※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否して困っています。ミルクメインに切り替えたいがうまくいかず、困っています。哺乳瓶拒否を克服した経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子を育てています。
母乳メインの混合でやっていましたが1週間くらい前から急に哺乳瓶拒否になりました😭
職場復帰がいつになるかわからないため、そろそろミルクメインにしようと思ってたので頭を抱えています…

哺乳瓶はピジョンの母乳実感とテテオ、ビーンスタークをためしましたが口の中に入れると大泣き💦
搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、旦那やって母にお願いしましたがダメでした…

哺乳瓶拒否を克服した方いますか?

コメント

はは

そのくらいの月齢から、哺乳瓶とおっぱいの違いが分かるみたいです。娘も哺乳瓶拒否されましたが、克服しました!
うちの場合はとにかく慣らすしかなかったです。

哺乳瓶を変える(ピジョンのKタイプを母乳実感へ)
乳首を温める
ママ以外の人があげる
なるべく毎日練習する
ミルトンの匂いを嫌がったので洗い流してから使う

などなど試して効果ありましたよ!他にも娘はミルク熱めが好きみたいで、冷めたら飲まなくなったりしました。あまり焦らず気長に練習して、1ヶ月ほどで克服できました😄

• 花

克服されたんですね!羨ましい…
    一応1日に2〜3回哺乳瓶加えさしますがダメですね😅
    めげずに地道にやっていこうと思います😊

• 5月22日
  • はは

はは

続けてればそのうち克服できると思いますよ!
    娘は乳首を舌で押し出すほど嫌がってましたが、嫌がらなくなってカミカミして遊ぶようになり、ちょっとずつ飲んでみるようになり、、、と段階ありました。飲めるようになってからも、徐々に量を増やしていった感じです。今では保育園だけミルクですがゴクゴク余裕で飲みます✨
    頑張ってください!!

• 5月23日
  • 花

私の娘も哺乳瓶の乳首入れたらすぐ舌で押し出します(^◇^;)
    その言葉を聞いて希望が見えてきました😄
    毎日慣れさせていきます ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 5月23日
momo

私もです!
私の通院や姉に預かってもらう際にミルクなので、哺乳瓶は必須です。もう少しで2ヶ月なのですが、2週間ほど前から哺乳瓶近づけるとギャン泣き…元々哺乳瓶はあんまり好きじゃなさそうではありましたが、毎日のリズムに合わせてなんとか少な目でもやってました。
朝カーテン開けたあとの1回、お昼寝前の1回、お風呂あがり寝る前の一回。
夜のが特に眠いのか激しく拒否で、最近はあやしながらおっぱいあげつつ隙間から滑り込ませてだましだまし1時間かけてようやく50とかです。
なので最近は日中の母乳の間隔をお腹が空いてそうでも敢えて2時間以上あけたうえでやる、や、おでかけから帰ってきてお家の雰囲気や匂い(おっぱいもらえる部屋との認識)をしっかり感知する前にあげたりしてみてます。
この間、姉に1回預けたのですが(親しらずの抜歯の為長時間になり)ミルクのませてもらったら見事に拒否😰しかしながら姉も粘ってくれて、20分くらいあやしながら頑張ったら諦めて飲み始めたそうです。ちなみに私の家と姉の家では哺乳瓶もミルクも違います。
うちはビーンスタークの母乳実感で、姉のとこのは、はいはいのチュチュベビーです。

ベビーも賢くなるので、味の違いや出るスピード、温度がわかるのかなぁと思います。
ギャン泣きされてまで哺乳瓶であげなきゃと思うと辛いですよね。時間もかかるし…
人も物も替えてダメだったとのことなので、八方塞がりで焦りますよね💦量は少なくなるかもしれませんが、諦めずにお互い頑張りましょうね。ベビーも急に飲まなくなったけど、また急に飲み出すかもしれませんし😊。こどものペースに合わせるのは大変ですが、花さんも自分を追い詰め過ぎませんように…💦
もう少し月齢がいけば離乳食すすめられるんですけどね😢

• 花

2ヶ月の赤ちゃんでもこんなに感性豊かなんだーと関心してます😅
    大泣きされてまでミルクにするべきなのか考えますよね…母乳出るから完母でもいけるんですが…
    諦めずにマイペースにやっていきます😊

• 5月22日
kiiiiko

私は、母乳頑張りたかったので、乳頭混乱を避けるために、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使っていますよ!

