※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅひぃ
ココロ・悩み

ママリで義母との関係に悩んでいます。息子達の将来を心配し、家族が仲良く過ごせることを願っています。義母の良いところを知りたいです。

ママリを拝見していると義母と上手くいっていないご家庭が多く何だか悲しくなってきました(´;ㅿ;`)
もちろん、そうなってしまったのには理由も原因もあって皆さん苦労していらっしゃるんですが💦

お腹の赤ちゃんの性別は分かってないけど上の2人は男の子…

将来自分の可愛い息子達のお嫁さんに嫌われたりしたら悲しいなぁって
たまにで良いから普通に皆で楽しくご飯したり孫も可愛がらせて欲しいなぁって思って。

家庭は夫婦で築くものだし、息子家族が仲良くしていれば幸せなのだから一歩引いて見守れたらそれで充分なんだけど、孫ちゃんとあまりに関われないのは寂しいなぁ~(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

うちは義母、義両親と仲良いですよ~とか
義母のこういう所が好きですっていうのがあれば将来のために教えて下さい♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

まだまだ先のことなんですけど、息子を育ててる母として悲しくなっちゃって(^-^;A

ちなみに私は義母のおおらかな性格を尊敬しています✨

コメント

ぽんた¨̮⑅*

うちは夫が三人兄弟で、私が初めての娘なので、義両親はかなり気遣ってくれています(´,,•ω•,,)♡
気遣ってくれつつ、ほぼ干渉してこないので楽です♬。.
たまにですけど食事も一緒にするし、子どもが産まれたら早く抱っこして欲しいです♡

うちの義母が言ってましたが、「結婚して息子が取られてしまった」という感覚の女性が多いらしく、嫁につらく当たる人が多いそうです(´・×・`)
確かに自分の子はかわいいけれど、子離れって大切だなぁ~と思います。。

私は、義母がお金にだらしないけど、夫婦に干渉せず気楽に過ごせてます(*^_^*)
『私が生きている間は、親族の葬儀や行事など面倒なことはなにも手伝いしなくていいよ。息子は、嫁をもらったのではなく、嫁に息子をあげたと思えば楽だよ。』って言われてます(笑)
私達は、どちらの実家にばかり行くのではなく、どちらの実家にも片寄らない付き合いをしてます(*^^*)
あなた達の家族だから、子育てにも口出さないから、好きなように生活しなさい。が、両家の母の意見です(*^_^*)

とっても気楽な生活をさせてもらってます(*^^*)

私も、息子が結婚したら寂しいです(T^T)
でも、義母がしてくれているように、夫婦のやり方に干渉せず、お嫁さんが気楽に付き合えるような環境にしてあげたいです(*^_^*)
ただ、主人が言うには、うちのかぁちゃんは怖いから、怒らせることだけは避けなさいって言われます(笑)私には優しいですが、敵に回しちゃいけない相手らしいです(゜ロ゜;ノ)ノ

義母は、まだ高校の娘がいるから、孫より娘で、あまり孫に興味がありませんが、困ってる時は助けてくれます(*^^*)

rema

義両親と仲良いですっ!
義父さんは、同じ会社で働いていた事もあり知らない仲では無かったので、、。
義母さんは、明るくてフレンドリーな感じで本人の希望で「ママ」って呼んでます(^^)

上の子は私の連れ子なんですが、いつも可愛がって貰ってます!お腹の赤ちゃんのために色々揃えて頂いたり、検診の送り迎えしてくれたり、、、

本当の家族のように大事にしてくれてます(´∀`)
義両親大好きです♥

同居前までは好きでしたよー(^-^)
優しくて怒らなくて、面倒見のいい人です(^-^)

同居してからは、うーん。ですけど。ちゃんと理由はあります。
周りの姑嫌いな人と話してると、いつまでも息子は自分の!息子は私の方がよく知っている感を出してる人は多いかなぁ
参考になれば(^-^)

私の母親も、多分兄が結婚したらうまくいかないだろうなーと思います。
でも逆に、お嫁さんに好かれようと気を使ってる母親は見たくないなぁ(^^;)

ココナツ

自分バツ1なんですが、あたしは義母とうまくいきませんでした(>_<)
同居だったのもありますが、熱心な宗教者で、少し考え方が普通じゃなかったのもあります。
義父とは悪くも良くもなく、普通でした(*´ω`*)

