※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんし〜
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が白湯を飲むのを嫌がります。練習を続ければ飲めるようになるでしょうか?

6ヶ月になったばかりの娘を育てています。最近離乳食をはじめ、その少し前から白湯を飲ませています。完母で、4ヶ月頃から哺乳瓶もだめになったため、リッチェルのいきなりストローマグで白湯を飲ませる練習をしています。口には入れるもののほぼ渋い顔をして、口から舌で白湯を出します。。根気強く練習していたら、いつか飲めるようになるのでしょうか?白湯の味が苦手でもいつか飲めるようになるのでしょうか?

コメント

YJM

白湯じゃなくて麦茶などにしたらどうですか?😄🙌

ドラッグストアとかでも赤ちゃん用のお茶がいっぱいあるので試してみるといいかもしれません✨

娘は7ヶ月の時に3日でストローマスターしましたが、その時はとにかく出されてもいいから吸う練習させようと思って飲ませる時はフェイスタオルをあごの下にあてて飲ませてました(笑)

• なんし〜

なんし〜

常にフェイスタオルをひいて飲ませてます(笑)結構口の中に入っても押し出しちゃうので…お茶の方が飲みやすいんですかね〜お店で見てみます!

• 5月23日
ちーちゃん

白湯って美味しいもんではないらしいので、赤ちゃん用の麦茶をあげてみてはいかがでしょう?
 最初は我が子も母乳オンリーだったので、拒否しべーっと出してましたが最近飲むようになりました。

• なんし〜

なんし〜

白湯を飲みはじめたんですか?お茶もいいんですが、白湯も飲めるようになってほしくて…でも、お茶もチャレンジしてみます!

• 5月23日
コウ

たぶんまだ飲み方がわからないだけなのかな?て思いますけど…
今慌てて飲ませる練習しなくても、1歳前ぐらいにストローであげたらすんなり飲んでくれたりしますし…(^^;;
私は8ヶ月過ぎまでストローはしてませんでしたよ。

• なんし〜

なんし〜

ストローはまだ飲めなくてもいいのですが、白湯を飲めるようになってほしくて…哺乳瓶🍼も拒否しますし…何であげられてたんですか?

• 5月23日
  • コウ

コウ

スプーンでちょっとずつあげれますよ。
    長女はたまにスプーンであげてました。
    『ストローで飲む口』と、『おっぱいを飲む口』は、また別(舌の使い方)なので、飲めなくて普通なんですよ。
    飲めたら「すごいね、上手ね」ぐらいの気持ちであげてみてくださいね(^^)

• 5月23日
  • なんし〜

なんし〜

回答ありがとうございます!スプーン🥄でも試してみようと思います…味が嫌いっぽいですが…

• 5月23日
  • コウ

コウ

嫌いとわかってるならムリにお白湯をあげなくてもいいんじゃないですか?
    どうしてもお白湯を飲んで欲しいなら購入してはどうですか?
    水道水だと臭いとかありますし(^^)
    購入してるお水なら申し訳ないです(>_<)

• 5月23日
  • なんし〜

なんし〜

白湯は湯ざましで、自分が沸かしたものです!購入したものとそんなに違うんですかね??

• 5月23日