※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳とミルクを混合で与えていて、1週間で400〜500gほど増えています。搾乳時の量やミルクの与え方に不安があります。

2ヶ月半ばの子どもがいます。
母乳とミルクの混合で育てている場合の体重の伸びについて、ご存知のことや経験を教えてください。
1ヶ月を過ぎてから、1週間で400〜500gほど増えているのですが増えすぎでしょうか?

ミルクは1日6回ほど、母乳を与えてから飲ませています(今は1回120ccほど)。
手で搾乳すると出てはいるのですが、10〜15分搾乳しても20〜30ccしか出ません。

またミルクの合間にもほしがれば、おっぱいは吸わせています。ミルクも残したことがなく、もっとたくさん与えても飲みきるのでは?と思っています。飲んだ直後でももっと欲しそうに泣くこともあり、ミルクの量も少しずつ増やしたり維持したりしながら今に至ります。

コメント

1日30gが体重増加の目安ですので、倍以上ですね。
ミルクを飲ませているので次の日授乳まで3時間は空けたいですね。

• stitch

stitch

増え幅大きいですよね(ノ_<)
    ミルクは3時間はあけてあげています。母乳はほしがるときにほしがるだけあげていいと言われているので、ミルクで調整するしかないのですが、なかなか足す量が難しいです>_<

• 5月23日