自分の経験上、家族になったとはいえやはり他人ですから、同居となると難しいなって思います。

今は再婚したのですが、うちの母と旦那が本当の親子のように仲がいいです♬
むしろ、娘のあたしより仲良しかもしれません笑

旦那と母の方があたしより歳が近いのもあり話が合うのと、いい意味でも悪い意味でも、旦那は嘘偽りがない性格なので、そこが好きみたいです。

あたしも息子・娘達が相手を連れてきたら…ってよく考えますが、自分が姑で色々トラウマになっているので、そんな姑にだけはならんぞ!って気持ちでいます笑

尊敬できる姑さんとのことで、凄く羨ましいです♬
色々見て、自分の番になった時のための勉強になりますね♡

ゆぅひぃ

回答ありがとうございます♡

ちゃんと気遣ってくれつつ、必要以上に干渉しない✨
守られた距離感が秘訣なのかなぁって思いました(^-^)

男の子ってママっ子が多いから、余計に母親も取られてしまった気がしてしまうんでしょうね(^-^;

親離れ、子離れ大切ですよね。
長男はそろそろ反抗期です💦
寂しい時もありますが、これも成長の1つ。・:+°
立派に自立してもらうためって思って子離れ頑張ります(´ー`)❤︎

ゆぅひぃ

回答ありがとうございます✨

やはりあまり干渉しないがいいですよね(^^♪

私も義両親に家庭、子育ての事はほとんど口出しされず自由にさせてもらってて感謝しています✨

でも、ちゃんと困ってる時は助けてくれるって素敵な関係ですね♡

私も将来気楽に付き合える環境にできるようにって思いました
(^-^)

上手くお付き合いしていらっしゃるところもあるみたいで、安心できました♡

ぺす

我が家は義実家と敷地内同居(完全に別棟)で、それなりに仲良くやってますよ(*^^*)

週6で義両親はフルで働いているので、平日はなかなか会うこともないですが、向こうも気をつかって下さってて、わざわざ息子に会いにこっちに来たりないです。その代わり、義父が帰ってきたタイミングでちょっと息子を見ててもらったりお願いしてます。私も夕方の忙しい時に預けれると助かりますし、義父も疲れて帰ってきて孫と遊べると嬉しいみたいです。

程よい距離を保ちながら仲良くいたいですし、将来自分もちゃんと配慮できる姑になりたいです(>_<)

ゆぅひぃ

義両親が大好きっていうお嫁さんもいらっしゃるのですね(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

私、今のところ男の子しかいないので将来お嫁さんに「ママ」なんて呼んでもらえたらすごく嬉しいなぁ♡

連れ子さんもしっかり可愛がってくれるってホントに素敵な義両親さんですね(^-^)

私もremaさんとこみたいになれるようにお嫁ちゃん大事にしようって思います✨

ゆぅひぃ

同居するとやはり色々ありそうですね💦
私は自分の両親と同居ですらイヤになりそうですもの(^-^;

息子は自分の!とか私の方が知ってるアピールは嫌ですね(›´ω`‹)
産み育てた母親としての感情もあるんでしょうけど、結婚したら息子であれお嫁さんとの家庭を築いてるんですものね✨
将来、気をつけようと思います✨

私はお嫁さんに好かれようと気を使うというよりは、気付かないうちに嫌な思いをさせたりしたくないなぁ~って思ってます(^-^;

ゆぅひぃ

やはり同居は大変なのですね💦
私自身が気を使って生活したくないので余程じゃない限り息子たちとも同居はしたくないです(^-^;

自分の母と旦那さんが仲良いと嬉しいですね(^^♪
母が旦那さんを可愛いがってくれてるもの嬉しいし、旦那さんが母を大切にしてくれてるのも嬉しいですよね♡

私は有難いことに嫁姑問題のトラウマはないですが、義母にしてもらったことを参考にしてお嫁さんにも接してあげれたらって思ってます(´ー`)❤︎

嫌な思いをして、こんな姑にはならないぞって思えるのも大事だと思います✨
自分がされて嫌なことはしちゃダメですもんね(^-^)

