※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
子育て・グッズ

次女が夜間断乳を考えています。10ヶ月で2回飲んでおり、離乳食も進まず悩んでいます。夜間断乳をするべきか悩んでいます。

夜間断乳についてです。
上の子は昼も夜も自然に卒乳を迎えました。7ヶ月だったので、完ミに切り替えてマグであげました。

次女が正反対におっぱいが好きすぎて取れる気がしません。
もう次の子の予定もないし、歯もまだだし、離乳食の食べも悪く体重も増えてないのでズルズルしてる私がいます・・・
一応何度か試みてますが、軽く2時間は泣かれたり、上の子が起きてしまったりで挫折してしまってます。
来週10ヶ月になります。夜間2回、がっつり飲んでます。起こされることは辛くないのですが、そろそろ夜間断乳くらいはしたほうがいいでしょうか・・・?

コメント

ラテ

そこまでがっつり飲んでいるのであれば、辞める必要はないと思います‥‥
私も何度か試みましたが、挫折してます。辞める理由が見当たらないので、もう2歳ですが安定剤がわりと考えて本人がいらないというまであげるつもりです。
私も断乳について質問したことありますが、4歳まではあげていいと言われ、他でも同じ回答だったので、満足するまであげようと思ってます(><)

• ゆほま

ゆほま

行政が1歳で断乳を、推し進めているので焦ってて。。。
    4歳(´°д°`)!
    ・・・確かに上の子優先でこれしかないって気持ちも私の中にあるのでさくっとやめられないんだと思います。

• 5月23日
のんちゃん

うちのこも離乳食全然食べずおっぱい大好きな子で9ヶ月で夜間断乳しました^^

最初の2日は結構泣いて大変でしたが3.4日で夜泣いてもトントンしてあげれると寝てくれるようになりました。

本当におっぱい大好きな子で
2歳までに卒乳できるといいな〜とか思っていましたが
ついこの間卒乳できました^^

夜間断乳をしたら離乳食もよく食べてくれるようになり一石二鳥でした♡

頑張ってください(´;ω;`)!!

• ゆほま

ゆほま

上の子は同じようにやって上手くいったんですが、下の子はその「結構泣く」時間の間に上の子まで起きてしまってダブルで泣かれて・・・。
    昼間は1度断乳してみたんですが、体重減少が見られて栄養士さんや保健師さんに母乳あげてと言われてしまって。1週間くらい昼間は断乳できたんですが、グズグズや夜間授乳が増えただけで、全然離乳食食べませんでした。離乳食食べ始めたのも8ヶ月半からだったので遅めなのかも知れません。
    難しいですね、、

• 5月23日