※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供に1日1パックのジュースは控えるべきですか?1本のペットボトルを1日で飲みきるのは与えすぎでしょうか?

1歳4ヶ月の子供がいます。
1日1パックの子供用のジュースを飲ませていますがジュースは控えるべきですか?
たまに、赤ちゃん用のペットボトルに入ったジュースをあげますが1日で1本飲みきってしまいます。
まだ与えすぎですか?

コメント

あーぴっ🌼

ジュースって癖になるって言いますよね(´・ω・`)実際あたしがジュースばっかり飲んで育ちましたが、朝起きてジュース、ご飯のときもジュース、何しててもジュース飲む人間でした(´・ω・`)幼稚園の頃は虫歯だらけでお歯黒でした。もしこうなって欲しくないのであれば麦茶などを飲ませたほうがいいと思います(´・ω・`)

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね!!
    ジュースばかり飲ましているとジュースを欲しがりますから💧
    なるべく麦茶を飲ますようにします♡

• 5月22日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ジュースは外出時だったりご褒美程度の方が無難だと思います(^^)旦那はあたしと真逆でお茶しか飲まない人間なので逆にデートとか困りましたが、旦那に合わせる努力して今は水がメインになりましたwww

• 5月22日
p

赤ちゃん用とは言えど、
私は与えすぎかなぁと思います( ̄▽ ̄;)
そりゃお茶よりジュースの方が
甘くて美味しいですもんね
お茶飲まなくなるのは困るので
スーパーの帰りのご褒美で2口くらい
あげるくらいです。
基本はお茶です。
いまは牛乳も与えていますが、
息子は嫌がるので。。
保育所の先生もお茶か牛乳すすめていました

• りっちゃん

りっちゃん

そうですよね😊私も欲しがる息子を見ては少し罪悪感ありながらあげてしまってました💧
    なるべくお茶、牛乳にしていこうと思います💕
    ありがとうございます♡

• 5月23日
玲志-leico-

与え過ぎかどうかは分かりませんが、私は甘い味に慣れて他のものを飲まなくなるのが嫌なのと、虫歯になりやすいのかなーと思い、3歳になった今で、1日1パック(125mlのみ。200mlだと半分)を週1〜3日しかあげてません。
飲まないときは1週間お茶しか飲まないときもあります。ジュースという言葉を親が出さなければ、飲みだからないので、別にいいかなぁと思ってます。

一歳半検診やそのくらいに、毎日の飲み物は何をあげていますか?みたいな項目があり、歯科衛生士さんや保健師さんからあまりあげ過ぎないで、と言われたことがあったので…なので、気になるようでしたら、一歳半検診の時にでも聞いてみるといいと思いますよ☻

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます♡
    3歳でもそのくらいしかあげてないのですね。
    私もやっぱり注意するべきだと思いました😊確かに、親がジュースって言葉をださなければ子供は分からないですよね💧

一歳半検診で保健師さんに色々聞いてみます✨

• 5月23日
うめぼし

こんばんは(*^^*)
歯医者さんの先生には「ジュースはイベントの時だけ(誕生日とか)にした方がいい。飲ますならダラダラ飲みはさせないで」って毎回言われます!
その家庭で違うと思いますが、うちの旦那が子供にジュースやお菓子を飲ませたり食べさせたりしたがるので、うちはなるべくあげないようにはしてます(*´꒳`*)
うちは平日は2日か3日に1回、休みの日は毎日飲んでます!「アンパマンジュース」ってかわいい言い方で言われたら飲ませなくなっちゃいます!笑

親次第だと思いますよ⑅◡̈*

• りっちゃん

りっちゃん

ですよね。親次第だと私も思いました。
    特別な日にだけあげるようにできたら1番いいですけど、うちの子もう分かってるから😭
    子供にねだられるとあげたくなってしまうけど子供のために控えます♡
    ありがとうございました♡

• 5月23日
いずみちゃん

3歳までに甘いものをたくさん摂取している子は知能の低い子が多い事がわかっていますよ。無理にジュースをあげる必要はないですよね?虫歯の原因にもなりますし。長時間の外出の時とかくらいでもいいのではないでしょうか?😊

• りっちゃん

りっちゃん

3歳までに甘いものを摂りすぎると知能の低い子になってしまうんですね😩
    私の知識不足でした。
    控えるようにします♡
    貴重な意見ありがとうございました♡

• 5月23日
moka

お茶や牛乳も飲みますか?
甥っ子君がジュース飲み過ぎて牛乳やお茶など嫌がる様になってました💧💦
うちはたまーに外出した時に飲むか、頂いたら飲ませます😊🌼
一歳半検診でまだ今はお水やお茶をいっぱい飲ませて下さいね〜と言われましたので、なるべくお茶に替えた方が良いかも知れないですね☺💦

• りっちゃん

りっちゃん

うちの子はまだお茶も牛乳も飲みます。
    でも、なるべくお茶をあげるようにしますね♡特別な時にあげるようにします😊

• 5月23日
ちょびあん

与え過ぎも心配ですが、私は飲まないのも心配なのであまり気にせずあげちゃってます。
お茶で慣れさせ、たくさん飲んでくれるなら良いですが、ウチの子は昼間はジュースを欲しがりお茶を飲まない事もあるので󾭛
ジュースしかあげないとかにならなければいいかな?って思います。

市役所とかではお茶、水しか飲ませなくて良い。食事からも水分とれるから1日200mlしか飲まなくても欲しがらないなら足りていると説明されましたが、ウチの子はそれで便秘になりました。便秘で苦しい思いさせるのも薬使うのもいやだったのでこだわらずあげるようになったら通常になりました。

みーまま

本とかに書いている量を気にしたことがない者の意見としては1日1本ならいいのでは?(*・ω・)ノアンパンマンとかグリコとかのジュースのたぐいですよね??
うちもお風呂上がりに1本とか飲ませてましたよ☆未だ虫歯もないです!歯磨きしてますし!
今はアクエリアスに進化しました!お風呂上がりに冷蔵庫の前で待機してます(笑)

ジュースだけしか飲まないのなら問題ですがお茶や水なども飲んでいてのジュースなら別にいいと思います☆

さるあた

うちは1日1本は飲ませてないです。
うちは飲ませても1週間に1本ですかね。
子供用ジュースとかではないですが。

与えすぎとも思いませんが、まだ別に必要でもないかなとは思います。

なち

この間一歳半健診で管理栄養士さんが言っていたんですが、ヤクルトの容器のリンゴジュースあるのわかりますか? あれ1つのんだら1歳半の必要な糖質を越えるみたいです! びっくりです!