※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこぽん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜に泣き止まず、寝かしつけが難しいです。日中は比較的機嫌がよく、夜は泣く傾向があるようです。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

生後2ヶ月の女の子を育てています。2ヶ月になった頃くらいから夜の19時ごろから寝る21時くらいまでずっとギャン泣き→ウトウトを繰り返します。また寝室に行くとギャン泣きします。日中は比較的機嫌がよく、泣いても抱っこして寝かすのですが、夜はそうもいかず。。。実家に泊まりに行ってもそういうことはないのですが😭
21時か22時ごろに寝るとそこからは6時か7時まで寝てくれます。
みなさんもそういうもんですか??
ギャン泣きのときの対処法があれば教えてください😭

コメント

くう

毎日ではないですが、うちの娘も夜になるとすっごい泣くときあります!眠いのにねれなくて泣くみたいで少し落ち着いた時におしゃぶりをくわえさせると寝てくれます😊

• おでこぽん

おでこぽん

やっぱりそうなんですね。。。落ち着いたときにおしゃぶりをいれてもぷっと吐き出されます😭😭

• 5月22日
C_N_R

その子によって様々だと思います!
ギャン泣きした時は抱っこでリビングに連れてったりしてました!

• おでこぽん

おでこぽん

やはり暗いところよりも明るいほうがいいんですかね??やってみます!!!

• 5月22日
  • C_N_R

C_N_R

ギャン泣きの時は何してもダメだったので寝かそうとすればするほどギャン泣き酷くなったりしてました!
    だから起こしてました!
    そしたら割とギャン泣き収まりましたよ😊

• 5月22日
  • おでこぽん

おでこぽん

なるほど☺️寝かすことを一度諦めてみます!😭

• 5月22日
atsuko73

わかります!
22時に寝付く手前の寝ぐずりすごいです💦
もともとグズグズはありましたが、2週間前から火がついたように泣くようになって、立って縦だっこであやして最後の猛烈大暴れの後ちょっと収まった隙におっぱいあげたら白目に(笑)なってくる(まぶたが落ちてくる)ので、そこでしっかりあやしてあげたら深い眠りに落ちます。
大体22時半に寝落ちです。
そこからは朝まで起こしても勝手に一人で寝直します。

なんなんでしょうね。一日最後の最強ぐずり(笑)

2週間前まではおっぱいでうやむやにできたのに、最近はお腹減ってないタイミングだとくわえてもくれないので、自我が出てきて満腹中枢も完成され始めて、あやしてほしいって欲求なのかなって思ってしっかりあやすようにしてます☺

2週間前里帰り中だったのですが、お腹減ってないはずのタイミングで今までなかったようなものすごい悲鳴で泣きはじめ、普通にあやしても泣きやまないし、今まで飲ませれば収まってたおっぱいもいやがるし、どこか骨でも折ったり病気になったりむかでにでも咬まれたのかとか、ものすごく心配していろいろ試しました😅
結局途中からおっぱいあげたら飲んで寝ましたが、今思えば、眠気でぐずって泣き始めたのに、おっぱいくわえさせられたり抱っこ交代されたり、おむつかえられたりして全然眠れず、その間にお腹が減ってしまって、途中からはお腹減ったと泣いていたのかなと(笑)
うちの子は声量がすごいので、ほんとに参りました😅

表現の仕方も変わっていくんだなぁって少し感動しましたよ😆

• おでこぽん

おでこぽん

同じような方がいてよかったです!!最後の最強ぐずりですよね😭
    うちも小休憩を挟んで、2.3時間泣いてます😭最初は20時とかには寝ていたのに、昨日は23時までで夫婦でグッタリです😭

• 5月22日
  • atsuko73

atsuko73

一日最後の授乳後から始まるんですが、うちはとにかく縦だっこで肩に頭をもたせかけさせられる位置に抱きながら、上下の振動を与えながら(歩いてる振動)ひたすら歩く、です(笑)
    歩いてても、ヒクッって泣き上げ始めたら、首少し支えてスクワットします。それでも泣きそうならスクワットしながらあるきます😅
    ジタバタ!ジタバタ!ってしますが、抱き直してひたすら上のあやし方をしてると、アーってかわいい囁きをするようなったらもう暴れず、ほっぺを肩にもたせかけるようになって、まぶたが落ちるようになって、目をつむって、腕がダランとなって、足の指の力が抜けたら、寝床にそっと置きます😅
    最後の寝ぐずりの時は寝かせたときに一度起きても、伸びしてからコテンと寝ますよ~✨
    それでもまだ寝ないときは、おっぱい追加、飲まなかったら、添い寝でおしゃぶり&トントンで寝てくれます☺
    終わって時間を見ると22時半って感じです🎵

