※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃねこ
子育て・グッズ

母乳とミルクで育てている7日目の赤ちゃんが、母乳を飲む途中で寝てしまい、ミルクを足すタイミングが難しいです。どうすればいいでしょうか?不安で毎日です。

はじめまして!!
生後7日目の子を母乳とミルクで育てています。
ミルクの与え方で困っています。
まず最初に母乳を飲ませるのですが、吸ってる最中に赤ちゃんが寝てしまいます。刺激を与えて起こしてまた吸わせるのですが、しばらくしてまた寝る、、、という繰り返しでまだあまりたくさん飲めない状態です。なので母乳の後にミルクを足したいのですが、くすぐったり、オムツかえたりしても起きないので足せません。
しばらくすると飲んでる量が少ないので、30分〜1時間くらいでまた起きてしまいます。
こういった場合は、このまま根気よく毎回30分〜1時間ごとに母乳をあげるしか方法はないのでしょうか。

退院したばかりで毎日不安ばかりです。
どんなアドバイスでも良いのでお待ちしております。

コメント

せーら

その頃は泣く度に母乳あげてました😂
泣いてはあげて寝るの繰り返しでヘトヘト(笑)昼夜もないし泣き止まないしで夜中はクッションを口に当てて発狂してました(笑)
けど、その繰り返しで母乳量も安定し完母でいけるようになりましたよ💕

寝不足だし、分からないことだらけで不安だと思いますが、最初の1ヶ月が頑張り時だと思います🙈❤️
ふぁいとです💪💓

• ちゃねこ

ちゃねこ

ありがとうございます!!
    最初はなかなかおっぱいが吸えなくて、おっぱい出しただけで大泣きしながら拒否されてたんですが、辛抱強く吸わせてたところ、生後5日目からやっとおっぱいを吸ってくれるようになりました。なのでなるべくこの調子で母乳を続けたくて。でもそのせいで赤ちゃんが成長しなくなったらどうしようって不安しかなかったので、同じように根気よく授乳して育てている方のお話が聞けてほっとしました!!暫くは根気よく授乳してみようと思います!!

• 5月23日
ショコラ

毎日の育児お疲れさまです。
ちゃねこさんが辛くなければ頻回授乳で良いかと思いますが、もし辛かったら夜間は母乳とミルクを交互にあげるとかはどうですか?
日中は母乳のみで頻回されるのはどうですか?

• ちゃねこ

ちゃねこ

そういった方法もあるのですね!!
    昼間はなるべく頻回授乳でやってみようと思います。夜は辛いときもあるので、ミルクと母乳を交互にあげるやり方も取り入れたいです。ちなみにその場合のミルクは、規定の量を与えればいいんでしょうか。生後7日目以降だと60〜80くらいは飲ませた方が良いんですよね?

• 5月23日
  • ショコラ

ショコラ

私は3ヶ月くらいまで母乳左右10分づつ→ミルクを飲ませていましたが、生後8日から3時間置きに80ml飲ませてました!

• 5月23日
  • ショコラ

ショコラ

途中で送ってしまいました!
    私は母乳の量がわからないし、足りなくてお腹減らしてたら、、、って不安で飲ませてました。
    だんだん母乳の量も増えて行き、今は忙しい時と夜寝る前のみミルクを飲ませてます。
    1、2ヶ月はお互い初心者同士🔰少しづつ慣れて行きましょう♡ガンバです!

• 5月23日
  • ちゃねこ

ちゃねこ

具体的に教えて頂き、ありがとうございます!!
    そうですよね。意地になって母乳ばかり飲ませて、赤ちゃんお腹空かせてたらかわいそうですもんね。ミルクもしっかりあげてみて、また健診の時の体重の増え具合で考えます!!
    励ましの言葉、ありがとうございます(>人<;)

• 5月23日
  • ショコラ

ショコラ

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます♡
    赤ちゃんも体重が増えてくると体力もついてきます!
    おっぱいも出てるようですので、気長に頑張りましょうね♡ファイトー!

• 5月24日
みーぃ

母乳は赤ちゃんが吸うのが大変ですぐ疲れちゃうみたいですよ。

もしかしたら母乳が足りない訳じゃないかもそのころはなんでも無くても泣いてますから💦 でも、心配ですよね・゚・(ノД`;)・゚・

起きるときって泣いてるってことですかね?
泣いていたらすこし抱っこしてあやしてみてもいいかもしれません。

• ちゃねこ

ちゃねこ

ほんとに、なにが原因で泣いてるかわからないので不安になります。
    起きる時は、大声で大泣きしたりはしないんですが、声をあげてぐずってる感じで起きちゃいます。口をパクパクさせて指を口に持っていく動作もあるので、お腹すいてるような仕草をみせます。
    母乳は量がわからないので不安で仕方ないです(>人<;)

• 5月23日
  • みーぃ

みーぃ

口をパクパクやってるからといって
    おっぱいとは限らないかもしれないです💦
    うちの子も指をしゃぶる子で前から手をちゅぱちゅはしてましたし(´-`)

絶対違うとはいえませんが、、

もし母乳の量が不安でしたら
    体重計でおっぱい飲む前と飲んだ後と測ってみてもいいかも!

私も不安で泣く度にあげてましたが
    たまにあげすぎて吐いたりしていたので💦

まだ満腹中枢が分からなくあげたらどんどん飲んでしまうみたいなので様子を見つつあげてみてください!

• 5月23日
  • ちゃねこ

ちゃねこ

そうですよね。先ほどまたいつものぐずりと口パクパクが出たので、おっぱいあげようとしたんですけど拒否され、その後ミルクも作ってみて与えたんですが、結局それもほとんど飲みませんでした(。-_-。)
    ぐずって寝なくて、ミルクや母乳あげてうんちしてオムツ替えてまたぐずって〜の繰り返しです(>人<;)
    ほんとに難しいですね、、、
    様子みながらやってくしかないですね。
    母乳はたくさんあげても良いみたいなので、とりあえず母乳吸わせてみたりして頑張ります!!

• 5月23日
  • みーぃ

みーぃ

そうですよね、
    分からないことだらけですよね(´-`)

前言われたんですが赤ちゃんも0歳だけど
    お母さんもまだお母さんになって0歳なんだから分からなくて仕方ないよって。

特にまだ7日目なんですから!

ゆっくりできるときは寝てくださいよー!

• 5月23日
  • ちゃねこ

ちゃねこ

私も赤ちゃんも一緒に少しずつ成長していくのを信じるしかないですよね!!
    産後で情緒不安定になりやすいので困っちゃいます、、(>人<;)
    休める時はしっかり休みます(*^ω^*)

• 5月23日