※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

愚痴になりますが、捌け口がないので聞いてもらえると嬉しいです(´・ω・…

いつもお世話になってます。愚痴になりますが、捌け口がないので聞いてもらえると嬉しいです(´・ω・`)

もう少しで生後2ヶ月になる赤ちゃん(女の子)がいます。
生後1ヶ月の頃に「1ヶ月検診で順調だって言われたらそのままお宮参りに行こう」と旦那と計画を立てていました。事前に神社に予約を入れて行くつもりでした。旦那の祖父母にも義母にも予定日を伝えていたのですが、1ヶ月検診の前日に旦那の叔母が足の手術を受ける事になり、お宮参りの日にちをずらして欲しいと言われました。

私はその言葉にカチンときました。お宮参りは赤ちゃんの行事だし、赤ちゃんの体調を第一優先すべきなんじゃないの?なんで自分たちの都合優先なの?と率直に思いました。しかも手術日は前から決まっていたのに、お宮参りの日がせまってきた頃に急に言われて尚更カチン(╬ ಠ益ಠ)命に関わるような手術じゃないがとも思ってしまいました。

結局私と旦那とで行きました。祝詞はあげず、お参りだけにしました。「今時ちゃんと32日目にやらんでもいいが」なんて適当なこと言われてたので、そんな人たちの都合に合わせるなんて腹立たしくて仕方なかったし、これから暑くなるのに彼らに合わせて日にちずらして、暑い中連れ回すのが可哀想だなと思ったので。

簡易的なお参りで済ませたので、次の行事であるお食い初めではお祝い膳を用意して、スタジオで写真も撮ってあげたいなと思っています。因みにお食い初めは7月2日になります。
もう少しで2ヶ月になるという今になって「女の子だしちゃんと行事やってあげなきゃ」と祖父母や義母が言ってきて、改めてお宮参りをしようとしつこく言ってきます。実際に日にちを合わせる話を出してくるわけではないので、結局なあなあになって、お食い初めの日を迎えるんでしょうけど…

長々とすみません。
なかなか旦那にも言えないし、私には両親がいないので相談できる相手もいなくて…
つい愚痴ってしまってすみません(´・ω・`)

コメント

まー

叔母さまの手術がどうして関係あったのですか>_<?

私もおんなじようにイライラすると思います!
そしてお宮参りもお食い初めも一緒にやらなくていいかな、と思ってしまうと思います>_<

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    手術は県外の病院で行われるから、付き添いで行きたいっていうのが理由です(´・ω・`)病院に付き添いで行ったら、翌日のお宮参りに行けないのがイヤだったんでしょうね(╬ ಠ益ಠ)

私もお食い初めは呼ばなくていいかなって思ってます…また揉めそうで面倒だし

聞いてくれてありがとうございます(тωт。`)

• 5月22日
静花611

うちも、大人の都合でお宮参りが一週間延期になりました😭
旦那と義父の都合により…
その時は産後のストレスもあり、めちゃめちゃイライラしました❗

ただ、私は実父母、義父母、旦那とみんなでお宮参りしたかったので、折れました。
娘の成長をいっしょに願ってくれるのはありがたいことなので、その後のお祝い行事も都合をつけてしてます。

旦那さんから、もうお宮参りは3人で済ませたから、これからの先の赤ちゃんの行事はいっしょにしようよ、と伝えてもらったほうがカドが立ちにくいかな❓と思いました。赤ちゃんのお祝い行事ってお食い初め、初節句、誕生日とたくさんありますしね❣

• ゆう

ゆう

そうですよね、カドが立たないようにするのも大事ですよね(´・ω・`)
    今後どうしていくのか、旦那と相談していきます(´・ω・`)

• 5月22日

私はあまり日にちでこだわるたちではないので、皆んなでお祝いしたいし、可能であれば多少の調整はしますかね。
まぁ前もってわかってればいって欲しいですが…

赤ちゃんの体調はもちろん優先しますが、私の場合は両家初孫なのもあるので、できるだけ孫と触れ合う機会は持てるようにしますかね。もちろん無理な時は断る前提です。

ただ、再度お宮参りすることこそそっちの都合ではあるので、やる必要はないのかな?とは感じます。大変だし…
今後の予定調整だけできるだけすれ違わないようにだけして、あとは臨機応変に対応していきますね。

• ゆう

ゆう

柔軟に考えることも大事ですよね(´・ω・`)
    これからいろんな行事があるし、ちょっと考えてみます(´・ω・`)

• 5月22日

前もってわかっているならもっと早く言えばいいのになぜそんな直前だったんでしょうね。
早く言えばまだお宮参りを1週間くらいならずらしても問題なかったのに…。
赤ちゃんが主役なので赤ちゃんの体調が第一ですが、やはりたくさんの人に祝ってもらえることも大事ですから。

お宮参りは初宮参りですから、すでにもうお参りされているのでしなくていいと思います。
それこそ大人の都合もいいところ。
お食い初めも親子3人でいいと思いますが、せっかくの赤ちゃんのお祝いなので何か一度くらいは義母さんたちも参加させてあげたらどうですか?

うちはお宮参りのことで主人と義母が喧嘩しましたが、一応呼びました。
でもお食い初め、記念写真、ハーフバースデー、初節句はすべて呼んでいません。
1歳の誕生日も呼ぶつもりはありません。
1回だけでもみんなでお祝いしてデジカメかスマホで1枚でも写真を撮っておけばいいと思いますよ。

• ゆう

ゆう

なんで直前だったのか、私にも分かりません(´・ω・`)とりあえず大人の都合に振り回されたくないのでお宮参りはもうするつもりはありません(╬ ಠ益ಠ)

そうですね、これからお祝い事はいっぱいあるので考えます(´・ω・`)

• 5月22日
ままままくらぼ

うちの義母もそういうタイプです。
自分が1番。
カチンときますね😑
そういう時にしっかり言える旦那だといいですけどねー
うちの旦那は使えません😵

• ゆう

ゆう

腹たちますよねー、ホント(╬ ಠ益ಠ)

• 5月23日
しょつし

そもそろ手術の日程が
決まってたなら
早く言ってよ!って
感じですね😶💦

それにゆうさんと旦那さんと
行ったんだから
別にいいぢゃないですかね😅

ほんと、赤ちゃんの体調を
1番に優先すべきだと思います😊

• ゆう

ゆう

そもそも手術とお宮参りは関係ないじゃないかって話なんですけどねw
    「女の子だから32日目にしなきゃなんて思わなくていい」とか言いながら「女の子だし行事はちゃんとやってあげなきゃ」っていってくるし、矛盾もいいとこです(╬ ಠ益ಠ)

• 5月23日
  • しょつし

しょつし

矛盾しまくりですねー💦
    私だったら旦那に
    言いますね😁😈

自分たちの都合のいいように
    考えてるようにしか思えません😅

• 5月23日
  • ゆう

ゆう

一応昨夜旦那に相談してみたら、旦那も同じこと考えてたらしいですw
    だからお食い初めどうしようかなぁって話してます(´・ω・`)

• 5月23日
  • しょつし

しょつし

旦那さんも同じ考えで
    良かったですね😊💕

夫婦で考えた結果を
    おじいちゃんおばあちゃんに
    伝えるだけでいいと思います😜

• 5月23日