※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
家族・旦那

義父が個人商店を営んでいるんですが、そこで孫ができると結構言いふら…

義父が個人商店を営んでいるんですが、そこで孫ができると結構言いふらしているみたいです…
私がお店に手伝いに行くとお客さんから「体調はどう?」とか妊娠について色々言われるんですが、いやでたまりません。
なんでプライベートのこと勝手に話すの!?って感じです。
順調に赤ちゃん育っているからいいけど、急になんらかの事態になってもおかしくないし、生まれてくる子に障害なんかがないとも言い切れないのに関係ない人にペラペラと…
中には不妊治療に取り組んでいると以前からおっしゃっていた方もいるし、配慮のなさに呆れます。
言いふらしているとわかってからは、もう言いふらさないようにお願いはしましたが、だいぶ広まっているようだしどうしたらいいかわかりません。
孫が生まれるのを心待ちにして黙っていれないんだろうなぁというのはわかりますが、その行為を許せない私の心が狭いんでしょうか?
みなさんは知らないところで妊娠を言いふらされたらどう思いますか?
ご意見を聞かせてください。

コメント

あめ

気にしないかなぁ、わたしは。
ただ、良い気持ちにはならない。(〝⌒∇⌒〝)

• パピコ

パピコ

私の知らないところで噂話されているようで嫌ですね〜😅
    気になさらないなんて心広いです😥

• 5月24日
ハウル

私も義母に言われて本当に嫌でした(>_<)
お気持ちすごくわかります。

お義父さまも悪気はないのでしょうが…

• パピコ

パピコ

悪気は確実にないですね😅
    お腹出てきたら嫌でもバレるんだから先に言っといてもいいだろ、とか言われましたし😠
    イラつく〜

• 5月24日
ママリ🔰

言いふらす人って、よかれと思っての発言で悪気がない分、タチ悪いですよね…。
うちの義母とそっくりです😣。
私だったらそうゆう人だと分かってたなら、「他の人には言わないでほしい」と最初に報告した時に釘指しときますかね。。。

• パピコ

パピコ

悪気は一切ないです!
    いい歳なんだから配慮のはの字でも頭に浮かんでくれるといいんですが😅

• 5月24日
あゆみ

私もそういうことがありました!私の義理の実家も自営業で、そこに嫁ぎました。田舎なので私が妊娠してる事もすぐ広まり、この人誰?って人にも体調どう?気にかけて貰うこともありました😅
確かに妊娠は何が起こるか分からず、プライベートなものです。私自身流産経験もあります。それも私の知らない人も知ってるみたいです😅もやもやしましたが、心配してくれているのだと、もうしょうがない、田舎ならではの温かいものだと割り切るようにしました😅そしたらいくらかはもやもやが和らいだかな?って感じです。
ただ、せめて安定期までは言わないで欲しいですよね😵

• パピコ

パピコ

お客さんの気にかけてくれる一言も私はストレス感じます😅
    ほっといてスルーしてくれるのが一番嬉しいです!
    義父からのマタハラが日々増えているので、産むまで関わりたくないとか思っちゃいますね😭

• 5月24日
ミルク缶

義父との関係にもよると思うんですが、私はうれしいですけどね…うれしくて待ち遠しい気持ちを共有してもらえるのは🍀
自分一人だけの子供じゃないし、とも思いますね👧👦
ただ、妊娠中は、いつもより神経質になることもあるだろうし、ある程度の配慮はしてほしいですけどね😭💨
やたらと知らない人に体調とか聞かれても困りますし💨

• パピコ

パピコ

うちも義両親との関係は良好ではあるんですが、義父の自己中な考えにイラっとしたりすることが増えたかもしれません😅
    プライベートを仕事中にペラペラと話されるのは頭にきます。
    最近はマタハラにまで進展してきているのも気持ち悪いです。
    このままだとガチで嫌いになりそうです。

• 5月24日
  • ミルク缶

ミルク缶

そうなんですか…すこし距離をおいたほうがいいかもですね😭💨
    かじゅさんがゆったりと妊婦生活が送れないならば( ;∀;)

