※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが首がすわったら、夜7時ごろに一緒にお風呂に入れたい。自分が先に入ってから赤ちゃんを入れる方法は可能か、寝返りができるようになったら目を離しても大丈夫か不安です。先輩ママさん、教えてください。

先輩ママさんにお風呂について質問です。

今現在、首がすわるまでは旦那さんが帰宅後夜にお風呂にいれています。

3ヶ月を過ぎて首がすわったら、生活リズムもしっかりつけていきたいので7時ごろにはお風呂に入れようと思います。出来ればそのタイミングで私も一緒に入ってしまいたいのですが、自分が頭や体を洗う間、赤ちゃんはどうしていますか?

まず自分だけ入って頭、体を洗ってから赤ちゃんを連れてきて入れるのを考えているんですが、実際可能でしょうか?
寝返りとかも始まったら、それくらいの時間なら目の届かないところに置いておくのも可能でしょうか?

わからないことだらけで、、先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

はる

お風呂のドアは半分開けたまま、子どもをオムツだけの状態でバウンサーに乗せて先に洗ってました!

  • ねこ

    ねこ

    なるほど!
    その後すぐに赤ちゃんも連れてきてお風呂って感じですね?
    寒い季節はどんな風にしてましたか?

    • 5月23日
  • はる

    はる

    そうです☺️
    寒い頃はバスタオルをかけてとりあえず急いで自分だけ洗ってからいれてました!
    5、6ヶ月頃からはお風呂で使えるイスを購入して浴室に一緒に入って待たせてました✨

    • 5月23日
  • ねこ

    ねこ

    これから暑くなるししばらくそれで大丈夫そうですね!
    寒い時期になったらお風呂のイス考えて見ます(^^)
    ありがとうございます!

    • 5月23日
美ら海diver

お風呂の床にジョイントマットしいて、赤ちゃんをオムツ一枚でバスタオルでくるんで寝かせて多少泣いても待ってて貰います。
泣かないときは自分は先に湯船につかり
全て洗い終えたら赤ちゃんを入れ洗ってあげて一緒に再度湯船へ。
最後かけ湯をしてあがる。
バスタオルで軽く拭いたあとくるんで待っててもらって次に自分を拭いてあがってますよ。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    ジョインマット敷いてるんですね!

    今は浴槽で赤ちゃんを洗ってあげてるんですけど、外で洗っていますか?いつくらいから外で洗うようになりましたか?

    質問たくさんすみません💦

    • 5月23日
  • 美ら海diver

    美ら海diver

    浴槽ってベビーバスのことかな?
    うちは生後1ヶ月すぎてお風呂に入れるようになってからお風呂のマットの上で寝せて洗ってますよ。お顔を洗うときのすすぎだけ首を支えて顔を縦にして頭の上からシャワーでジャーです。
    ベビーバスは一人目の時腰が痛すぎて二人目は使ってません。

    • 5月23日
  • ねこ

    ねこ

    1ヶ月過ぎてから普通の浴槽に旦那さんと一緒に入っていて、その時に浴槽の中で体とか洗ってる感じなんです!

    マット使ってるんですね!
    お座りまではマットが便利そうですね☺️

    • 5月23日
やべっち

うちは脱衣場に厚めのバスタオル敷いて
タブレットで音楽かけて寝かせてました(*´`*)
先に私が洗って息子洗って
上がる時には息子をバスタオルで包んで
私を拭いてから息子の着替えをしてました( 'ω' )
お座りしてくると椅子に座らせて
おもちゃで遊んでる間に
私を洗って入れてました( *´︶`*)

  • ねこ

    ねこ

    タブレットで音楽良いですね!
    参考になります☺️

    やっぱりみなさん先に洗ってから赤ちゃん入れる方多いんですね!

    お座りするようになるとさらに楽になりそうですね!

    • 5月23日
  • やべっち

    やべっち

    YouTubeの「赤ちゃん 泣き止む」で検索すると
    いろいろ出てきますよ( *´︶`*)
    息子がなかなか活発なので
    おもちゃを投げちゃって文句言ってくるので
    その度に開けて拾いました( 'ω')💦
    今は自らお風呂に行ってくれるので
    楽してます(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

    • 5月23日
_miii223_

お風呂用の空気イスに服のまま
座らせて、一緒にお風呂の中に入って
私が洗うのを待ってもらってます😂。
このやり方があってるかどうかは
分かりませんが…目の前にいるので、
私的には安心ですし、お喋りしながら
なので楽しいです♪

  • ねこ

    ねこ

    やっぱり目の届くところにいてるのが安心ですよね!
    お風呂用の空気椅子ってあるんですね!どこで買いましたか?
    よかったら教えてほしいです☺️

    • 5月23日
  • _miii223_

    _miii223_

    トイザらスでコレ↓を買いました。
    膨らますのも簡単やし、
    時々、室内でも使ったりしてます😂💗

    • 5月23日
  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます♡
    値段もいい感じですし、膨らます物の方が片付けられていいですね!

    • 5月23日
豆しば

私はバスチェアに寝かせてます。服きたまま寝かせ、私が洗い終わってちょっと浸かって温まったら、服を脱がせてます。
寝返りもしますが、お風呂の中だと寝返りもしようとせず静かに待ってくれてます(^^)寝返り防止の器具はついているタイプです。
脱衣所で待たせる人もいますが、見えないと不安で(´ε`;)

  • ねこ

    ねこ

    やっぱり見えている方が安心してお風呂に入れますね!
    バスチェアの購入、考えて見ます!
    ちなみにどこで購入されましたか?

    • 5月23日
  • 豆しば

    豆しば

    Amazonであっぷかのやつです(^^)以前ここでバスチェアを買うなら寝返り防止がある方がいいと言っていたママさんがいましたよー

    • 5月23日
  • 豆しば

    豆しば

    アップリカです(;´Д`)

    • 5月23日
  • ねこ

    ねこ

    寝返り防止のとかあるんですね!
    いろいろ調べてみます!
    ありがとうございむす♡

    • 5月23日