※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

子供が急に高熱で体調不良。水遊び後に熱が上がり、食欲はないが元気。寝ているが熱は38度。暖めるか冷やすか悩んでいる。経験者やアドバイス求む。

子供の急な高熱、急な体調不良について経験ある方教えて下さい!

今日はママ友たちと公園に遊びに行きました。
真夏のように暑かったので、子供の足首程度で生ぬるい水でしたが、水遊びをさせました。
1時間程度遊び、途中で顔が赤いなぁ~おでこ暑いなぁ~と思ったのですが、友達の子も普通だったので、日に照らされてるからかな?と、あまり気にしませんでした。
(水分補給あり、帽子は途中まではしてくれてました)

移動中も帰宅途中もずっと寝てたので、帰宅してすぐ熱を測ると39度2分ありました。
冷えピタやタオルで少し冷やしたのですが…嫌がって剥がしてしまいました。

少し休んで38度くらいまで下がったので、シャワーを浴びて…お吸い物のお豆腐と蒟蒻を少しと、フォローアップミルクを150程度飲みました。
食欲はないけど、ぐずったりもせず、機嫌はいいです。

今はもう寝てるのですが…熱は変わらず38度あります。
窓を開けてるので部屋はかなり涼しいです。
半袖のパジャマでブランケットをかけて寝てるのですが…暖めた方がいいのか、冷やした方がいいのか分かりません。

長文で分かりにくいかと思いますが…同じような経験された方や、アドバイスなどありましたら、教えて下さい!!

コメント

きーママ

体に体温がたまって火照っているのかもしれないですね😭
また明日鼻水や咳、食欲不振など風邪っぽい症状が現れるかもしれないですね😭
脇の下など冷やして様子を見てもいいかなー?と思いますよ✨
お大事にしてください💗

• ひまちゃん

ひまちゃん

回答ありがとうございます‼
    首回りを冷やそうと触ってみたら汗をかいてました💦
    足裏もかなり火照ってるみたいです。

明日までに良くなればいいのですが…様子見て明日病院に連れていこうと思います。
    ありがとうございました(´っд・。)

• 5月23日
ロフティ☆

暖めるか冷やすかでいえば、冷やした方がいいです。冷えピタも、脇の下や後ろの首下あたりにはると効果的ですし、お子さんもなかなか剥がしにくいと思いますよ!😄

• ひまちゃん

ひまちゃん

寝てる間に早速首後ろに冷えピタ貼ってみました。
    ビックリして起きましたが、気持ち良かったのかまたすぐ寝てくれました‼

寒いかな~とか色々考えてどうしたら良いのか分からなくなってましたが、本当に助かりました(。>ㅿ<。)

• 5月23日
もも

体を触って熱ければ涼しくする、冷たければ温める、と小児科の先生が言ってました!

• ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですね!
    とても分かりやすいし、勉強になりました。
    早速冷やしました(*´˘`*)
    ありがとうございました‼

• 5月23日
煌ちゃんmam

息子が先日高熱で入院したんですが
その時に詳しく判断を
見極めるには? と相談した所

お熱の時は手足の温度で
判断してあげるといいとの事でした*°

高熱でも手足が冷たい時は
まだ熱が上がる所なので
大人でいうゾワゾワしてる状態らしいです!

なのでしっかり温めてあげて
逆に手足も全身熱い時は
アイスノンや保冷剤などで
冷やしてあげるといいそうです*°