※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳できないので、搾乳で対応するか悩んでいます。離乳食はまだ二回食にできていません。

今6ヶ月半です👶この頃は、夜通し寝る赤ちゃんには起こして授乳しますか?それとも自分で搾乳などですか?完母なんですが、今まで起こして授乳してましたが、最近、夜中や早朝の飲みが悪くておっぱいカチカチになります💦離乳食は始めて1ヶ月と1週間たちますがまだ二回食にできてません😅

コメント

さゃぼ

以前来ていただいた助産師さんが、お腹が空いたら泣くから無理して起こして飲ませなくても大丈夫だよ!っと言ってくれましたよ✨

• butter

butter

そうなんですが、おっぱいカチカチになって痛くなりません?😨痛くて眠れなくなって子供は寝てくれるのに寝不足なんです💦

• 5月22日
  • さゃぼ

さゃぼ

私は過剰分泌でカチカチになって漏れてきます💦(^◇^;)だからタオルを必ず当ててないと凄いことに…

産婦人科で過剰分泌の薬もらうとだいぶん治るみたいですよ!

• 5月22日
  • butter

butter

私も毎日母乳パッド付けてます💦そんなお薬あるんですね😨初めて聞きました😅

• 5月22日
  • さゃぼ

さゃぼ

以前1ヶ月検診の時にあまりにも過剰分泌やったらしんどいやろうし、先生に言ってお薬もらいやーって助産師さんにアドバイスもらいましたょ

• 5月22日
  • butter

butter

そうなんですね😸もしもの時は産院に行くのも手ですよね💦おっぱいのことって、本当に大変ですよね☺️

• 5月22日
ワシちゃん

起こさずに搾乳でした😉✨

まぁ、でも飲んでもらうのが一番張りは解消されますよね😭

• butter

butter

搾乳機でやってますか?私は手動の搾乳機持ってますが、余計張る気がしてあまり使ってなくて💦どのタイミングで搾乳してました?寝る前に1回して朝までは我慢する感じでしたか?

• 5月22日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

私は持ってなかったので、手でひたすら絞ってました(>_<)!
    搾乳器でも、絞りすぎらないようにすれば大丈夫じゃないでしょうか✨

添い乳で寝かせて私もそのまま寝てたので、夜中に1回だけ、痛いぐらい張ってるのに気付いたときにしぼってました!

• 5月22日
  • butter

butter

眠いですよね😩💤私も今は添い乳二回してましたが、二回も飲んでくれなくなったので自分で搾乳してみますね😩夜中は赤ちゃんの横で絞ってて赤ちゃん起きないですか?😨

• 5月22日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

赤ちゃんの横ではなく
    寝床からでて洗面所で絞って捨ててました!☺
    めんどくさいときは
    ベッドに座ってタオルにしぼってました😆
    ささっと短時間でなら起きなかったです!

• 5月22日
  • butter

butter

洗面所に直接絞って捨てた感じなんですね😲大変ですよね💦今日はタオルと搾乳機両方準備しておきます😸色々教えてくださりありがとうございます😊

• 5月22日
A☺︎

起こさず、おっぱいガチガチでした!
ガチガチになった時は
マッサージしてガッツリではなく
軽く絞って
捨ててました((o(´∀`)o))
夜中ぶっ通しで寝るようになった頃は、しんどかったですが、そのリズムで身体が慣れると、今は朝一でもガチガチに張ることはありません(´∀`)

• butter

butter

マッサージは乳輪の周りをマッサージして手絞りですか?おにぎり絞りとは違いますか?🍙リズムにおっぱいが合ってくるんですね😲それは寝る前最後に授乳して、10時間とか空いても全く張らなくなるんですか?!😸

• 5月22日
れおママ

わたしも、夜間授乳がないため朝起きるとゴリゴリで痛い時がしょっちゅうです😂💥
本当は夜中に1度自分だけ起きて搾乳器ではなく、おにぎり搾りで圧抜きすることがいいんですが、眠いのでガッツリ朝まで寝てます笑。でも、ゴリゴリのままでは飲ませられない状態なので朝起きてから圧抜きして、飲ませてます!
搾乳器で搾ると分泌が増えてしまうと思うので、圧抜きがおすすめです🙌🏻

• butter

butter

おにぎり絞り合ってるのか分かりませんがたまにやってみてます💦私も痛くて寝不足が続いて一度も起きれない時もあります😩
    圧抜きはどういう風にやるのがおすすめですか?やったことがありません😨💦

• 5月22日
  • れおママ

れおママ

おっぱい全体を包み込むように、対角線上に両手ではさんで圧迫してます!母乳が出てきたら、その勢いが弱まるまで手を動かさず圧迫し続けるといいみたいです!そうすると分泌を増えにくくしながら搾乳できます🙌🏻💫
    助産師さんから教わったので、間違いないと思います!
    下手くそな説明ですみません😂💦

• 5月23日
  • butter

butter

それっておにぎり絞りですよね❣️多分私がたまにやってみてるやつと同じだと思います☺️またたまにやってみます。ありがとうございます😊

• 5月23日
  • れおママ

れおママ

そうです!おにぎり搾り=圧抜きですかね🙆
    お互い母乳育児なかなか大変ですが、頑張りましょうね!

• 5月23日