• 5月22日
  • おでこぽん

おでこぽん

スクワット😭
    私、ぎっくり背中&腰になってしまったので治ればぜひ実践しようと思います!笑
    今日の夜は旦那に実践してもらいます!笑

• 5月22日
  • atsuko73

atsuko73

うちは完全起床が10時だからかもしれませんが、熟睡が始まるのは22時半です😃
    最近は
    授乳15分▶あやす20分▶寝る40分▶起床遊ぶ20分
    の二時間サイクルなので、遊びのあとに泣くはずなので、遊んでるときにぺろぺろパクパク始めたら飲んでもらっていて、泣くことが有りません(笑)
    一日最後の授乳▶あやす▶寝る▶起きる▶起床遊ぶニコニコおしゃべりしてたのに唐突に泣く
    です(笑)
    泣く瞬間に抱き上げて先述のあやしを開始すれば本格的な号泣はおさえられてますよ😆
    号泣すると賃貸なので大変なので、泣くあたりの時間には様子めちゃ注意してみてます😅

• 5月22日
  • atsuko73

atsuko73

スクワットはソフトスクワットで大丈夫だと思います☺
    縦揺らしの少し強めバージョンですが、ゆさぶられ症候群にならないように丁寧にしてます😃

• 5月22日
  • おでこぽん

おでこぽん

本当に似ているサイクルなので、参考になります。本格的な泣きのまえに阻止したいですね!!頑張ります!

• 5月22日
なっちゃん

うちもそういう時あります!最近18時頃から布団に入る21時頃まで、グズグズが続きます(*꒦ິ⌓꒦ີ)上の子がいるため、ずっと抱っこするわけにもいかず。ギャン泣きのまま放置していることもしばしば。
手があくと抱っこ、オッパイで何とかやり過ごしてます!あと、スリングに入れればすぐに寝てくれるので、肩はしんどいですがスリングに入れて家事をする時もあります!

それにしても夜良く寝てくれるんですね♡
うちも比較的よく寝てくれて。
21時から5時頃まで寝てくれるので、昼間や夕方のグズグズは仕方ないと、あきらめてます!グズグズ言って甘えてくれる時期も今しかないので♡可愛い時期はあっという間。イライラして、しんどい時もありますが。
今だけ。と思って頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و
すみません、長々と。

• おでこぽん

おでこぽん

そうなんです!よく寝てくれるから少しは泣くよねーって感じなんですが、昨日は長かったのでグッタリでした😭笑

• 5月22日
あみあみ

私の子は1ヶ月頃から夜の寝ぐずりが始まりあの手、この手を試したのですがだめで…。
昼間にたくさん刺激を与えて起こしておいて午後からは昼寝を短めにして、夜寝る前に直母+ミルクでお腹いっぱいにするとほとんどぐずらず寝てくれるようになりました。
なので、ギャン泣きをどうするかというよりも、寝る前にぐずらせないようにしました。

• おでこぽん

おでこぽん

ギャン泣きのまえに阻止したいですよね‼️なんとか方法を見つけ出さないと、、、笑

• 5月22日
ririri♡

全く同じ状況です。
うちは旦那の仕事帰りにお風呂に入れようとしてるので、そのギャン泣きとお風呂の時間がかぶると本当最悪なぐらいに泣きまくります💦

泣いた時はとりあえず上下運動です。スクワットして、落ち着いたらお尻ポンポンで寝ます。

朝まで寝てくれるのは羨ましいです。寝る前にミルクですか?

• おでこぽん

おでこぽん

うちはお風呂に入ってるときは機嫌がよくおしゃべりしているのですがあがると、思い出したかのようにギャン泣きです😭
    完母なのでおっぱいです。おっぱいが張るので夜中に起こしても飲んでくれません😭

• 5月22日
  • ririri♡

ririri♡

お風呂何時ごろ入れてますか?

あたしも完母なんですけど、夜中必ず3時ごろに起きます💦

• 5月22日
  • おでこぽん

おでこぽん

お風呂は18時半〜19時ごろですね!
    夜中に起きてもすぐ寝てくれますか??😭

• 5月22日
  • ririri♡

ririri♡

なるほど💨
    うちももう少し早めに入れてみようかと思います!

夜中は飲みながら寝てくれるので、げっぷもさせず...って感じです。

• 5月22日