※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん☆
子育て・グッズ

1歳半の息子が夜寝ない。パパが帰ると更に寝ない。夜ご飯をあげても食べないが、夜中にお腹がすく。哺乳瓶であげているが、虫歯が心配。アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳半になる息子がいるのですが、夜、全然寝てくれません。
旦那が大体21時半くらいに仕事から帰ってくるのですが、息子はパパっ子で、パパの顔を見てから寝たいらしく、寝てくれません。
だからと言ってパパが帰ってきたらテンション上がって更に寝てくれずで困っています。
遅い時は12時前くらいに寝ます。
もう1歳半だし時間もちゃんとしていきたいのですが、なかなかです…
後、夜ご飯をあげて、もういらん!とゆうそぶりや、遊び出したりするのであげるのをやめるのですが、結局夜中にお腹すいたと泣き、フォロミをあげる羽目になります…
普通にあげても飲まないから哺乳瓶であげるのですが、そろそろ完全に哺乳瓶は卒業したいし、虫歯などが気になります。
私も旦那もあまり口の中の状態は良くなく、旦那の姪や、私の姉は小さい時歯がボロボロになり(今は治っていますが…)ネットを見たりしても、1歳半で虫歯になりかけた。みたいなのを見ると、こんな事をしていていいのか…と悩んでいます。
アドバイス等頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

じゅん525

朝起きる時間、昼寝の時間、寝かしつけの時間はどんな感じですか?

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

朝は8時過ぎ、お昼は2時くらいに短い時で40分、長くて2時間くらい寝ます。
    お昼に関しては、私は実家で働いていて、ばあばが寝かしつけてくれていますが、だいたい↑このくらいの時間寝ているみたいです。
    夜の寝かしつけは22時位から始めます。
    多分そこがもう遅いんですよね…

• 5月23日
  • じゅん525

じゅん525

私的には、朝がそもそも遅すぎると思います。
    なので必然的にお昼寝も遅くなり、夜も眠くならないのかと。。。

• 5月23日
  • かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

なるほど…
    朝は夫婦で出勤時間がゆっくりなのと朝が弱いので、そのくらいの時間になってしまってました…
    ダメですね…

• 5月23日
ひなの

生活リズムはどのような感じですか?
ミルクは泣いてもあげなければ良いと思います。
それが母乳でいう断乳ですよね。

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

朝は8時過ぎに起きて、お昼寝は40分から2時間くらい、夜ご飯が7時くらいでお風呂が8時から8時半くらい、寝かしつけが22時頃から始めます。
    夜中、ミルクをあげないとギャン泣きで、私も主人も働いているので、ついついミルクに頼ってしまいます…
    けど、それじゃいつまでもミルク卒業出来ないですよね…

• 5月23日
  • ひなの

ひなの

朝8時過ぎを7時に変更
    お昼寝は1時間にする
    働いていたら難しいかもしれませんがご飯は18時
    お風呂は19時でパパが帰ってくる前に寝かしつけるのはどうでしょうか?
    毎日パパに会わなくても休日遊んで貰えば生活リズムも整うかと(^^)

私は夜働いて1時過ぎに帰ってきます。
    母乳あげたらすぐ寝るのでギャン泣きしてたらあげたい気持ちよく分かりますが
    ここはぐっと堪えて断乳するのがかぉちゃんさんも言う通り歯にも良いですし朝まで寝てくれますよ(^^)

• 5月23日
  • かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

今後の事を思えば、パパに会うよりも早く寝てくれた方がいいですよね^^
    パパには朝と休日に会えますあしね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

夜中なミルクはさすがに本当に辞めたいと思います>_<
    グッと堪えます!!!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
ちゃんちー

ウチの子は、お昼寝を早めに短めにしておいて日中外で遊ぶと7時くらいには眠くて眠くて起きてられないです笑
うちもパパっ子です。
帰ってくるとアクロバティックな遊びをしてもらっています。
一日の最後にはパパの顔を見たいでしょうから、仕事中ですがちょっとだけパパに電話をかけてもらって、テレビ電話でパパの顔を見せてあげるのはどうでしょう(^_^)
「もうちょっとだけお仕事あるからねんねして待っててねー!おうちに帰ったら起こすからねーそしたら遊ぼうねー(^_^)」って言ってもらうとか。

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

お昼は実家で働いて、ばあばが見てくれているのですが、外で思う存分は遊べていないかもしれないです…
    今日は仕事休みなので、いっぱい遊ばせてあげようと思います!!
    そして早く寝てくれたらいいのですがʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 5月23日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

ご家庭ごとにご事情がありますし仕方ないと思います。
    毎日お仕事と家事育児の両立、お疲れ様ですm(_ _)m
    太陽に当たるだけでも疲れるので、玄関先でばあばとありんこ探しするだけでもお子さんの刺激にもなって疲れると思いますよ(^_^)
    お庭の草取りとか疲れますよー!
    庭もキレイになるし(´∀`)♡
    寝てくれるといいですね!
    チビちゃん、ママのためにも寝てあげてーーーーーー!笑

• 5月23日
  • かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

ありがとうございます(*´◒`*)
    旦那は仕事、家事育児はして当たり前やと思われてる感じだったので救われた気持ちです。゚(゚´ω`゚)゚。

ばあばも、歳なので(笑)走り回るのはなかなか難しいみたいですが、シャボン玉したりボールで遊んだりはしてくれてるみたいです^_^
    今日は公園にでも行って見たいと思います♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 5月23日