※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぷん
妊娠・出産

不妊治療で1人目を授かり、2人目の妊活を考えていますが、どう進めればいいか悩んでいます。

1人目を不妊治療して授かった方、2人目はどうしましたか?お話し聞かせてください♡

私は生理不順・多嚢胞・無排卵・卵管は片側詰まっていて、約2年の不妊治療をしました。治療を1周期休んで、次はステップアップしようと計画していた所で自然妊娠しました。

元々ひどい生理不順で、生理誘発剤でないと生理がきません。産後も自発的に生理がくるか分かりません。

そろそろ2人目の妊活をしようと思っているんですが、どうすればいいか迷っています(´・д・`)

コメント

✱ぬき子✱

初めまして。私も1人目は不妊治療をしていて、多嚢胞、無排卵、卵管は片側閉塞、旦那さんは男性不妊で、体外にステップアップしようと病院を変えたら突然自然妊娠しました。その後、無事出産しました。

2人目は病院に通う時間もお金もなく、2年くらい自己タイミング取って出来なければ諦めよ〜と思っていたら、妊活始めた月に自然妊娠しました。現在妊娠4か月です。
1人目の時は3人の医者に自然妊娠は無理と言われていたのですが2回目も自然妊娠したので、出産もそうですが妊娠というのは奇跡なんだなぁと。

出産すると体質が変わるということもあるみたいですし、しばらくは気楽に自己タイミング取ってみてはどうでしょうか?
生理があまりにも来なかったり、おかしいなと思うことがあれば、婦人科に相談した方がいいのかなぁと思います。

• にゃおぷん

にゃおぷん

ありがとうございます♡
    私も同じような感じで、2人の医師に自然妊娠は無理と言われました!

不妊治療はする予定ではないのですが、生理は来ない気がして(´Д`;)

来月に産婦人科に行かなければいけないので、生理誘発剤だけでも貰っておこうか悩んでます( ・ω・)

• 5月22日
  • ✱ぬき子✱

✱ぬき子✱

私は母乳育児だったためか生理が再開するのに一年ちょっとかかりました。
    まだ生理が来ていない状態なら、もしかすると子宮や身体が回復してない状態かもしれないのですよ。
    元から生理が来ないかもしれないとなると原因もわからないですし、やはり1度相談した方のが確実かもしれないですね・゜(´^`)゜・

1度でも自然妊娠は無理と言われるといろいろ考えてしまいますよね。お気持ちわかります。
    のんさんにも早く授かりますように……。

• 5月22日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

今回なんで妊娠できたのか分からないから、2人目のときどうしようね~と言われたので生理くらいは薬に頼った方が気持ちも楽かなあと(´・д・`)

混合なのでミルク寄りにしてるんですけど、やっぱり来ないので(笑)気楽に待ちます♡

• 5月22日