※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななさく
妊娠・出産

流産後に友達から妊娠報告を受け、自身も妊娠。連絡が遅れたことで友達が出産済みだと知り、寂しさを感じている。許されるまで連絡は控えるべきか悩んでいる。

カテゴリ違いだったらすみません。

私の流産後、友達から妊娠報告をされました。
流産後で精神的に辛かった私は、(勿論おめでとうとお祝いはしましたが)しばらくは今まで通りにできないかもしれない、落ち着くまでは時間が欲しいと言いました。
その後私も妊娠し、でも今更どうやって連絡をとったらよいかわからず悩んでるうちにズルズルと時間が経ってしまいましたが、最近勇気をだして今までの謝罪とお礼、また妊娠している事も伝え、連絡を取ってみました。

すると、彼女は既に1ヶ月前に出産しておりました。
私に気を使って出産連絡はしなかったそうですが、自分勝手ではありますが少しさみしい気持ちになってしまいました。
また、謝罪とお礼、私の妊娠については一言も触れられず…そっけないと感じてしまう返事。
あぁ、私は彼女に許されていないんだな、もう元の関係には戻れないんだなと思い知らされました。

全て私が撒いた種です。
しょうがないのも私が全部悪いのもわかっています。

…でも寂しい、悲しい。
彼女が許してくれるまでもう私からは連絡をしない方がいいのでしょうね…。
それとも連絡はとり続けた方がいいのでしょうか…。

コメント

pikumin

私だったら再度連絡が来たことを嬉しく思うと思いますが、これからも自分からはどうやって連絡を取ろう?としばらくは気を遣ってしまうと思います😣💧
なので、ななさくさんが以前のように戻りたいと思うのなら、気軽に連絡をするか一度お祝いも兼ねて会いに行くのがいいかな?と思います😊その過程でやはり素っ気ないと言うのであれば私ならそこで諦めますね😂

• ななさく

ななさく

彼女は嬉しく…は思ってくれてないと思います💦
    ただ、彼女的にも自分からはやはり連絡とりにくいってのはあるのかもしれないですよね😖

もう一度気軽に連絡を取ってみて、それでダメそうな諦める…というのがいいのかもしれませんね💦

コメントありがとうございました!

• 5月22日
  • pikumin

pikumin

妊娠中も色々不安はあると思いますし、それを経験してるからこそ何かまた気分を害することを言ってしまったら嫌だな、と私なら思います。
    特にラインなどの文字だと相手の取り方一つで面白い冗談になったりひどい発言になったり難しいです😣💧
    なので謝りたい気持ちも含めて、相手が受け入れてくれるのであれば会いに行かれるのがいいと思います😊

再び友達に戻れるかどうかも全て縁だと思いますので、お腹の赤ちゃんのためにもあまり気に病みすぎないでくださね😊

• 5月22日
よーちゃん

落ち着くまでは時間が欲しいと言い、流産したと知った友達に出産報告出来ますか?私なら親しい友人でも出来ません。
友人もなんて声かけたらいいか分からないと思いますよ。
そっけない返事も、もしかしたら友人はそんなつもりもなく育児に忙しくてそっけないと思うような返信だったのでは?
友人の気遣いできっと出産報告しなかったんだろうとは個人的に思いますが、それを寂しい悲しいと思うのは自分勝手な気もしてしまいますが、、。

• ななさく

ななさく

はい、なので自分勝手だなと思いましたが、それでも少しだけ寂しいと感じてしまいました。

育児が忙しいというのもあるのかもしれないですね。
    どれくらい忙しいのかはまだ私には想像もつかないけど、大変だとは聞いたことがあります。

• 5月22日
ゆう

私は流産ではなく不妊でしたが、友達から妊娠したと連絡を貰っておめでとうとは言いましたが、ちょっと距離を置いた時期がありました!
その後、自分が妊娠できたときはちゃんと報告して赤ちゃんに会いたいと会いに行きました(^^)
そのときに実はあのとき…ごめんね…と正直に全部話しました!そしたら友達もそうかな?と思ってどこまで言っていいかわからなかったと言われました!
なのでお友達さんは素っ気ないのではなく変に傷付けないように余計なことを言わないようにしてるだけじゃないのかな?と思いました!!
なので、出産のお祝いしたいって会いに言ってそのときのこと話せばきっとわかってくれると思います!お友達ならなおさら(^^)

• ななさく

ななさく

傷つけないようにと、更に気を遣わせてしまっているのだとしたら申し訳ないことです…。

引っ越しをして遠方になってしまったため今会うのはちょっと難しいですが、お祝いは送ろうと思います!

