※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
その他の疑問

小学校のクラス分けについて教えてください。特に、子供が3年生になる際の振り分け方法や基準について知りたいです。

小学校の先生などクラス分けのことをご存知の方いたら教えて頂きたいです😊
子供が3年生になるのですが、その際どのようにクラスを振り分けるのでしょうか?🤔
よく頭の良さ・運動能力は偏らないように、ピアノ弾ける子はクラスに1人は振り分けるみたいなの聞きますが、高学年になってからですか?

コメント

REI

答えになってなくてすみません😂
そんな振り分け方あるんだと思って!
うちの子も今年3年生になりますが
子供が少なくて1クラスです(笑)
クラス分けの概念がなくって
へーーと思ってコメントしました😳

ママ

・テストの点(学力)が同じぐらいになるようにする
・トラブルをよく起こす子、他の子より支援が必要な子、モンペとか手のかかる要素のある子は偏りがないようにする
・リーダーになって引っ張ってくれそうな子も偏らないようにする
・できるだけ仲良しの子、仲良くなれそうな子が同じクラスにいるようにする(特に大人しかったり、不登校気味だったりの子)
・その他、保護者から○○とはクラスを離してくれとか、その通りにするとは限らないが、一通り保護者の要求も確認する。


中学ではピアノ伴奏が必要な合唱コンクールをしている学校はピアノを弾ける子を1クラスに1人は入れるようにしますが小学校は関係ないと思います。
運動能力までは考慮しないことが多いかなと思います。

ママリ

簡単に言うと、均等になるようにします。
学力、運動、手のかかる子、問題の多い子、モンスターペアレント等々
1クラスに偏らないように分けていきます。
なので、クラス編成って結構時間かかります…
また、担任のレベルに応じても分けていきます。
若手の教員で、保護者対応に苦戦しそうな場合は、そのクラスにはクレーマー的保護者の子は入れません。
この子は男性担任が良い。
この子とこの子は離す。
ここの家はPTAやってくれる。
この子は友人構築が苦手だから、仲が良かったこと一緒にする。
孤立しがちな子への配慮
リーダー性のある子も均等に
などなど…様々考慮します。