※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリーハリー姫
ココロ・悩み

支援センターで会話が苦手で気まずい空気が流れる。会話しやすい話題やボキャブラリーについて教えてください。

支援センターでたくさんお話ししたいのに、会話・雑談力がなくすぐ話が終わってしまい気まずい空気が流れてしまいます…😭周りのママ達は初対面でももう何回もお会いしてるような雰囲気で会話をしてるのに…情けないです。会話しやすい話題、ボキャブラリーがないのでこういう話題ならいいよなどあれば教えてください(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

コメント

D.fam(*˘︶˘*).。.:*♡

無理にその場で話そうとしなくても
話をまとめて電話とかでは
嫌ですか?

保健師さんに相談したいことではなく
ママ友と話したいってことでしょうか?

自分から話しかけるのって
勇気いりますよね!
聞きやすいのは
誕生日いつですか?が
入りやすいですかね!
近くにハリーハリー姫さんの
お友達がいれば、
一緒に行けたら少し
楽かもしれないですけどね……😰

• ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

早速ありがとうございます!
    ママ達とです😭
    赤ちゃんがハイハイで来てくれて、その子のママが来て一緒のおもちゃで遊びはじめ何か月ですかー?なんて話しかけてもらえるんですけど、その後が…笑
    自分からも近くにいる赤ちゃんと目があったら笑いかけたり、声かけたりしてコミュニケーションはかるんですけどね〜🙄💦
    なかなか難しいです😢💦

• 5月22日

支援センターでの話題、難しいですよね💦私が他のママをみていて、話が上手なママは、相手のお子さんにすごく興味があります!って感じに色々と聞いたり、褒めたりしています。相談するような感じで聞いたりすると、親身に答えてくれて話が続くなぁと思います。
逆に、話しかけ辛い、話が続かないと感じる方は自分の子どもに話しかけ続けるママです。例えば「こんにちはー!今はどれくらいですか?」「1歳です」「もう歩いてますか〜?」「うちはまだなんだよね、○○ちゃん。」「うちもまだですよー」「でも○○ちゃんは立とうともしなくて…ほら!○○ちゃん、立ってごらん」みたいに子どもに話をふられると、それ以上続けにくいなぁと私は感じてしまいます。「立つ練習とかってしましたかー?」とか「すごい、たっちが上手なんですね!もうくつ買いましたー?」みたいに質問してもらえると、どんどん会話がはずみます♪

• ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

なるほどーー🙄✨
    ちょっと私子供に話かけていたかも…と思いました!😭
    相談や質問することやってみます!

• 5月22日
まのん

月齢、寝返りやハイハイのスタート時期、離乳食の進み具合や工夫していること、お昼寝の時間や夜の泣けしつけ方法、行きつけの小児科、習い事などなど トピックいっぱいあります!

子どもたちが一緒にあそんでたら、写真撮ってもいいですか?と聞いてその場で写真交換すると連絡先もききやすく、そのあとにつながりますよ◡̈♡

• ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

確かに沢山トピックありますね😆話そう話そうと力入れすぎてたのかもしれません😢一緒に子供達が遊んでるなかで、質問しながら話ししてみようと思います♡

• 5月22日
ゆん

上の子の時、何ヶ月ですかーっていう一般的な会話からはじまり、家この辺ですか?って話になり、結論、同じアパートでした😊笑
それで仲良くなったママ友がいます(゚∀゚)❣️
あと、「いつもどこで過ごしてますか?」「◯◯とか◯◯公園によく行きます」「えー私もそこよく行きます」って流れで、じゃあ◯日そこで遊ぼうよ〜❣️って流れで仲良くなったママ友もいます😊連絡先を交換したのも、初対面の日じゃなくて、次会って話が弾んでだったので、苦じゃなかったです(゚∀゚)
なので、子どもの成長の話題だけじゃなくて、こういう話題だと、次遊ぼうよ😊みたいな感じに発展しやすいですよ(゚∀゚)