※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

夫に相談したら、仕事を続けることも考えてほしいと言われ、自分の気持ちがわからなくなってきた。

会社の対応をだんなさんに話したところ…
辛いのはわかるけど、仕事を辞めろっていう会社が多いなか、職場を提供してくれるんだから辞める事ばかりじゃなくて、頑張るって言ったからにはもうちょっと考えてみたら?
つわりももうすぐ終わるんやろ?お金は必要やし。
って言われました。
…たしかに、そうだけど、体調の事もあるし、つわりは人それぞれだからわからないし
、それなら、無理して仕事続けたらいいわけ?ってけんかになってしまいました…
あたしが辞めたいって言ってるのは、ただのワガママ、甘えなんでしょうか?
…わからなくなってきました(;;)

コメント

まぁーさん

正社員ですか?
仕事やめる、やめないって難しいですよね…
私は、きついならやめてもいいと言われましたが、夫の給料だけでやっていくことを考えたらやめませんでした。休職してますが…
辞める時は次の仕事決まってからやめたいので(>_<)

ザト

難しいですよね…悪阻は大変ですが、人によって程度が違うので、悪阻が軽い人を見た人だと妊婦は意外と普通なイメージだったりしますしね…迷惑な話ですw
ご主人も悪阻でしんどい方というのに接したことがないから会社の対応が妊娠にとってどうなのか理解できていないのかな?と思います。(>_<;=;>_<)。
一度検診に付き添ってもらい、ご主人の前で奥様から先生に『妊娠中なのに会社の対応がこうなので仕事が辛くて…』って相談してみるのも良いと思います!
私個人的には夫が理解できていなくても良いし、私自身も本気で辞める気はないですが、『辞めても良いよ』って言ってもらえるだけで頑張れる気がします(*´艸`*)

❀レモグラ❀

私の場合はパートですが、店長の理解もあり(経験済み)安定期までお休みを頂いています。安定期が終わって2ヶ月ほど働いたら辞めるつもりです。

経済的に厳しいなら辞められないと思いますが、後先を考えて妊娠されたのですか?
(私は計画的妊娠)
兎に角体調が優れないのはわかります。そう言うのは旦那さんには分からないのだと思います。
お子さんが産まれてから仕事復帰もできますし、よく話し合って決めて行かれたらどうでしょうか。

頑張って下さいね。

Kmai

私は妊娠を機に退職しました。悪阻の時期はなんとか乗り切りましたがやはり、休みがちになりました。会社がどのような対応をされているのか分かりませんが、話し合ったら、時短勤務などにしてもらえるかもしれませんね。
わたしは三交代だったので、夜勤や遅出早出は無くしてもらい日中だけで仕事してました。

お金が要るのは事実です。
でも、今は身体が一番ですよ。
大事な時期です。

職場辞めてからは、少しでも、退職金や失業手当等あるとこはありますからね😁産まれたら児童手当もあります。
お金は、節約や扶養に入ることで少しでも、賄えます。

himahima

私もまだ働いてます。つわりの酷いとき本当は辞めたくてママリでも質問したりして悩みに悩みましたが続けてます。経済的な理由です。つわりですが、私は終わったと思えたのはつい最近ですよ!人それぞれだと思いますが長引く場合もあると思います。重いものも良くないですよね。

しゃいんますかっと♡

みゆさんはなぜ、お仕事辞めたいのでしょうか?
お体が辛いですか?それとも精神的に辛いことがあるのでしょうか…赤ちゃんのことを思ってのことですかね。
つわりは、確かに人それぞれで辛さも様々ですよね…>_<…

私も辞めたいと思ったこともありましたが、できる限り働きました。(*^^*)辛いことたくさんありましたが、働いて良かったなと思います!周りの方への感謝の気持ちもありますし、先輩ママさんたちに出産や育児のアドバイスをしてもらえたり、仕事をする中でも赤ちゃんを通じて得たものはたくさんありましたよ♡!仕事もいつまでできるかわかりませんが、職場と相談しつつ、無理ならそこで辞めることもできると思います。切迫流産などの理由で途中で辞められた方もいました。
なので、お家で主婦として働くのもいいと思いますが、経済的なことやご自分の体調や気持ちと良く相談した上でご検討されてはいかがでしょう^^
ワガママ、甘えてるとは思いません。旦那さんもそんなつもりで言ってるのではないと思います。まだ、ご自分がどうされたいのかモヤモヤされているのでは?しっかり定まってお話したら、旦那さんも納得してくれると思いますよ(*´ー`)ゞ♡