• 5月22日
ひな

自分勝手というか…ななさくさんの気持ちはすごくわかりますし、当時は辛かったと思います。
が、お友達がというより、ななさくさんがかなり身勝手で自分の気持ちしか考えられない人なんだな、という印象を受けました。
気分を害されてしまったら申し訳ありません。

わたしがななさくさんと同じ立場なら、お友達から連絡がない限り、わたしからはとてもじゃないけど連絡なんて出来ないですし、お友達に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

• ななさく

ななさく

やはり私からは連絡しない方が良いかもしれないですね…。
    ご意見身にしみました。

• 5月22日
kiiiiko

どの程度のお付き合いかにもよりますが、お友達はお友達で、とても悲しく寂しかったと思います。ななさくさんの気持ちも私はすごく分かります。
でも、しっかりと理由を説明して、謝りたいことを伝えてみてはどうでしょうか。
出産のお祝いを渡してみてはどうですか?

今、連絡を途絶えてしまうて、修復出来ない気がします💦

• ななさく

ななさく

そうですね…。
    寂しかったですよね…。

出産祝いは渡そうと思っています!
    ほんとは直接渡したいんだけと、遠方で会いに行くのはちょっと難しいのて…。

コメントありがとうございましたー

• 5月22日
  • ななさく

ななさく

コメントありがとうございましたーって伸びちゃいました!
    すみません、コメントありがとうございました!です。

• 5月22日
桜花

ななさくさんの辛い気持ちも分かります。
私も妊活で泣いたりしたので。

ですが、お友達は全く悪くないと思います。
落ち着くまでは時間が欲しいとか今まで通りにできないかもしれないと言われたらどんな気持ちになりますか?
私はお友達はすごくショックと妊娠のことは言わないでおこうと思うと思います。
出産報告なんてできないですよ…。
辛いことだったかも知れませんがおめでとうの後に私も妊活上手くいってないけど頑張るねみたいなことに留めておけばよかったんですけどね…。

過ぎたことは仕方ないので、私なら申し訳ないから自分からは連絡取らないと思います。

• ななさく

ななさく

当たり前ですが友人を悪く思う気持ちはもちろんありません。

その時は何も考えられずいっぱいいっぱいでした。
    自分に腫瘍が見つかりどん底だったせいもありますが…。
    とにかくやはり私からは連絡しない方が良いかもしれないですね…。

• 5月22日

もし彼女の立場だったら、私も出産の連絡は出来ないです。ななさくさんも妊娠できたから、きっと今は落ち着いて聞けると思いますが、なかなか授からずにまだ妊活中だったとしたら、出産報告を平常心で聞けたでしょうか?また、お祝いの言葉を伝えられたでしょうか?
少々キツい言葉にはなりますが、彼女の気持ちも考えてあげたほうが良いと思います。。

• ななさく

ななさく

妊娠報告を受けた際もお祝いは伝えましたので、もちろんお祝いの言葉は伝えられたと思います。
    自分がまだ妊娠してなかった時も彼女の出産祝いを何にするか考えていたくらいですので…。

ご意見身にしみました。

• 5月22日
ななさく

色々なご意見ありがとうございました。

私としては出産報告がなくて少し寂しい…というのはただの自分の正直な気持ちで、それが自分勝手だと言うのはわかっています。
それに対して彼女を責めるだとか悪く思う気持ちは当たり前だけどなくて、彼女が気を使ってくれたんだともちろんわかっています。

質問をたてたのはそうじゃなくて、今後連絡をしない方がいいのか、それともしてもいいのかという事に対してで、寂しい、悲しいというのも元の関係には戻れない、許してはもらえないということに関してなのですが、言葉が下手でうまく言えずにすみませんでした。

もう少し色々考えてみようと思います。

ありがとうございました!

ゆん★

お友達も産後の体が元に戻っていないだろうし
育児で寝不足だろうし精神的にも大変なんだと思います。

ななさくさんの本音?と、落ち着いたら連絡くれたら嬉しいな!とLINEを入れて様子を見るのはどうでしょう(´∀`)