※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.mama
ココロ・悩み

息子が母親よりも祖母の方が好きだと言われ、その言葉に傷ついています。どうしたら傷つかずに済むでしょうか。

現在9ヶ月の息子が居ます。
主人が仕事で夜勤の時などは私は実家に帰ってるのですが息子が私の母にとても懐いて居ます。
はじめの方はそこまで気にならなかったのですが最近私の母と父の発言がすごくストレスになります。
例えば
・息子はママよりばーちゃんのが好きやな
・息子はママの事そんなに好きじゃないねんな
・ママじゃなくて母乳だすから行くだけやな
・後追いもお前より私の時のがする
・お前おらんくても息子は全く関心ない
などです。
前に夜中に息子があまりにも寝なくて+日頃のストレスなどで夜中に息子に対して声を荒げてしまった事が一度だけあります。
その時も
わけわからん赤ちゃんにあそこまで怒れるな。
だから息子もお前が好きじゃないねん
と散々言われました。

普段はとても息子に対して良くしてくれたり私たち夫婦が2人でたまに遊びに行く時に子守してくれたりするのでとても感謝してます。
ですがここまで言われたら泣きそうになります。
どうしたら言葉1つ1つに傷つかなくなりますか?

コメント

夜勤はどのくらいの期間なのですか?
子供は期間が長ければ長いほど、普段いるお母さんより懐いているように見えます。
経産婦ではないのですが、保育園で働いていて、私に懐いててもやっぱり母親が来ると一番いいようです。

子供は、優しくしてくれる=何でも許してくれるし怒らないし言う事聞く。
と理解しているようで、多分お母さんに懐いているわけではなく、ワガママをよく聞いてくれる都合の良い人なのです。
そう考えると少し楽になると思いますよ^^

• S.mama

S.mama

回答ありがとうございます。
    夜勤は多ければ週に2-3回少なければ1回です。

確かにしぇりさんの言う通りあまり重く受け止めず甘やかして貰ってるのね!くらいの気持ちで接していきます!
    気持ちが大分楽になりました!ありがとうございます。

• 5月23日
なななな

家庭環境にもよりますが、私は親子でも適度な距離感が大事だと思っていて、帰ろうと思えばいくらでも帰れるけど月1か2くらいです。
毎日いても仲のいい家族もあると思いますが、私はそうではないので、今はお互いいい距離感でとてもいい関係だと私は思ってます。
回数を減らしてたまに遊びに行く程度にしてみてはいかかでしょうか!

• S.mama

S.mama

そうですね。適度に距離を開けつつ今ほどは実家を訪れないようにしようと思います(^^)
    ありがとうございます

• 5月23日
ななママ 

息子さんがS.mamaさんを1番好きだってのは両親も分かってますよ(^-^)
分かってるからこその叱咤激励じゃないんですか??
あたしは、そう捉えました(^-^)

• S.mama

S.mama

回答ありがとうございます!
    そうなんですかね、、
    私もそのように思えるようにがんばります!
    ありがとうございます

• 5月23日
ruu-110

実父母から言われるんですか?
それは母親に対するヤキモチでは?
孫が可愛すぎるのもあるのでは?
うちもそんなことを言われることも
ありましたが、この前3時間ほど
子供を実父母に預けることがあり
私がいなかったのを子供が察したようで
1時間以上ギャン泣きしたそうです。
流石に電話があり、実家に行くと
まだ泣いていたので私が抱っこして
あやすと、すぐに泣きやみました✨
それから母親が居ないといけないと
言うことが実父母も分かったようです。
実父母の思い込みもあるかなって
思いますが、言い返せるときは
言い返した方がスッキリすると
思いますよ☺💕

• S.mama

S.mama

実の父と母です。
    確かに両方とも息子には甘々です。
    息子が欲しがるものはすぐ与える。グズるとすぐ抱き上げる。などなど

そうですよね!実の父と母なんで次言われたら言い返す様にします!

• 5月23日
ちーたそ

孫可愛さでの発言ですから、恐らくは伝えたところで忘れた頃に何度も言われてしまうと思います。

育児を助けてもらいたくて実家に帰るのですか?
ストレスになるくらいなら実家にわざわざ行かなくても、と思います。
いつまでも実家に頼った子育てのままでもいけないだろうし…
御両親には、いつまでも親に甘えていると自分がちゃんと親になりきれないと思った…とか言ってみてはどうでしょう?
実の親だからこそ、適度な距離って大事だと思います。

• S.mama

S.mama

主人は夜勤が多いのでお風呂の事情などで夜勤の時は実家に帰ってお風呂に息子を入れた後しばらく見ててもらい私はその間にお風呂に入るということをしています。
    新生児の頃はもちろん現在9ヶ月ですが1人では部屋にほっておけないしお風呂の中で1人でバスタブにつけとくのは怖いのでそうしています。

そうですね。息子がしっかり立てる頃には実家に帰るのは控えようと思います

• 5月23日
まろん

それすごいイライラしますねー!
じゃあ実家に行くなってなるとそれもまたストレスですよね💧
私も実家が近い時は、旦那が夜勤の時よく帰ってました。
うちは息子が私が居なくなると大泣きする子だったので、全然そんな心配なかったんですが、2人目が産まれた里帰りで息子が誰と寝ても平気になったのを見た時にすごいイライラしました(^_^;)
絶対お母さんいなくて大丈夫ってあり得ないですよ。何かあった時はお母さんが一番ですもん。
もしあまりにストレスになるなら、一旦実家に行かない選択もありかと思います。
私は母に懐くと良くしてもらえるし良かったー!って思いますが、そんな言われ方したらプラスには考えられないですね。

