※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

子供が産まれてうまくやっていけるか不安です。孤独感や不安があります。出産後の子育てについて不安です。

子供が産まれてうまくやっていけるのか不安です。

現在妊娠8ヶ月です。
平日は夫が仕事の昼間などに孤独感があり切なくなったりします。

友人と会った日はいいのですが、誰とも話さない日は孤独感があります。
実家は遠いため、月に1回くらい会う感じです。

はやく赤ちゃんに会いたいと思うのですが、同時に不安もあります。
自分がうまく子育てできるのか、不安になります。

妊娠中同じく不安で孤独だった方、

出産してから子育て楽しいですか?幸せですか?

コメント

舞

同じようなこと思うこともたまにありましたが、
我が子は予想以上にかわいいです。
幸せですよ(^∇^)

  • あや

    あや

    やっぱり可愛いのですね❤️
    楽しみです!

    • 5月23日
きむこ

こんにちは!
私はシングルで実家に寄生してます!(笑)
仕事をしていたので産休に入ってからは
暇で死にそうでした!
でも産まれてからは寝る暇もなくそんなこと考える暇さえなくなります(笑)
大丈夫です!1人でもやっていけてるので!
幸せですよ♡可愛いし!
早く会いたいですね〜٩(ˊᗜˋ*)و

  • あや

    あや

    産まれてからは忙しいんですね^ - ^
    励ましのお言葉ありがとうございます😊

    • 5月23日
まい

あたしは実家も義実家も遠く、実家は年に1回、義両親とは年に2回ほどしか会えず、また結婚して転勤により引越をしたので、友達にも年に1回しか会えません。

妊娠中はずっと一人で家にいました。子供が産まれてからも、1年経ってようやくママ友ができた状況です。

地元に帰りたい。孤独。さみしい。こんな生活望んでなかったと、毎日毎日思ってました。それをツイッターやフェイスブックで愚痴ってました笑

いまになって、ようやくこんな生活にも慣れては来ましたが、さみしいはさみしいです。笑

でも、子育ては楽しいです。子供は世界一可愛くて幸せです。
大変だし辛いことも、イライラすることももちろんあります。人間ですもん。
だけど、子供が救ってくれます。

お互い頑張りましょう(;ω;)

  • あや

    あや


    実家が遠いのはお辛いですね(;_;)

    子育て楽しいんですね^ - ^
    楽しみです😁

    • 5月23日
めがねさん

ゆっちさんは寂しがり屋ですか?
わたしは寂しがり屋です。
でもかといって誰かと一緒にいたいとも思わないタイプの
めんどくさいタイプの人間です(笑)

そこで赤ちゃんが産まれてからの
満たされた気持ちといったら
本当に幸せな気分ですよ。

全然寂しくないんです。
孤独感というか
赤ちゃんに何かあったら
ひとりで大丈夫なのか?
という不安は最初の頃
子供が小さい頃はドキドキしてましたけど
大きくなるにつれて
本当に満たされた毎日です。

大丈夫じゃないですかね(*´ω`*)
きっと今は色々不安だとおもいますが
だんだん楽しいなーって
思いますよ✨

  • あや

    あや

    寂しがりやだと思います!

    赤ちゃん産まれたら幸せな気持ちになるんですね^ - ^

    楽しみにして不安なことはあまり今は考えないようにしてみます^_^

    • 5月23日
はるとしママ

私も妊娠中旦那と2人、実家も遠く不安しかありませんでした
いざ出産して、子育て楽しみとか幸せとか考える時間無い位てんてこ舞いになりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
赤ちゃんが起きて、オムツ交換して、授乳して、沐浴して、
睡眠なんて取れなかったし、自分の時間なんて皆無だし。

今は妊婦さんを楽しんで下さい(*´∀`)♪
食事もトイレもお風呂も好きな時に出来るのは今だけですから⊂((・x・))⊃

  • あや

    あや

    結構忙しくなるんですね😂

    残り2ヶ月のんびり生活を噛み締めてみます。

    • 5月23日
mamaaiko

私はバリバリと男以上に働いていたので、産休に入ってから社会から取り残された気分になりかなり孤独を感じてました^^;
会社に行く旦那が羨ましかったし、妬ましかったです。
でも、産まれてきてしばらくは自分のこともままならないくらいに子育てにてんやわんやで孤独など感じる余裕もなかったです。
少し落ち着いてきた頃こんなに可愛くて愛しい存在はいないし、この子に会うために私は産まれてきたとさえ思うようになりました(笑)

生後4ヶ月からは地域の子育て広場などにたくさん参加してあっという間に友達も出来たので楽しく過ごしましたよ(^^)

残りの妊婦生活はご自身のための時間にたっぷりと使ってのんびりしてくださいね☕️

  • あや

    あや

    わかります、私も妊娠してから孤独感を感じるようになりました。

    産まれてからは忙しいし、赤ちゃんをとても愛おしく思えるんですね。

    子育てひろば参加すると友達もできるんですね。

    私も頑張ります

    • 5月25日
lemon

すみません、上の方の回答に書いてしまいました(汗)

私は経験者ではないですが、いま全くゆっちさんとおんなじ状態ですー!

旦那が朝8時には出ていって、夜23時くらいに帰ってくるので…(汗)

でも、友人にそれを言ったら、のんびりできるのは本当に今だけだから、今のうちにだらだらしときな!と言われました笑

お互い出産までまだ長いですが、頑張りましょう!

  • あや

    あや

    ありがとうございます😊がんばりましょう

    • 5月25日