• 花

母乳相談室気になってました!
    試してみようか悩み中です。
    ほんと哺乳瓶屋さんになりそうです😂

• 5月22日
  • kiiiiko

kiiiiko

大変ですね💦うちは、母乳相談室で、ご機嫌にミルク飲みますよ!

• 5月22日
  • 花

母乳相談室検討してみます😆
    ご機嫌にミルクとか今は想像できませんが笑

• 5月23日
あすまん

うちの子もこの間まで哺乳瓶拒否されました、3ヶ月前後におっぱいと哺乳瓶の違いが分かってくるから、どちらかによっちゃうと保健師さん言われてたのでこれか!と思いました、飲まないのは分かってるけど一応母乳あげる前に少しだけミルク作ってあげてましたが誰があげても拒否してました!
うちは1週間ぐらいでまた哺乳瓶で飲んでくれるようになったので、しばらくは耐えるしかないかと!哺乳瓶は母乳実感使ってます!他の哺乳瓶自体受け付けないので!

• 花

1週間で飲んでくれるようになったなんて凄い…
    そうですよね、しばらく耐えいきます😓
    そうこうしてたら離乳食始まったりして、あっという間に時間たつんでしょうね😌

• 5月22日
しょつし

知り合いの話ですが
乳首を変えたら飲むようになった
みたいなので
乳首を変えてみては
どうでしょう?😊

• 花

乳首は変えたんです😔それでもダメで…
    生後2ヶ月で違いに分かるなんでビックリで想定外でした😵

• 5月23日
ぴい助

克服しました!!
乳首のサイズをアップしたら暫くは飲むようになったんですがまた母乳あげると数日で拒否されてしまい頭抱えてました( ;∀;)
が泣いてるのを落ち着かせた後、自分じゃないほうに?股に手を回して外向きの縦抱きに変えて歩きながらベランダなどでいつもと違う景色見させながら哺乳瓶くわえさせたら飲むようになりました(´・ω・`)
可哀想だけど限界来たら絶対飲むと思うので哺乳瓶くわえるようになるまでは母乳絶対あげないって決めたりしたほうが良いと思います( ;∀;)
3日目ぐらいでどの体制でもどの哺乳瓶でも加えるようになりました(´・ω・`)
母乳実感使ってて拒否されたのでヌークなど色々哺乳瓶買ったんですが結局どれもくわえず買った意味無かったですΣ(゜Д゜)
今はどの哺乳瓶も飲むんですが母乳実感があげやすいのでほんと哺乳瓶の買い損です( ;∀;)(笑)
私が思うには母乳を絶対にあげない、落ち着かせてからあげるを徹底すれば、必ず哺乳瓶加えると思いますσ(*´∀`*)
大変だけど頑張って下さい(^_^)v

• 花

場所を変えるのもいいかもしれませんね‼️
    やっぱり限界までお腹すかせるしかないですかね…
    泣き顔をみると私が諦めてしまい結局母乳にしてしまってます😓
    私の心を鍛えなきゃです(^◇^;)

• 5月23日
みなみ

あたしの子もずっと哺乳瓶拒否で
諦めて完母でしたが
そろそろ克服しなきゃと思い
4.5日前に哺乳瓶練習しました!

おっぱいで泣いても、根気よく哺乳瓶咥えさせてました!
ギャン泣きされると可哀想でおっぱいあげてしまうので
お腹すいて泣いたら、抱っこでユラユラして寝かせました!

それで起きてからまた哺乳瓶咥えさせる→哺乳瓶拒否で泣く→でもおっぱいはあげない→ユラユラで寝かせる

↑これの繰り返しで
可哀想だけど10時間おっぱいあげないでいたら
空腹に耐えられなくなったのか
哺乳瓶で一気飲みしました(笑)😭

それからもう5日目ですが
哺乳瓶拒否克服しました!
今じゃミルク足りないー!
ってくらい良い飲みっぷりです(笑)

ギャン泣きされると、こっちも辛いので
とにかく泣いたら寝かせる!
って感じで乗り越えました!

さすがに脱水症状とかなったら
怖いですし、夏本番前には哺乳瓶克服したいですよね!

頑張ってみてください( ^ω^ )

• 花

最近、克服されたんですね‼️
    10時間すごいですね😂
    本気で哺乳瓶克服したいなら、お腹すかせてする方法がいいですよね!
    ただ私の心が持ちこたえるかが問題です笑
    でも克服された方の話しをきいたら1日向き合って頑張ってみようかなと思いました😄

• 5月24日