※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんち
ココロ・悩み

夏に唇周りが赤く腫れて痒く、ヘルペスと診断されましたが、薬で改善せず繰り返し困っています。同じ症状の方いますか?

去年の夏ぐらいなら唇の周りが赤く腫れ痛痒く汁っぽいものが出てて病院ではヘルペスと言われたのですがヘルペスによく聞く薬を塗っても全く良くならなく、
治ったりできたりを繰り返しています。
同じような症状に悩まされてる方いませんでしょうか?

コメント

ちゃん(^^)

皮膚科の前で薬剤師をしています。
ヘルペスは繰り返す患者さんが多いです。
塗り薬の他に飲み薬もあります。
あーまた出そうだなーと自分で分かるようであれば、飲み薬を早めに予防投与することで症状が軽く済む場合もあります。
薬の処方の仕方は先生によるのでなんとも言えませんが、塗り薬が効かないようであれば相談してみてはどうでしょうか?
場合によっては予備用を処方してくれる先生もいらっしゃいます。
内科よりは専門の先生のほうが対応は柔軟かもしれません。
ちなみに症状が出てから5日経過してしまうと塗り薬も飲み薬もあまり効果はありません。早めに対処することが大切です。
元々子供の頃などに水ぼうそうなどで感染したヘルペスウイルスと自分の免疫力の戦いなので、なかなか二度と出ないようにというのは難しいのが現状です。疲れやストレスが溜まった時に繰り返しやすいので、疲れを溜めないように、、と言っても難しいんですよね(T_T)長々とすいません。お大事に。。。

• かんち

かんち

詳しく教えて頂き有難うございます!
    塗り薬の前に確かに飲み薬も出されてました!全く聞かなく飲み薬+塗り薬でも治らなくてあたふたやってる内に膀胱炎になったり治った!と思ったら妊娠発覚して病院はもーいっていません。

• 5月22日
ちゃん(^^)

ちなみに妊娠中の飲み薬の考えは先生によります。飲み薬は妊婦さんに大丈夫とされながらも安全性が確立しているわけではないので、、産まれるまでは塗り薬で対処するしかない場合もあります。。

• かんち

かんち

妊娠中に1回行きました!
    それでも塗り薬しか出せないからと言われて。結局効かなかったです。

• 5月22日
 tomato

私もそうです。皮膚科行きましたか??
私はプツプツができたのでへるぺすだと思って市販の薬買いましたが治らず。。むしろ広がり皮膚科へ行ったら違うと言われ気になってなめてしまうからだと言われました。亜鉛とアズノールの混合薬をもらいよくなりました。

• かんち

かんち

いきました
    それでも治らなくほっといたら良くなって治ってまた症状が出てくる感じでした。
    プツプツさ小さいのがぷつぷつとなったていどで今は只只痛痒く汁が出ている感じです。

• 5月22日
  • くうこママ

くうこママ

うちの長女は疲労するとヘルペスが出ます。塗り薬だけでは治りません。飲み薬も必要です。あと、休養。野菜を食べさせます。

• 5月22日
  • かんち

かんち

薬と塗り薬どっちも聞きませんでした。

野菜は毎日食べてます。

• 5月22日
mammy♡

口唇ヘルペス持ってます!
疲れがでたり体が弱ってるとでますが
その時唇の感覚がいつもと違う時に薬を塗ってってやると早く治ったりしますよ!

ヘルペスは治らないので一生付き合っていかないといけないので何回かなってるとひどくなるのを防げますよ!
私は市販の薬で治ります💊

• かんち

かんち

飲み薬と塗り薬何もききませんでした。
    ヘルペスではないのかなって思って。

• 5月22日
  • mammy♡

mammy♡

汁が出るってことはヘルペスだと思います!
    違う病院でまたみてもらったほうがいいですよ(><)

• 5月22日
  • かんち

かんち

3つの病院に行っても全く同じ塗り薬が処方されただけでした。

• 5月23日
くうこママ

そうなんですか?難しいですね!