ゆぅひぃ

敷地内同居してらっしゃるんですね(^-^)
それなに近い距離でもお互いのプライベートが守られてる感じで素敵だなぁって思いました♡

でも、大変な時は助けてもらえるって理想ですね(o´罒`o)

やっぱり距離感が大事ですね✨
将来、お姑さんがこの人で良かったなって思ってもらえるような姑目指したいですね(^^♪

勉強になりました♡

ひまわり丸

みなさんの、エピソード読んでたらほっこりしました(੭˙꒳​˙)੭
私も、義両親にはとても良くしてもらっています
義母は言いたいことはそのまま言われる方なので、たまに落ち込んだり、傷ついたりしますが、その分裏表がないので、本音で付き合いたいと思えるような人です
義父はおとなしいけど、私たちに赤ちゃんできたこととかすごく喜んでるみたいで、私たちには直接言わないのに、周りにはすごく嬉しそうに言ってるらしく、それを聞くと嬉しくなります
実家の父母は、嫁いだ先がもともと本当の家族だったんだというつもりで居なさいっていつも言います。
だから、実家のことはどうでもいいから、とにかく、義両親を大切に、一番に考えてあげてと言ってくれます₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
子どもが生まれたら、義母と喧嘩することもあるかもしれませんが、本当の家族になっていけたらいいなと思います
ゆぅひぃさんの投稿で、こんな気持ちを最近忘れてたことに気づきました
素敵な投稿ありがとうございます

ゆぅひぃ

裏表がないのって良いですね(^-^)
しかもそこに愛情があるからこそストレートな言葉でも伝わるんだろうなぁ〜って思います✨

義父さんも赤ちゃんを喜んでくれているんですね(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
直接は言えないけど心待ちにしてくれてるって嬉しいですよね♡

私も嫁いだのだから可愛がってもらえるようにねって母からよく言われています✨(^-^)

もともとは他人でも、せっかくご縁あって家族になったのだから本当の家族になっていきたいと私も思います♡

義両親との関係もこれから将来家族になるお嫁さん孫たちとも仲良くしていきたいって改めて思いました✨

なんだか気持ちが明るくなりました(´꒳`)
私の方こそありがとうございます✨

ゆぅひぃ

素敵な旦那さんなんですね(´ー`)❤︎
最近旦那にイライラすることが多かったので結婚した時の気持ちを忘れかけてました(^-^;A

私もよく考えてみれば、こんな私と結婚してくれて可愛い子供たちを授けてくれ家族になってくれた旦那に感謝しないといけないですね💦

結婚できただけで幸せですなんてお嫁さんから言ってもらえたら私だったら号泣してしまいます!
読んでるだけでもウルウルしてしまいました(;_;)♡

素敵な話しを聞かせてくれてありがとうございます✨

年を重ねても仲よく遊びに出掛けられるそんな夫婦に私もなりたいです✨

お子さんもそんなおじいちゃん、おばあちゃんだからこそ大好きなんですよね(^-^)

将来のお嫁さんとの関係が不安になってましたが、何だか楽しみに変わりました♡

相談してみて良かったです!

うちの主人のお義母さんは早くに亡くなられてて…
主人のお話しや写真、お義父さんの思い出話しくらいでしかわかりません(◞‸◟ㆀ)
おふくろの味ていうのも真似しようがないですし、寂しいですよ(;_;)
主人の小さな頃のことは母子手帳などでもわかりますけどやはりお義母さんに聞きたいお話しはたくさんあって…
でも、その分お義父さんがわたしを可愛がってくださいますし色々お話しは聞かせてくださいます(♡´艸`)
論点ズレてたらすみません
(〃´o`)

• ゆぅひぃ

ゆぅひぃ

返信遅くなりすみません😥💦
    お母さん早くに亡くなられたんですね(;_;)

自分の旦那さんが義母さんにどんな風に育ててもらってたのかとかやっぱり知りたい事もありますよね💦
    うちの長男はパパそっくりの性格で困った時に○○もそんなだったからこうしたら良いかもよ〜とか義母さんからアドバイスもらって助かったりもありました😌

嫁姑問題で悩んでるお家が多いですが、やっぱり家族揃ってて仲良く出来るのが一番ですよね✨

• 7月17日