※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんにフォローアップミルクをあげているママが、離乳食と授乳について相談しています。赤ちゃんは離乳食もよく食べており、授乳も朝晩だけで、おっぱいにあまり執着がない様子。フォローアップミルクをやめても大丈夫か悩んでいます。

生後9ヶ月、生後10ヶ月のお子さんを
お持ちのママに質問です!
離乳食のあと、母乳、ミルクなしで
過ごしている方はいますか?
朝と夜だけの授乳の方いますか?
お子さん、どれくらい離乳食食べますか?

生後10ヶ月から保育園に通います。
練習としてフォローアップミルクを
離乳食後に100ミリリットル飲ませました。
飲まないかと思いきや普通にごくごく飲んでました。
でも離乳食もよく食べます!
フォローアップミルクを飲ませない日も特にくれーって感じはなく、普通に過ごします。
今はまだ鉄分不足などもあるので、あげるほうがいいのかなと思うのですが、そのうちフォローアップミルクもなくしていければなーと思うのですが、どうなのでしょうか?

朝起きたときと夜寝る前の授乳は
本人がいらなくなるまであげ続けようと思ってます。
ちなみに、おっぱいにはあまり執着がない子で欲しがりませんが、こちらからあげてるって感じです。
最近は飲む時間も短くて、もういいのー?って感じなので、そのうち卒乳しちゃうんじゃないか、、と思ってます💦
早いなー(T_T)

コメント

ytk*

妊娠中なので先月断乳しています¨̮

離乳食は三回食で
一回160〜200g食べます。
野菜もお肉もごはんもパンも
とにかく栄養に気をつけてあげていますが
かなり食べる方でおそらくもっと食べたいようです😂


ミルクは19時に150〜200を
あげていますが、この一回のみです。
体重も9.5キロあるので
ミルクなしでもいいようですが
まだ9ヶ月なりたてなので
少し鉄分不足や まだミルク飲みたいだろうなと思い一回はあげています💦

  • とまとん

    とまとん

    妊娠おめでとうございます💓
    同じくらい食べます!
    体重も同じく9、2キロくらいです☺
    ちなみにお昼ごはんは何時で、夜ご飯は何時ですか?
    その間におやつあげてますか?

    • 5月23日
  • ytk*

    ytk*

    7時 起床、麦茶で水分補給

    8時 朝ごはん

    12時 昼ごはん

    15時におやつ😂
    食パンをきなこまぶしたものだったり
    おやきだったり、バナナ半分だったり、日によってその日あるものになります 笑

    17時から18時に夕ご飯。
    19時にミルク
    だいたいこのような感じになっています¨̮♡︎

    • 5月23日
  • ytk*

    ytk*

    追記
    授乳がないぶん
    麦茶は各時間によく飲んでいますね
    トータル1日で200は飲んでいるようです😂

    • 5月23日
  • とまとん

    とまとん

    15時におやつをはさめば、夕方までもつんですね!
    うちもやってみます!
    もし欲しかったら訴えてきますもんね💡
    参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

    • 5月23日
el

離乳食の量ははかってないのでわからないですが、離乳食後母乳あげてません。日中の授乳は1~2回です。
フォロミあげてません。飲む時間短くなってますよね。日中1~2回なのに、えっもういいの?張ってるからまだ飲んでよ😅ってなります。おっぱいだいすきで、お風呂中でも吸ってたのにおとといくらいからお風呂中吸わなくなって、そろそろバイバイなのかな?とか思ってます。うちも欲しがれば自然卒乳まで待つ気だったので寂しいです😭

  • とまとん

    とまとん

    そうなんです!おっぱい貼っちゃって飲んで~って感じですよね💦なので、無理矢理くわえさせようとするんですけど、手でいらない!とシャットアウトされます(笑)
    お昼ご飯食べたあとから夜ご飯までは授乳なしですか?
    何時と何時に食べてますか?

    • 5月23日
  • el

    el


    うちもごちそうさま🙏されます!(笑)お昼ご飯食べたあと~1回あるかな?くらいですね。あとお風呂中に飲む時も。飲むっていうか吸う感じですね。8時→12時→19時なので、15時におやつはさんでます(*^^*)

    • 5月23日
  • とまとん

    とまとん

    おやつはさめばいける感じなんですね!
    おやつはどんなもの食べてますか?
    お風呂で吸うのかわいいですね😁うちは吸わないですが乳首が気になるみたいで指でつままれます(笑)やめてーって感じです(笑)

    • 5月23日
  • el

    el


    おやつは果物がおおいです。バナナ率高いですね(笑)あとりんご+トマトとか。はいはいんとか、7ヵ月以降食べれるおやつ渡すときもありますが。乳首摘みますよね(笑)コリコリされたら、痛いですよねw

    • 5月23日
  • とまとん

    とまとん

    ありがとうございます!
    おやつって言ってもそれくらいの軽い感じですよね💡
    参考になりました😊

    • 5月24日
ままり

2週間くらい前に断乳しました。
だいたい160~200をぺろりと食べます。恐らくあげればあげた分だけ食べる勢いです😓

水分は麦茶だけです。フォロミも考えましたが、とりあえず様子見て来週健診があるのでその時に必要かどうか聞いてみてからまた考え直すつもりです。

  • とまとん

    とまとん

    うちもです!多分あげたらあげた分だけ食べますが、一応200グラムにはおさえてる感じです😂
    麦茶のみなんですね!
    うちも少しずつ移行していけたらと思います☺

    • 5月23日
am

卒乳しました!
うちもあまり執着なくてこっちがあげたら飲む感じです😅
麦茶は1日400mlぐらい飲みます★
ミルクはあげてません。
来週検診なので一応聞いてみようとは思ってます\( ˆoˆ )/

  • とまとん

    とまとん

    執着なく欲しがらないから、特にこっちからあげなかったらすーっと卒乳しちゃったって感じですか?
    なんか気になってあげちゃうんですけど、いらないんですかね~😂
    400すごいですね!こまめに水分補給してる感じですか?
    それとも食事のときにいっぱい飲みますか?

