※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

家事の頻度について教えてください!お風呂とトイレ掃除は週にどのくらい…

家事の頻度について教えてください!

お風呂とトイレ掃除は週にどのくらいしてますか?

うちはお風呂は浴槽は毎日やります。洗い場は娘をおんぶしながらできないので、週末にやってます。

トイレはちょこちょこ綺麗にしているつもりですが、ガッツリ掃除するのは週末です。

旦那と家事の頻度について話し合いました。

旦那は自分がやりたくないから、「そんなに掃除しなくていいよ」と言うのですが、トイレ掃除やお風呂掃除って、週一回以上はやらないとと私は思います。

他のご家庭ではどうなんだろうと思い、質問しました。
カテゴリー違ってたらすみません。

コメント

よん

お風呂浴槽、トイレ毎日やってます!
お風呂の洗い場などは同じく週一ですね!

  • ねこ

    ねこ

    一緒の方がいらっしゃってよかったです✨やっぱり週一回はきれいにしますよね!

    • 5月22日
  • よん

    よん

    子供がいると時間かけてキレイに!ができないので、朝一使った後にトイレはマッハ掃除します!笑
    汚れ溜めないほうが、キレイだから掃除の時間も手間もはぶけますしね♪

    • 5月22日
deleted user

風呂トイレキッチンなどの水周りは毎日ガッツリしてますー!!
キッチンに限ってはシンクに水滴1粒でもあったら嫌です😭

  • ねこ

    ねこ

    綺麗好きなんですね😊キッチンはもう少し綺麗にしたいと思いつつ、子どもがいるとなかなかできず妥協してます💧

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水周りのみです!!笑
    水周りの雑菌が怖いんです😭
    お部屋は多少散らかってても全然平気です🤤

    • 5月22日
mii

すごかしっかりと定期的にお掃除されているんですね✨

私の家では、ほぼ毎日お風呂の浴槽は洗います(^^)
ただ、浴室全体のお掃除は月2回ほどです💧

トイレ掃除は、便器は週1、2回目しますが床拭きなどは月2、3回ほどです(−_−;)

週一回定期的にされる方が菌の繁殖なども抑えられていいのではないかと思います♪(^○^)

ただ、無理をなさらない程度にという意味で旦那様は心配されたのではないでしょうか🚽🛁

習慣でお掃除されていることはとてもいいことだと思います(^^)

  • ねこ

    ねこ

    もっと綺麗好きな方はいらっしゃるようですし、私の掃除頻度って多くもなく少なくもない感じだと思うんです。
    旦那は週一回掃除すると決められると、自分もやらなきゃいけないと思うようで、もっと頻度を減らせばいいと言ってきたんです😅

    このまま掃除のペースは変えずにいこうと思います💪

    • 5月22日
sii

お風呂掃除もトイレ掃除も毎日やってます❗その他、キッチンや各部屋のフローリングの水拭きも毎日です❗

  • ねこ

    ねこ

    毎日やった方が、結局汚れはつかないし効率的なんですよね✨
    フローリングの水拭きまでされているなんてすごいですね!

    • 5月22日
詩歌

浴槽は毎日か、2回に一回。
風呂上がりに栓を抜くついでに洗剤なしでこするだけでもきれいになります。
洗い場は気になったらやります。

やらなきゃ!と思うのは自分が気持ち悪いな、と思うときですね。

体調優先です!

  • ねこ

    ねこ

    私も自分の体調が悪い時や疲れた時は頑張りません😅
    1週間くらいしたら汚れって目立つと思うので、やはり週一回は掃除したいなと思います💧

    • 5月22日
とも♪

お風呂の浴槽は毎日で2日に1度全体も洗います。
旦那さんと娘が先に入るので、自分が入った後キレイにしてから上がります。

トイレは毎日です。
汚い所は毎日やらないとよけい汚く思えてしまうので💦

  • ねこ

    ねこ

    私も娘が1人遊びできれば、もう少し頻度を増やしたいんですよね。。最低限週一回はと思っているので😅
    やはり汚れは目立ちますよね💦

    • 5月22日
ポン太

そんなに広い浴室ではないので、お風呂は毎日です。
トイレは、夜寝る前に便器と床を拭き掃除します^_^

  • ねこ

    ねこ

    寝る前の掃除って良いですね✨娘が寝た後ササッとできそうなので、参考にさせていただきます!

    • 5月22日
  • ポン太

    ポン太


    私自身要領悪くて、朝は何かとパタパタしちゃうので、めんどくさいことは夜のうちにやっちゃいます😆👍
    トイレ掃除、翌日のご飯の下ごしらえなどなど😂🌀✌️

    • 5月22日
kannamama

湯船は毎日で
浴室全体は週1日
トイレ掃除は毎日(_ _).。o○
シンク排水口は毎日
ですかね(*´Д`*)

  • ねこ

    ねこ

    同じような感じです!やっぱり自分の感覚は間違ってなかった!と思えました(笑)

    • 5月22日