※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百合真珠
子育て・グッズ

生後7日目の女の子のママです。母乳だけで寝てしまい体重が減少。ミルクを足すべきか、途中で起こして母乳をあげるべきかアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。生後7日目の女の子のママをしてます。
何故かプロフィールが変えれずですみません。
今完母を目指してるのですが大体40位毎回母乳は出ています。
母乳だけで娘は5時間近く寝てしまい起きません。
起こして母乳またあげてはいるのですが体重が減っています。
最初はミルクを足すべきでしょうか?
それとも途中起こして母乳をあげるべきでしょうから?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ssao

生後一週間は体重は減少するそうですよ(*^o^*)
うちの子も一気に減りましたが、その後徐々に増えていきましたよ♫

でも、この時期は脱水も気になるので、4時間経ったら、オムツ変えながら自然に起こしてあげて、授乳すると良いかもしれません!

deleted user

起こしましょう!💦

新生児のうちは、3時間おきに授乳しなければなりませんよ💦まだ量も飲めないので脱水になったりします💦

母乳が出ているなら頻回授乳すれば体重増えるはずです。

百合真珠

ssaoさん♪
回答ありがとうございます(*^^*)
最初は減ると聞いて安心しました。
母乳足りてないのかと心配で(/o\)
脱水も凄く心配だったのでオムツ変えながらゆっくり起こして母乳あげてみます!
アドバイスありがとうございました(*^^*)

百合真珠

arsさん♪
回答ありがとうございます(*^^*)
起こさなければいけないんですね(/o\)
すやすや寝ているのでなかなか起こせなかったのですが今丁度三時間たったので起こしても授乳してきます!
脱水になると大変ですよねm(__)m
アドバイスありがとうございます(*^^*)