※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

リッチェルのストローマグは毎回消毒する必要がありますか?5ヶ月の赤ちゃんの哺乳瓶やおしゃぶりは消毒しているが、口に入れるおもちゃは除菌シートだけ。消毒の必要性について悩んでいます。

リッチェルの押したら出てくるストローマグを買ったのですが毎回消毒するべきですか?
今混合で哺乳瓶は使うたびにレンジ消毒してて、おしゃぶりは使ったその日の夜にレンジ消毒してます。
口に入れるおもちゃはノンアルコールの除菌シートで拭いてるだけで哺乳瓶などは消毒してるのに矛盾してるなと感じてます(;_;)
もうすぐ5ヶ月でどこまでどう消毒、除菌したらいいのでしょうか?
あまり神経質に消毒する気はないです!

コメント

離乳食始めるまでは哺乳瓶とかも使うたびに消毒してたので、私なら同じように消毒しますかね!^ ^

• もった

もった

離乳食始まったら辞めてもいいのですかね?
    今のところはこのまま続けてても良さそうですね(^ ^)

• 5月22日

退会ユーザー

私は離乳食始めてから食器類消毒してません^ ^
    おもちゃは、たまーーーに気が向いたら消毒してますがほぼしてませんw

• 5月22日
  • もった

もった

もうすぐ離乳食始めるのでそれから消毒へらしていきます!

• 5月22日
ゆぅ

ストロー用のブラシで洗剤着けて洗うだけで、私も消毒してません。ミルクは雑菌たまりやすいんかな?と思い一応消毒してます。
自分がズボラな事もあってすぐ哺乳瓶洗わない事もあるので、、、。
洗いにくい物は消毒したりします。

• もった

もった

ストロー用のブラシがあるんですね!
    購入してみます!
    私も哺乳瓶思い出した頃に洗ったりしちゃってます(^^;;
    気になる物だけ消毒するってのもありかもですね!

• 5月22日
みつ

先週から離乳食初めて同じくストローマグ使ってますが使う前に一応消毒してます。食器も一緒に。いつまでしようかな〜と悩んでいます(笑)

• もった

もった

離乳食始めて物によって徐々に減らしていこうと思います!
    食器も一応レンジ対応の買いましたが(^^;;

• 5月22日