※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが150mlのミルクを飲み終わった後に泣くことがあり、保健師に飲みすぎと言われました。朝方まで寝るようになり、1日の授乳回数が減っています。ミルクの量を増やすべきでしょうか?

現在2ヶ月(生後69日)の息子がいます!
完ミです。
150のミルクを6回か5回なんですが、最近ミルクを飲み終わったあと泣きます(>_<)
保健師さんがきたときに150は飲みすぎと言われたのですが、泣くってことは足りないってことですよね?
増やした方がいいと思いますか💦?
ちなみに最近夜9時10時に熟睡に入ってしまい、朝型まで起きなくなったため1日のミルク5回になってしまう日があります😥

コメント

みゆママ

2ヶ月なら普通では?
保健師さんの話スルーしてましたよ
飲んでくれるなら飲ませてました
意見に個人差あると思いますが…
どんどん飲ませてましたよ
多目につくって残る量でどのくらいのんだかはあくしてました

  • あー

    あー

    保健師さんに体重の増えが悪いから小児科で診てもらってと言われ行きましたが、小児科では普通の増え方と言われもしました(>_<)
    保健師さんによって考えも言い方も違くて困ります💦
    次から少し増やしてみます!
    いらなかったら飲まないですもんね!
    ありがとうございました😊

    • 5月23日
  • みゆママ

    みゆママ

    なんやその保健師!笑
    いなみに今体重いくらくらいですか?
    足りないと泣くなら成長してる証ですよ!
    プロにそう言われると不安になりますよね…
    その保健師さんの話は半分で聞いておきましょ
    希望するなら担当変えてくれるそうですが、あーさん次第です笑

    • 5月23日
  • あー

    あー

    今4800くらいです!
    産まれは2870でした!
    うちの子すごく吐くからそれで多分心配してだと思うんですけど(>_<)
    その保健師さん訪問で来ただけなのでもう関わりないと思います😆

    • 5月23日
  • みゆママ

    みゆママ

    うちもそれくらいでした!
    まだ胃が発達してないのでうちも吐き戻しひどかったですよ
    腹筋ないからうんちも出にくかったですし…
    成長して力がついてくると段々吐き戻し無くなってきますよ!
    よかったです(*´ω`*)

    • 5月23日
  • あー

    あー

    そうみたいですね!
    小児科に相談してたら大きい病院紹介してくれてレントゲンとったけど問題なかったです!
    処置方法として浣腸するようにと言われ今日から開始します!
    それで少しでも良くなるといいです(>_<)
    あとは成長を待つしかないですね!
    ミルクの飲みはいいので安心です!
    頑張ります💪

    • 5月23日
HRE

うちは70日目ですが普通に180飲んでますよw
ミルク飲み終わって泣くなら足りてないと思います😲
子供もそれぞれなので絶対って言うのはないと思います✨

  • あー

    あー

    180ですか!1日何回ですか?
    ちなみに今、夜ってどれくらい空きます💦?

    • 5月23日
  • HRE

    HRE

    うちの子は良く飲むタイプみたいです…😅
    一日4〜5回ですね🤔
    夜は6〜7時間空きます✨
    それでも泣く場合はおしゃぶりをあげると寝てくれます💤

    • 5月23日
  • あー

    あー

    4.5回すごいですね😳
    夜空くようになって自分も寝れるから助かるようになってきましたよね!

    • 5月23日
  • HRE

    HRE

    しかも、お腹いっぱいだと口に哺乳瓶当ててもプイって顔逸らすので満腹中枢出来てる⁉︎って思ってます。笑
    今すごい楽になりました😄
    そんな前みたいに頻繁にミルクも作らなくていいですし♩
    次のミルクで160とかあげてみたらいいと思いますよ✨

    • 5月23日
  • あー

    あー

    160あげたら泣かなくなりました!
    ミルク飲む時間はかかっちゃいますけど😅
    しばらく160で様子みます!

    • 5月24日
しりー

はじめまして!

私もそんな時期があり、助産師さんにも同じ事を言われました!
2カ月くらいだとまだ満腹中枢が発達しておらず飲ませるだけ飲めるそうです。
私は160とか飲ませてましたけど…

泣いてるのは安定剤の乳首や哺乳瓶の先が口から抜けて、口さみしいからだそうです!

私の解釈で、泣いてるのはお腹が苦しくて寝たいのに眠りにつけないからなどの理由ではないかと考えましたよ〜

  • あー

    あー

    こんにちは!

    そうなんですよ!
    眠いのか足りないのかわからなくて😱
    とりあえず10増やして160にして様子みます!
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
  • しりー

    しりー

    いろいろ不安で大変な時期かとは思いますが、頑張ってください(๑´⍢`๑)

    • 5月23日
  • あー

    あー

    頑張ります💪
    ありがとうございます😊

    • 5月23日
@小さい恐竜のママ

生後78日ですが、その頃から180飲んでます😊
飲み終わって泣くなら足りてないんだと思いますよ〜😨
うちは5回に減ったタイミングで量を増やしました!

  • あー

    あー

    そんなにあげていいんですね!
    今からミルクなのでとりあえず160にしてみます!
    そうですよね!
    ミルクの回数減ってるってことは1回の量増えますよね😆

    • 5月23日