    • 5月23日
  • am

    am

    そんな感じですね\( ˆoˆ )/
    あたしは断乳より卒乳したかったので、執着心なくて良かったです✨
    あげた方が良いのかもしれないですから、検診で聞く予定です✨
    こまめにお昼寝の後とか散歩の後とか飲ませてます😇

    • 5月24日
  • とまとん

    とまとん

    そうですね!泣かれるよりもすんなり卒業できたほうが楽ですよね💡
    ありがとうございます♪
    参考になりました(*^^*)

    • 5月24日
トモナ

自然と卒乳したので今は授乳してません。
離乳食は200g/一回くらいは食べてますが、痩せ気味ということもあり、フォローアップミルク飲ませることにしました。
フォロミは10時と15時のおやつの時に200mlずつ用意してます。全部飲む時もあれば残す時もありますね。後は寝る前にも200ml用意してます。
そのほかの水分はお茶やお水を飲ませてます。
息子は体重が7.7kgなので1日700ml以上は飲ませた方がいいと、10ヶ月健診で言われたのでそれを目指して飲ませています。少し便秘気味でもあるので😅

卒乳少し寂しい気持ちもありますが、スキンシップは他にも色々あるので良しとしてます👌苦労して断乳するより良かったかなと思うようにしてます‼️

  • とまとん

    とまとん

    そんなに沢山食べるのに痩せ気味なんですね!
    元々は母乳のみでしたか?混合でしたか?
    フォローアップは哺乳瓶ですかね?

    • 5月24日
  • トモナ

    トモナ

    パクパク食べ始めたのは9ヶ月半くらい経ってからなんですよね‼️だから痩せ気味なのかもしれないです😅元々は母乳で育ててましたよ‼️三食食べるようになって自然と卒乳になりました😊
    フォロミはストローマグで飲ませています。

    • 5月24日
yunamama

あと5日で10ヶ月の娘がいます。
離乳食は3回で、1回250gくらい食べます。おやつはあげていません。

寝る前の授乳1日のみです。離乳食後は次の食事までほしがりません。

  • とまとん

    とまとん

    250も食べるんですね!すごい!
    それだけ食べられたらしっかり離乳食から栄養とれてそうですもんね☺
    ベビーフードとかあげることありますか?
    それくらいの量食べるとベビーフードって少ないですよね💦

    • 5月24日
  • yunamama

    yunamama

    基本は手作りです。
    お昼出かけた時はベビーフード3パック食べるか、2パックに食パンあげてます😂
    おかゆでなくごはん食べられるので、お店のごはんあげて足してます💦

    • 5月25日
もかゆか

先週、小児科に母子手帳に付いている無料の9.10ヵ月検診に行って来ました。
その時に、ミルクはいつまで飲ませればいいのか、フォローアップミルクは飲ませた方がいいのかなど、色々質問したんですが、その答えが、私は母乳ではなく、ミルクなのですが、離乳食3食でも1歳までは、最低1日ミルクは3回飲ませないとダメだと言われました。
離乳食をしっかり3食食べて居るなら、フォローアップミルクは飲ませなくても、切り替えなくても良いとの事でした。

病院によって違うかもしれませんが、ご参考までに。

  • とまとん

    とまとん

    そうなんですね!うちは母乳のみだったので、今更ミルクもな~と思ってフォローアップにしちゃいました!
    お昼ご飯かおやつのときにはやっぱりあげたほうがよさそうですね!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 5月24日
るか

今、9ヶ月半の息子がいます
離乳食3回でたぶん一回に120〜150くらいです!もう少し欲しがったらあげてはいます!
全体的にご飯の量少ないとは思いますが、食後のミルクも母乳も飲みません。
おやつはあげずにミルクをあげても20しか飲みません。
おっぱい吸わせても遊んでます(^_^;)
栄養士さんからは乳製品が足りないから、ご飯中の水分補給にでもフォロミあげてと言われました(。>д<)でも飲みません(笑)

なので、ヨーグルトをご飯後にあげてますーっ!

  • とまとん

    とまとん

    そうなのですね!お子さん、お腹いっぱいなんですかね💡でもやはりそれだとフォローアップなどあげたほうがいいと言われるんですね。そしたら飲むならあげたほうが良さそうですね!
    授乳は朝、夜などしてますか?

    • 5月24日
  • るか

    るか

    やっぱりカルシウムとか鉄分とかが不足するらしいので飲ませた方がいいみたいです(*^^*)1歳半までフォロミがいいと私の知り合いは言われたみたいですよー!
    基本的に朝5:00と夜21:00、夜中起きたときにあげてます!

    • 5月25日