粋葵

わたしは、上司がかわってから、その上司は私のことは認めず話も聞かず、子供の調子や病院で休みが多かったりなど色々あり、仕事とは関係ないこともグダグダいわれ昨年やめました。

生理はとまるし、はげるし、仕事に行こうとすれば怖くて…正社員で10年働いた会社です。

周りに味方はいませんか?
わたしは、はなしたところでわかってくれるのは退職した人ばかりでした。

お金も大事ですが、大切な命も宿っているので身体も大事ですよ、

精神的に辛いのか、身体的につらいのかがわかりませんが、無理はしないでくださいね。

みゆ

ありがとうございます!
アルバイトです。
会社には妊娠がわかってすぐ報告し、時間を短くしてもらうようにお願いしました。が1週間くらいでもとの8時間労働に戻ってしまって、トイレに行くのも時給発生するからタイムカード外出にして行くこと、妊娠は病気じゃないんだから休まれても困るので休みは許さない。
悪阻が酷く、先日病院に行き、1ヶ月自宅療養の診断書を出してもらいましたが、上司に話してもで、会社としても対応できない、どうしたらいいの?休まれても困るんだけどと言われ、このままだと会社に迷惑かかるので辞めたいと伝えましたが、8ヶ月くらいまで働いている人もいる。って休職もできません。接客業で5時間立ちっぱなしの接客。8時間の時も休憩挟んで5時間立ちっぱなし。
上司がいる時は水も飲めない。
…仕事の時はフラフラになりながらなんとかやってますが、ストレス、お腹が張ったり、悪阻がキツイので続けていく自信がありません。
この状況のまま働いても赤ちゃんが無事に育ってくれるか心配でたまりません。
だんなさんの給料だけでやってくのは不安もあるし、申し訳ない気持ちでいっぱいなので、仕事をしたいとは思いますが、この職場では無理かなと思います。
…なんか情けないです。(;;)

みゆ

ありがとうございます!
だんなさんには毎回検診に付き合って貰ってますが、仕事のことは話してないです。…話すれば良かったですね(;;)
まぁストレスはよくないってのは少し話してもらいましたが…
今度の検診はあと3週間後なので…それまで待ったほうがいいのでしょうか?

ザト

そんなひどい職場なんですね(つω-`)
マタハラの相談窓口があるので、一度相談してみてください。(>_<;=;>_<)。
0120-154-052
また、各都道府県にある労働局の雇用均等室に相談しても良いと思います!

みゆ

あたしは恥ずかしい話ですが、入社して2週間後くらいに妊娠がわかりました…
なので、今ちょうど慣れてきたくらいに辞めたいって話をした私がいけないんだと思います…
会社の状況ですが、あたし以外は主婦の方が1人であとは学生さんで店長以外みんな女性なので、店長以外は理解ある人が多く店長いない時に少し休憩させてくれたりしてもらってます。
立ちっぱなしの動きっぱなしでの環境があたしにはあってないのかと思い仕事に行くのが辛いです…
診断書も無駄になってしまいました(;;)

みゆ

ありがとうございます!
あたしも時短勤務希望しましたが最初の何日かだけで8時間労働に戻ってます(;;)
バイトで短期間なので、失業手当とかはもらえないと思います(;;)
節約、扶養でどうにかなりますかね?
ありがとうございます!

みゆ

ありがとうございます!
あたしも結構重いもの運んだり、脚立に乗って作業したり、毎日ハラハラしながら今働いてます(;;)
つわり続くのほんときついですね(;;)
無理しないで下さいね!

