※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
子育て・グッズ

3歳の子どもが怒ると他の人に噛んだり叩いたりするので、どうやって止めるか悩んでいます。共感や説明をしても中々やめないので、どう伝えればいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる子どもの事で質問です!!
怒った時に周りの人(パパ、ママ、おじいちゃん)に噛んだり、叩いたりして癇癪を起こすのでその都度、人を叩いたりしてはいけない事や相手はやられたら痛いんだよ!という事を伝えてはいるのですが中々やめてくれません。もちろん、何故怒ったのか聞いたり、こうしたかったんだよね。と共感して言葉にして気持ちを受け止めた上で、でも叩いたり噛んだりしてはダメだよと何回も言うのですが(>_<)
子どもには、どういう風に言ったら伝わるのでしょうか?集団生活が始まって他の子どもにやらないか心配です

コメント

はる☆ゆい

言葉でまだ感情をうまく表現できなくて、つい手が出てしまう感じでしょうか?

叩きそうになったり、噛みそうになったら、ぐっと手を強く掴み、ダメだということを短く強く伝えるのはどうでしょうか?
パパ、ママ、おじいちゃん全員でやめさせ方を統一するのも大事だと思います。

いつまではしないと思いますが、一貫した態度で伝え続けるしかないですね…。

• ちいちゃん

ちいちゃん

コメントありがとうございます(^_^)
    多分、まだ上手く言葉で伝えれないってのも確かにあると思います。
    やられないように、先に手を握ってダメだよって言う時もあるんですけど、そうすると私じゃなくてパパとか関係ない人に当たったりするんですよね(>_<)

なるほど!
    確かにパパやおじいちゃんは、頭ごなしに怒るだけのような気がします(>_<)

人によって叱り方が変わったら本人も分からなくなりますもんね
    家族で統一してみます(^_^)

• 5月23日
ぷしゅ

うちの息子も同じですー。
なんでするの?と聞くと
わかんない!~べぇーだ!と言われます、終いにはいい加減にしろ!とまで言われて、いつもそれはちがうでしょー、何言うの?と聞き、ごめんね!と
怒りんぼです。
いつか、おさまるかなー、と
おもってますが、、、 
なかなかですね(ーдー)

• ちいちゃん

ちいちゃん

やっぱり、そうなんですねぇ(>_<)
    うちは、そんなに言葉に出来ないので物も投げて来たり( •́ .̫ •̀, )
    毎回だと、ホント早くおさまってー
    って感じですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 5月23日
Ree✶*

うちもです。
うちも思い通りにいかないと
癇癪起こして私の顔叩いてきたりします。
時にはおもちゃで(笑)
今はまだ完全に理解する力が無いので
一応軽めに怒りますが3歳ころからは
しっかり教えて行きたいと思ってます😊

• ちいちゃん

ちいちゃん

コメント頂いて、うちだけじゃないって分かって少し楽になりました(>_<)
    まだ感情が上手くコントロール出来ないんだろうなぁって分かっててもまたか!ってなっちゃいますよね( •́ .̫ •̀, )
    オモチャ痛いですよね!
    うちもたまに投げられてます
    ( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )笑

• 5月23日