• S.mama

S.mama

そうなんですよ。主人が毎日帰ってきてくれるなら帰らなくてもいいんですが夜勤勤務があるとお風呂などの問題もあって家も近いため帰って手伝って貰ってます。

私の気にしすぎもあるのかもしれませんがどうしてもマイナスに捉えてしまって、、、

• 5月23日
snow01

ストレスになってるのなら帰らない方がいいのでは(;´∀`)?
私は親が口うるさく、あれがこれがーって言われるのが面倒でたまにしか帰ってません。

私の旦那も夜勤ありますが、1人で面倒見てます。
転職前は別に住んでたので、休みの日は旦那が隣の県から片道二時間かけて来てくれてましたが半年以上1人で育ててました(;´∀`)

私も泣き止んでくれなかったりするとストレスで幼い娘に怒鳴ったりしてしまいますが、たまにしか見ない人と、毎日見てる人では違いますからね(;´_ゝ`)

たまにしか連れていかなくなったので、1番大好きなのは母親。どんなに怒られて泣いても私に嫌われた?!っと思って泣いてる時は他の人が『ママに怒られて可哀想ね。こっちおいで』とか、『あらー。ママに怒られたね。そんなに泣いて可哀想に…ほらおいで』っと言われても絶対いきません。私に抱っこされたり、もうしちゃダメよ?っと私が撫でない限りは( ・・)

あと、子供が母親嫌いとかないです。特に小さいうちは。

甘える場所→私。
その他は遊び相手。って認識です。
義父母や、父母の手を引いて遊びに誘いはしますが、寝ぐずりは私じゃないと嫌。何かした時に嫌われたくない!!ってのは今のところ私に対してだけです。

なので何か言われても、はいはい( ̄ー ̄)って流せます。
母は強です。

• S.mama

S.mama

そうなんですか。夜勤勤務がある時お風呂などはどうしてましたか?

snow01さんの文章を読んでたら勇気もらえました。ありがとうございます。
    私もまた言ってるな!はいはい!程度で流せる様にします!ありがとうございます

• 5月24日
  • snow01

snow01

お座りが出来ない時期だった時はほぼ1人で面倒を見てたので娘を洗って、あげてから服を着せる、ベッドに寝かせる。で私は寝てる時に体洗ったりしてました( ・∇・)

お座り出来る時期になってからは、お風呂用のベビーチェアを買って座らせてました。
    娘を洗う→座らせる→タオルかけて体が冷えないようにお湯をかけつつ、自分を洗う→洗い終わったら一緒に浸かって温まってからお風呂上がる。って流れでしたよ( ・∇・)
    そんなに高くないし、オモチャがついてるやつだと待ってる間カラカラ遊んで大人しくしてくれてたし、背もたれついてるし、固定されてるから椅子から落ちるとかもなくて安心して体洗ったり出来ました😊⤴️
    4~5ヵ月くらい愛用してたので、歩き出したりする前までは使えて便利でした(*^^*)
    二人目生まれたら、1人で座れるようになったら活用予定です☆

孫かわいさに対抗意識燃やしてるなぁー。はいはい。甘やかすだけが愛じゃないのよ。で流しちゃってください(笑)
    義父母が特に甘やかすので、あらー。ママに怒られたねー。とか、これくらいいいのにねー。なんて甘やかしまくりで、義父母いると憎たらしいくらいワガママです。
    でも日中いるのは私なので、甘やかすだけなら誰でも出来る。面倒見るの私なんだから変なくせつけられて困る。預けられない。っと旦那には愚痴ってます(笑)それからは旦那も、家ではこんなワガママ言わない。あんまり甘やかさんで。って言ってくれたりはしますσ( ̄∇ ̄;)

実母はそんな言わないけど、実父が口を出すタイプでお前がこうだからこうなんだ!とか色々言われます( ・・)が、だからなに?とか、別にいいじゃん。うちの娘だし。とかって言われる度にバッサリ切り捨ててます(笑)ちなみに名前でも父からかなり難癖つけられました(笑)
    変わりに生んでくれるなら好きな名前つけたらいい。とか、もうお腹に居る時から呼んでるから今更他の名前は考えられない
    。っとハッキリ断って、何ヵ月かはそれでもまだかなり根に持たれてました(笑)
    親ほど強気に言ってきて面倒くさいなぁー。っと思いつつ、その時はあまり行かなくなり、今は気分が乗ったら行く感じですが今の方が円満ですねσ( ̄∇ ̄;)ちょくちょく行くと口うるさいので、たまーに行くと愛想のいい娘にデレッとしてます。

• 5月24日
  • S.mama

S.mama

お返事ありがとうございます(^^)
    なるほど!勉強になります。今度椅子に入れて実践してみます!ありがとうございます。

ちょくちょく行くと見てる時間が長い分口を挟みたくなっちゃうんですかね(T-T)、、
    自分の子育ての価値観とかを押し付けられるから私も頑張ってるのに、、となってました笑
    snow01さんのおかげで大分気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!

• 5月24日