❀レモグラ❀

読ませていただきましたが、
完全にマタハラです。
辞める事を妨げることなんて言語道断ですよ。
訴える事も出来るくらいです。
店長じゃなくて本部に直接言ったほうがいいかもしれませんね。

みゆ

ありがとうございます!
体調も辛く、上司に相談しても、助けあって頑張りましょう!
って言ってくれたものの、勤務時間も変わらず、精神的にも参ってしまってます(;;)
長時間の立ち仕事、重いもの運んだり、脚立に乗って作業したり、
赤ちゃんのことも心配ですし、まだ、妊娠の事も親に言ってないので、いつ言うかとか、不安だらけです…職場には主婦の方が1人だけいるのでその方に相談に乗って貰って上司とも話してもらいましが他人の意見は聞かない人みたいです…
赤ちゃんが一番って考えてしまうあたしがダメなんでしょうか…

みゆ

ありがとうございます!
10年、辛かったですね(;;)
お疲れ様でした。
精神的にも身体的にもキツイ状況です。
仕事中もトイレに行っては時給が発生する他の人と同じで休憩とってるんだからその時にトイレにいけ。行くならタイムカード押して外出にしろ。
…そんな都合よく体調コントロールできるなら誰も苦しまないのに。

粋葵

完全なるマタハラです!

妊娠は病気じゃない。
それはわかりますが、一人の身体ではないのも確かです!

旦那さんは上記の内容は知ってますか?
切実にはなしてみてください。
こんな酷なのに、頑張れ!なんていわないと思いますよ。

親にまだ言ってないとの事ですが、言ってみて相談してみてください。

上司があてにならないなら、本部に相談するのも手ですよ!

妊娠を着に、退職をすすめたり阻止するのもタブーですよ。

赤ちゃん一番。身体一番で考えるのは当たり前のことですよ!

お金はもちろん必要ですが、産んでからだって働けるじゃないですか。
生活苦しいかもしれませんが、意外となんとかなります。

しゃいんますかっと♡

そんなに大変な状況であったとは知らず気を遣えず、すみません…>_<…
私も上司によるパワハラ、マタハラ的なこと受けたことありましたが、そこまでは受けたことも聞いたこともありません。完全にブラック企業ですね💦
ちゃんとした辞職理由がおありでしょうが、どんな理由にせよ、辞職を止めさせる権利なんてありませんからね꒰◍ノ`Д´꒱ノ
そんな会社なら私も迷わず辞めます!身体的にも精神的にも辛そうですし、ストレスで母胎に何かあってからじゃ遅いですもんね。親御さんにも相談した方がいいです。
辞めるにあっての話し合い長引くかもしれませんが、負けないで下さい……>_<…

himahima

ありがとうございます‼︎(^_^)

私もコメント読ませていただいたのですが、マタハラに当たると思います。
入って2週間でアルバイト雇用なのにそこまで言われちゃうのはビックリですね!辞めてもらう方がありそうな気がします。
私がつわりを乗り越えて働いていられるのは職場が理解があり、休みたいときに休めたことと、事務仕事でほぼ動かないからです。重いものは持つことないですし、水も好きなときに飲んだり、軽いお菓子なら食べることできるから続けられました。先ほど言葉が足りなくてすみません。

その条件なら私なら経済的に困っても辞めると思います。というかそんな過酷なことしていては吐いてしまうと思いますし…。赤ちゃんの命より大切なものはないと思います。それに自分にとっても収入以外にプラスになるかな?と思います。一生の仕事にしようと思ってなんとか入ったわけではないなら今は働くことを諦めてもいいと思うんです。脅すわけではないですが、つわりおさまっても座り仕事でさえ辛かったです。毎日お辛いですよね…

みゆ

温かいお言葉ありがとうございます(;;)
ちゃんと話してみます。
今日、親に話してみようかと思います。
ありがとうございます!

みゆ

ありがとうございます!
診断書出したらすぐ辞めれるのかと思ったんですけど…甘かったですね(;;)
受け取ってもらえなかったのはショックです(;;)
どうやったら辞める方向に持っていけるのか、悩みます(>_<)

みゆ

ありがとうございます!
あたしも座り仕事だったらもう少し考えたと思うんですけど長時間立ちっぱなしはキツイです…
座り仕事でもキツイですよね…
ありがとうございます