※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ekka☆'*;
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。朝と夕方が良いか、一口でも良いか悩んでいます。かかりつけ医の時間も考慮したいです。

離乳食の時間について。

まだ一回食です。もうすぐ、二回食になりますが、離乳食はほとんど食べません。
今までは9時頃あげていたのですが、1~2口で拒否されることもしばしばです。

そこで生活リズムを考えてみたところ、

① 朝7時半ごろ
② 夕方17時ごろ
が一番機嫌がよく、こちらもゆったりあげられるのではないかと感じています。
この時間にあげるのはやはりよくないでしょうか?
かかりつけ医は8時半~17時半までやっています。

それとも離乳食は一口でもよしとしていいのですかね。
育児書などの目安量なんて夢のまた夢です😢

コメント

*K♡MAMA*

二回食は焦らず小匙10杯食べれるようになってからの方がいいかと思います。
あまり食べないのであれば時期的に早かった可能性も考えられます。少しの間お休みしてまた再開してみてはいかがでしょうか?

ekka☆'*;

コメントありがとうございます🎵
ごめんなさい質問の仕方が悪かったです。
一回食のときに上の時間にあげてもよいのかなぁと悩んでいます。
先日試しに7時半ごろあげてみたら、完食してくれました。
二回食は安定して食べられたらでいいのですね。
そうするとしばらく先になりそうです。
お休み作戦は使ってみました。
しばらくは食べてくれたのですが、また食べなくなりました😢
何か食べてくれる方法他にありますかね?

∞まぁみん∞

二回食に進むためにはトータル小さじ10を安定して食べられるようになってからがいいですよ。
なので、今9時にあげてるのならまず7時半に一回食をずらしてトータル小さじ10を安定して食べられるようであれば、二回食に進んで17時ころにあげればいいと思いますよ。
初めての食材は1回目にあげるだけにすれば問題ないと思いますよ。

*K♡MAMA*

質問を把握できてなくすいません!
1.2の時間は大丈夫ですよ♪
和風だしを作り味付けを変えてみるのはやってみましたか?!
初めてのお子さんだと手探りでたいへんですよね…

ekka☆'*;

7時半にあげても問題ないのですね!
これからそうしてみたいと思います。
小さじ10を目指します。
あと、カミカミ期にするのは小さじ10が安定して食べられるようになってからでいいのですかね?

ekka☆'*;

こちらこそわかりづらくてすみません💦
和風だしはやったことないです。
野菜の煮出し汁はやったのですが、あまり効果はなかったです。
だし、やってみます。
本当に手探りですね。離乳食、大変です。

∞まぁみん∞

そうですね。
小さじ10食べられて二回食に慣れてからの方がいいと思いますよ。

ekka☆'*;

わかりやすくありがとうございました(*^_^*)
焦らずのんびりやりたいと思います🎵