• 5月31日
  • パピコ

パピコ

距離を置くにも義両親同居なんですよね😭
    愚痴ったりしながら折り合いつけます〜💔

• 5月31日
にんじん69

その気持ちすごくわかりますー‼︎
私も言いふらされるのすごく嫌です。言いたくないけど、それならせめて自分から言うからってなります。
妊娠出産てすごくデリケートな事ですよね。
そこを、ホント理解してくれないジジババ多いですよ。

私の実母が人に言いたい人です。
妹が先に妊娠してましたが、親戚の集まりなんかであと少ししたら妹が来るにもかかわらずそれを我慢できずに言ってしまう様な人です。
なので私は安定期入る前くらいまで言ってませんでした。
言ってからも、自分から他人に言うのは絶対にやめてほしいと伝えたら、おめでたい事なのに何で黙っとかなきゃダメなんだ!と怒られましたよ…
無事産まれてからにしてくれって言っても、生まれる前からそんな縁起でもない話を‼︎と怒られ…
なので生まれるまで詳細報告はいっさいしませんでした。

• パピコ

パピコ

本当に配慮ないですよね!
    うちの義父は最近私のお腹を触ってきます…
    実父でも触られたくないのにマジでキモい…
    ガチでマタハラ…

義両親別居で職場も別な人が心底羨ましいです😭

• 5月24日

義祖母、祖母二人して
私の安定期前から
近所の人みーんなに
言いふらされました😂

嫌だなぁ…と思ってたんですが、
出産祝いや物は
色んな人から頂けました💧

• パピコ

パピコ

お祝いいただいても複雑ですね😅
    もともと仕事とプライベートは一切分けたいほうなので、仕事中にペラペラと私の知らない人にまで言いふらされたくないです!

• 5月24日
さら

商売人はプライベートもネタにするんです、うちの母も私がいる前で、私の姑問題や妊娠のことや旦那の悪口など、プライベートの話ばかりして客と盛り上がるタイプです。
自分にネタがないからって迷惑ですよね、病みます。
きっと注意しても最初だけで聞かないですよ

• パピコ

パピコ

絶対私のわからないところで言ってますよね!
    最悪です。迷惑です。気持ち悪いです。

• 5月24日
じゅじゅママ

単純に嬉しいんでしょうね!!
多分昔の人とかって障害が…
とかもし何か良くないことが起こる
なんて考えてない人が多いような…💦
出産→女の仕事。出産→経膣が普通。
うちはなかなか産まれず多分体質なんだ
と思いますがいくら頑張っても子宮口が
開かなくて結局緊急帝王切開でした。
それからしばらくして旦那が
「出産してもそんなに変化なかった
ねぇ〜!(シミとかシワの話を義母と
していたので)」なんて軽い気持ちで
言ったら義父に
「下から産んでないから身体が
出産したのに気づいてないんだよ。」
とボソっと言われてめちゃくちゃ
腹立ちました💔😡

所詮他人なのでちょっとしたことでも
イライラしますよね!!
デリカシーのない人ってなんの
悪意もなく一言多いというか…
妊娠中は特に私も特にイライラが
半端なかったですが育児中の今も
義両親…全然好きになれません。笑
そんなもんだと思います!😅
旦那からあんまり言いふらさないで!
と義父に伝えてみたらどうですか??

• パピコ

パピコ

義父ということもあって強く言いにくいですし本当やっかいです。
    一応義母も旦那もいる食事時に「やめてほしい」とは言いましたけど、その後のマタハラも含めて最近義父がめっちゃ嫌いです。

• 5月24日
チョリそー

わたしは実父がお客さんや友達に言いふらしてました(^^)初孫フィーバーで嬉しかったんだなぁーと…皆さん気にかけてくださったり、赤ちゃんに!とお土産持ってきてくださったりとわたしも嬉しかったです(^^)

• パピコ

パピコ

初孫フィーバーは理解していますが、デリカシーなさすぎると思いました😅
    私はお土産いらないからほっといて!って思うタイプです。

• 5月24日