。

掛け捨てなら、コープ共済がいいですよ!特に女性コースやジュニアコースはお得です。私もですが、ママリの皆さんも入ってる方多いですよ^ ^

医療保険も、どの程度の保障がほしいのかにもよりますが、ほけんの窓口や代理店で相談した方が、色々な会社のが見れるので、いいですよ。相談だけで、契約しなくても大丈夫ですしね。ちなみに、共済は、代理店では扱ってません。

そら

うちはセットで保険入ってます。
何を重視するかで必要な保険は違ってきますよ😄専門家に相談するのが一番です🎵
うちは国内生保で、終身をつけたセットプランなどに入ってますが、若いときに入ってるんで掛け金は普通かなと思います。入って数年後に病気もみつかり、出産したときも結構頂いたのではいっててよかったなぁとは思いました😌